海外の反応:世界ウォッチング

日本・海外のあらゆる話題をピックアップしながら外国人の反応を紹介するサイトです。毎日ドンドン更新していきます!

    カテゴリ: 海外ネタ・各国比較

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ビザ無しで旅行することができる国の数でパスポートごとに順位をつけたランキング「パスポート・インデックス(Passport Index)」の2017年版が発表されました。
    このランキングは2006年から毎年行われており、日本はだいたい3~6位と安定したランクを維持しており、今年は4位となっていました。

    (国名のとなりの国数は、ビザなしで入国できる国の数です。)
    1位:ドイツ-157カ国
    2位:シンガポール、スウェーデン-156カ国
    3位:デンマーク、フィンランド、フランス、スペイン、スイス、ノルウェー、イギリス、アメリカ-155カ国
    4位:イタリア、オランダ、ベルギー、オーストリア、ルクセンブルク、ポルトガル、日本-154カ国
    5位:マレーシア、アイルランド、カナダ、ニュージーランド-153カ国
    6位:ギリシャ、韓国、オーストラリア-152カ国
    7位:チェコ、アイスランド-151カ国
    8位:ハンガリー-150カ国
    9位:マルタ-149カ国
    10位:スロベニア、スロバキア、リトアニア、ラトビア-148カ国

    aqr09rL_700b_v1

    【外国人「ドイツ人として喜ばしい」2017年度のパスポートの強さランキングを発表!日本は4位】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    「世界でもっとも住むのにお金がかかる国/街ランキング」が発表されていたので紹介したいと思います。
    日本もかなり物価が高い国かと思っていましたが、意外とランクは低く20位となっていました。
    1位となったのは、大西洋にあるイギリス領・バミューダの首都「ハミルトン」でした。
    それ以降はアメリカのサンフランシスコ、ニューヨークと続いています。

    bmAxEP1


    私もサンフランシスコには行ったことがありますがアメリカの中では治安の良い街で過ごしやすかったです。
    外国人が日本で驚くことのひとつとして、「なんでこんなに映画館のチケットが高いんだ」というのをよく聞きます。
    確かに日本の映画館は高すぎると思う人が多いかと思いますが、私も最近は映画館にまったく行っておらずTSUTAYAで借りることがほとんどです。

    日本もわりと高い国だとは思っていましたが、このリストに載っている場所に住んでいる人たちからは「東京に行ったことがあるけどそこまで高いと感じなかった」というコメントがいくつかみられました。

    【外国人「日本は意外と高くない」世界でもっとも生活費がかかる国ランキング!日本は20位】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    日本語の漢字のタトゥーを彫りたがっていたブラジル人が、自分の望んだ漢字とはまったく違う漢字を掘られてしまったスレッドを紹介したいと思います。
    わざわざ日本へやってきて彫ってもらったのにも関わらず、よりにもよって「馬鹿外人」と彫られてしまいあまりにも悲惨なタトゥーとなってしまいました。
    ある意味詐欺なのではないのかとすら思えますが・・・。
    日本でいえば、間違った英文がプリントされているTシャツやバッグと似たような現象ですね。

    これに対し、漢字について指摘するコメントやタトゥーに対して批判的なコメントがいくつかみられました。

    IMG_0267
    「日本語の文字のタトゥーを掘りたかったけど、ブラジルではやりたくなかったんだ。間違った文字になったら嫌だしね。
    『全能の神』って意味さ」


    IMG_0268

    「おい、このタトゥー意味が違うぞ!」
    「へへへダーリン。東京で日本人アーティストに掘ってもらったんだぞ。間違えるわけないだろ」
    「でも間違ってるんだ。意味が違う」
    「じゃあどういう意味なんだよ知ったかぶりめ」
    「バカ外人。」

    【外国人「漢字が違う!」外国人が彫った漢字のタトゥーに致命的な間違いが!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    アメリカ人女性を妻に持つジュンさんが、アメリカへ来たときに驚いた文化の違いを紹介したいと思います。
    道路が右側通行なことや、銃を所持するのが合法なことはご存知な方も多いかと思いますが、
    実際にアメリカへ来て驚いたことはほかにもたくさんあるようです。
    私がアメリカへ来て驚いたことは、やはりなんといっても食べ物のサイズが大きいことやチップの制度です。
    チップの制度は驚いたというより、むしろ面倒くさいという感情の方が大きかったですが・・・。

    ジュンさんが動画内で述べていた事柄は以下のとおりです↓

    ・赤信号のときでも車が来ていなければ右折してもOKなこと。
    ・裏庭がとても広い。
    ・ジュンさんは「リスは深い森に棲んでいるもの」と思っていたが、そこらへんで普通に見られること。
    ・銃を携帯していること。
    ・家の改築などはたいてい自分ですること。(人によってどれくらいできるかは違うが、ブルーカラーの人は家や車を自分で修理する人も多い)
    ・面白いテレビ番組がたくさんあること。
    ・シーリングライトがついていないことが多い。(たいていはスタンドライトが多い)
    ・図書館が非常に多い。
    ・服屋に行って服を買ったとき、ハンガーもいっしょにもらえる
    ・スーパーがとても広い
    ・商品の値段が安いわりにサイズがとても大きい。
    ・ファストフード店でLサイズのコーラを選んだときに、XXXLサイズのコーラがでてきた。

    これに対し、アメリカ以外の国の人たちでも銃を所持できるアメリカに驚いている外国人は多いようで、銃に関するコメントが多くみられました。


    (字幕設定で日本語字幕を表示できます。)

    【外国人「拳銃にはビックリだ」日本人がアメリカで驚いたことに外国人も共感】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    最近はスマートフォンやタブレットの性能が向上したおかげで、パソコンがなくても色々なことができる時代になりつつあります。

    しかし、時代の流れに反するようなハイスペックのラップトップを「Acer」が開発。
    「Predator 21X」という機体です。


    predator13

    お値段は9,000ドル(約105万円)と非常に高価ですが、それだけあって非常にハイスペックとなっております。

    「Predator 21X」は21インチの21:9曲面ディスプレイにオーバークロック対応の第7世代Core i7プロセッサ、デュアルGeForce GTX 1080、 64GB RAMなど、すさまじいスペックを備えたラップトップです。

    しかし、重さは約8.8kgもあり、ラップトップなのにも関わらず持ち運べるようなパソコンではないように思えます。

    コメント欄でも「こんなの持ち運べない」といったコメントや「デスクトップのほうがいい」、「自作PCを使ったほうがマシだ」というコメントが多くみられました。

    いくら高性能なスペックをもつパソコンとはいえ、これほどのものを買ってまでラップトップを使うのなら素直にデスクトップで済ませたいと思いますね。

    北米および欧州では2月発売予定となっています。

    【外国人「デスクトップの方が良い」重さ8.8キロのハイスペックラップトップに外国人も困惑!?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    韓国・釜山の日本総領事館の前に違法に設置された慰安婦像が撤去された事件から一転、地元の自治体が像の設置を許可した件について海外からもさまざまな意見が投稿されていました。
    加えて、すでに日韓で行われた慰安婦合意に対しても破棄するべきだという韓国人側からの主張も顕著になってきており、自分たちの発言や行動に一切責任を持たない韓国人に疑問を抱く外国人もいます。
    日本政府によると、日韓合意では日本大使館前の慰安婦像について、韓国は「適切に解決されるよう努力する」と述べていますが、現在も撤去は行われていません。今回、新たな像が設置されたことは日韓合意の内容に明らかに反しており、韓国側の真意が問われます。

    スクリーンショット (70)


    「ソウルと釜山での慰安婦像の設置は、ウィーン条約だけでなく、韓国の法律や条令に反している。韓国政府や釜山の自治体も十分に承知しているはずだ。

     大統領権限を代行する黄教安(ファン・ギョアン)首相は日韓合意について、「国家間で決めたことであり、維持されることが望ましい」と述べていた。しかし、韓国外務省はソウルの像について「民間が行っていることで、あれこれ言えない」と繰り返し、釜山の像については「自治体が判断する問題だ」と釜山市東区に問題解決を“丸投げ”した。
    (中略)
    今回、あらためて分かったのは、韓国が国際条約や合意を守ることができない国だということだ。国内的には日本相手に溜飲を下げ、盛り上がっているつもりなのだろうが、約束を平然と破棄することが韓国の国際的イメージを失墜させていることに、どこまで気付いているのだろうか。」
    (産経ニュース)
    http://www.sankei.com/world/news/161230/wor1612300045-n2.html

    翻訳元:
    https://www.japantoday.com/smartphone/view/politics/s-korea-allows-new-comfort-woman-statue-in-busan
    http://www.japantimes.co.jp/news/2016/12/30/national/comfort-woman-statue-installed-near-japanese-consulate-busan/#.WGliaenRaP9

    【外国人「韓国人の言うことは信用ならん」韓国・違法に置かれた慰安婦像の撤去→再び設置。:海外の反応】の続きを読む

    このページのトップヘ