海外の反応:世界ウォッチング

日本・海外のあらゆる話題をピックアップしながら外国人の反応を紹介するサイトです。毎日ドンドン更新していきます!

    カテゴリ: インタビュー・検証

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    高校や大学の入学試験日が近づいてきている日本ですが、たいていの日本人は1日にどれくらい勉強しているのでしょうか?
    外国人ユーチューバ―のCathyCatさんが、色んな若者の日本人にどれくらい受験勉強をしていたのが訊いてみました。
    勤勉な国民性で定評のある日本人ですが、海外でも多くの日本人のような長時間の学習は当たり前のようです。



    翻訳元:https://www.youtube.com/watch?v=ULqsj4_5syI

    【外国人「なんでそこまで勉強するの?」「いや、これくらいは普通」日本人の勉強時間は多い?少ない?:海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    日本の会社で勤務経験がある、とある中国人女性に日本についての印象をインタビューしている動画を紹介したいと思います。
    彼女曰く、日本が好きではない中国人はたくさんいるけどそういう人たちはたいてい海外のことについて知らない人や海外へ行ったことのない人が大半とのことです。
    また、日本で働いていてイヤだったところは仕事中の携帯電話の使用が厳禁だったことや常に空気を読んでいなければならないことなどを挙げています。
    ただ、日本人は何かを発言する際はかなり遠まわしな言い方で相手を傷つけないように心がける人が多いのに対し、海外では思ったことは直接口に出すフランクな部分があるとも語っています。



    翻訳元:https://www.youtube.com/watch?v=f2GVRvh97ZQ&index=30&list=PLlx69PY_kydrw0418uTnNfVetSYB8wrRt

    【外国人「めちゃくちゃ流暢な日本語」日本語がペラペラな中国人が日本について語る!:海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    日本でさまざまな街頭インタビューをしている日本人ユーチューバーのユウタさんが、日本にいる外国人は英語が話せるのかという実験をしています。



    (0:40あたりの英文の和訳↓)
    「東京にいる西洋人にランダムにアプローチし、英語が話せるのかどうかを訊いて会話をしてみました。
    動画に映りたくないという人も英語が話せるのかどうかの統計には含まれています。」

    ・統計
    NA:英語が全く話せない。
    ELS-:カンタンな英語なら話せる。
    ELS:ネイティブスピーカーじゃないけど話せる。
    EN:ネイティブスピーカー

    翻訳元:https://www.youtube.com/watch?v=e9yrvRc3j-M

    【外国人「アメリカ人だと勘違いしないでほしい」日本に住む外国人は皆英語が話せるのか?:海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    街頭インタビューで道行く日本人&外国人にさまざまなインタビューをしている日本人ユーチューバー・ユウタさんが日本の移民についての質問をしている動画を紹介します。

    日本人の働き口がなくなることや、文化的違いによる差別を懸念して移民を反対している意見やきちんと仕事ができる人なら受け入れるという意見など、色々な意見がありました。



    動画の要約:

    ・1つ目の質問(0:15あたり)
    「日本にはどのような移民政策があると思いますか?」


    ・1:50あたりの英文の翻訳
    「日本の移民政策に関して重要なカテゴリーが2つあります。
    1:高いスキル持った労働者。
    2:これといったスキルがない労働者。
    日本は高いスキルを持った労働者を歓迎しています(アメリカなどの他の先進諸国よりも)。しかしながら、日本はいくつかの例外を除き高いスキルを持っていない労働者に対してはほとんど排他的です。」


    ・2つ目の質問(2:05あたり)
    「日本が底辺労働者を多く受け入れたがらない理由は何だと思いますか?」


    ・3つ目の質問(4:15あたり)
    今の政府は労働者不足や人口減少に対してより多くの海外底辺労働者を受け入れようと計画中ですが、これについては賛同しますか?


    ・4つ目の質問(6:00あたり)
    「日本には将来、どのような移民政策が必要になると思いますか?」


    ・0:28あたりの外国人の回答
    「ほとんどの国籍の人に対してはオープンだけど移民としての許可を得るのは他の国と比べると厳しい。
    アメリカなどの国に比べると」

    「日本で教師として働くためのビザを持ってるけど、そういうビザだったら取得するのは簡単。ただ日本に来てから探すのは大変だから前もって職を決めておくべき。」


    ・2:28あたりの外国人の回答
    「数か月前に京都とかにいたんだけど年寄りの日本人が京都駅で掃き掃除をしていて、俺のアメリカ人としての脳がこう思わせたのさ。『あぁ、こういう仕事はやりたくないな』ってね。日本でのああいうタイプの仕事のやり方は他の国でのやり方と違うかもしれない。
    日本は海外の底辺労働者を受け入れたくないだろうね。日本人たちは仕事熱心だから。」

    ・6:32あたりの外国人の回答
    「日本は移民政策においてもっとオープンになる必要があると思う。でも、完全にオープンになるべきでもないね。移民を受け入れる時は入念に彼らの経歴を調べてから受け入れればOKだと思う。」

    【外国人「妥当な判断」日本人は移民に対してどう思っているのか街頭インタビュー!:海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    日本人ユーチューバ―のNobitaさんが、中国に対する印象を道行く日本人にインタビューしている動画を紹介したいと思います。
    これに対し、中国出身の中国人や中国系のルーツを持つ他の外国人からコメントが多数寄せられていました。



    翻訳元:https://www.youtube.com/watch?v=2o6tImOpV64

    【外国人「日本人は礼儀正しくて寛大」中国に対する印象について、いろんな日本人にインタビュー:海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    国が違えば当然決まりや法律は異なるものですが、校則に関してはどれほどの違いがあるのでしょうか。
    日本では小学校が6年生までありますが、国によっては7年生や8年生まである国もあり、中学校というものがなく小学校を卒業したら高校へ進学する国も存在します。

    外国人が日本の街頭インタビューで、日本の学校ではどういう校則があったのかインタビューしている動画とそれに対する世界各国の外国人のコメントを紹介します。



    翻訳元:
    https://www.youtube.com/watch?v=BpKooO7XGF0 【外国人「めっちゃ厳しい!」「いや、普通じゃん」日本の学校の規則は世界的にどう思われてるのか:海外の反応】の続きを読む

    このページのトップヘ