海外の反応:世界ウォッチング

日本・海外のあらゆる話題をピックアップしながら外国人の反応を紹介するサイトです。毎日ドンドン更新していきます!

    カテゴリ: インタビュー・検証

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    日本では学校で何年もかけて英語を学ぶのにも関わらず、英語が話せない日本人が多くいます。
    これに対し、日本人たちは英語教師のことをどう思っているのかインタビューしている動画を紹介したいと思います。

    インタビュー内で訊いている質問は以下のとおりです↓


    「あなたが好きだった英語の先生について教えてください」


    「あなたが好きではなかった英語の先生について教えてください」


    「ネイティブスピーカーの英語教師はいましたか?」


    「日本人の英語教師とネイティブスピーカーの英語教師、どちらのほうがいいですか?」


    「英語教師たちにもっとこうしてほしい!というようなことはなんでしょうか?」


    好きだった英語教師として、明るく積極的に英語で話しかけてくれるようなALTの先生や丁寧に教えてくれる先生が良かったという意見が目立ちました。
    日本人教師とネイティブの教師、どちらが良いかというのは一長一短に思えるのですが「文法を詳しく教えてくれる」という面で言えば日本人教師、きちんと発音を身に着けたりガッツリ会話をしたいという場合はネイティブの教師がいいという意見が多かったです。
    日本語と英語、両方の言語を流暢に話せる教師が理想的だそうですが、そういう人材はなかなかいないのが残念ですね。
    英語を習得した人たちは、たいてい自分なりの英語学習法を考案して身に着けていった人が多いと思いますが、
    コメント欄では学校での学習以外にもプライベートで英語のテレビ番組を観たりユーチューブなどで英語の動画を観て覚えたというコメントがみられました。


    【外国人「ちょっと日本行ってくる」日本人は学校の英語教師をどう思っているのか?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    「日本」と言われれば最初に思い浮かべるイメージとして「アニメ」を挙げる外国人も多いくらい、世界的なアニメ大国となっている日本。

    そんな国で育った日本人に対し、好きなアニメは何なのかをインタビューしている動画を紹介したいと思います。

    インタビューをしているのはドイツ語、英語、日本語がペラペラなドイツ出身のユーチューバー「CathyCat」さん。

    インタビューに答えていた日本人たちは、好きなアニメとして「ワンピース」や「クレヨンしんちゃん」、「名探偵コナン」などを挙げていました。

    CathyCatさんにとって「クレヨンしんちゃん」はおちゃらけているイメージが強かったそうですが、映画での「クレヨンしんちゃん」は感動的なシーンに定評があります。

    ほかに感動シーンがあるアニメとして挙げられたものに「ドラえもん」や「ワンピース」などが述べられていました。

    これに対し、誰も「NARUTO」について話さなかった日本人たちに驚きを隠せない外国人のコメントがいくつかみられました。

    コメント欄でも外国人たちが自分たちの好きなアニメについて話しており、「鋼の錬金術師」や「ドラゴンボール」などのアニメが挙げられていました。


    【外国人「NARUTOがないだと・・・」外国人が日本人に好きなアニメをインタビュー】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ドイツ語、英語、日本語が堪能なドイツ人ユーチューバーが、日本へやってきている外国人に対して日本にきて驚いたことについて聞いている動画を紹介したいと思います。
    日本は小さな島国の割に人口密度が高い国ですので、そういった要因から人が多すぎてびっくりする外国人が多いようです。
    また、世界的に見ても治安が良い国ですので電車で寝る日本人や荷物をベンチなどにおいてしばらく席を離れる日本人に対して「そんなことをして盗まれないのか」とビックリする外国人もいるようです。
    動画内で外国人たちが述べていた、ビックリする内容としては


    トイレに色んなボタンがついていて操作がわからない
    人が多すぎて身動きが取れなかった。まるで人の川のようだった。
    非常に安全なこと。まるで道で寝転がって寝れるんじゃないかと思えるほど。
    韓国や台湾では見つめられることが多いけど日本ではそういうことがない。
    アメリカと違い、子供でもすごくファッションにこだわっていること
    どこにでも自動販売機があること。
    猫カフェや温泉。温泉では裸になること。(海外では水着を着ることが多いです)
    日本ではみんなリラックスしているように思える。アメリカでは常に切羽詰まっているような感じがするから。

    これらのことが語られていました。

     
    (字幕設定で日本語字幕を表示できます。)

    翻訳元:
    https://www.youtube.com/watch?v=SVz9HrQG0Rg

    関連記事:
    外国人「道でタバコ吸ってちゃいけないの?」「ハグもダメ?」外国人が日本へ来る時に知っておくべき日本のマナー:海外の反応
    外国人「日本人は世界的に見ても頭が良く健康的だという統計が出ているらしい」外国人にとって日本人の羨ましいところ:海外の反応

    【外国人「日本人はすごくキッチリしているし街も綺麗」外国人が日本へやってきたときに驚いたこととは?:海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ドイツ人ユーチューバーのCathyCatさんが、道行く外国人に対し「日本へ行く際に気を付けるべきマナー」についてインタビューしています。
    メキシコ人やスイス人、香港人などにインタビューし、彼らの回答としては


    ・道での歩きタバコはしないようにする。吸うときは喫煙所へ行くようにする。
    ・ゴミのポイ捨てをしないようにする。
    ・チップがないこと。
    ・屋内では靴を脱ぐようにすること。(一定のお店の中等は除く)
    ・道の通行方向が他の国からすれば逆なこと。(アメリカやメキシコ等では、日本と違い右側通行となっています。)


    等が挙げられていました。


    なお、動画の最後に投稿者のCathy Catさんからも気を付けるべきマナーの説明がされており、
    誰かの写真を撮る際はその人の許可を撮ることを述べています。

    我々日本人からすれば当たり前なことのようにも思えますが、国が違えばマナーや文化も違うので私たちも海外へ行くときは現地のマナーを事前に調べておく必要がありますね。

    ちなみに私のアメリカ人やイギリス人の友人達は、家の中では靴を脱ぐ人もいれば脱がない人もおり、アメリカ・イギリスでもかなり差があるように思えます。



    翻訳元:
    https://www.youtube.com/watch?v=GefpDY5uJUs

    関連記事:
    外国人「アメリカだと歯医者でサングラスが渡される」「うちの国では喫煙者にもっと厳しい」外国人が日本で感じたカルチャーショックとは!?:海外の反応

    外国人「ドイツとかなり似ている」「イギリスでも同じ」外国人2人が日本に住んでて大変なことについて語る:海外の反応

    【外国人「道でタバコ吸ってちゃいけないの?」「ハグもダメ?」外国人が日本へ来る時に知っておくべき日本のマナー:海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    2001年にアメリカで起こった911テロを筆頭に、世界各地で起こるテロ事件が原因でイスラム教徒のイメージは非常に悪い状態となっています。
    そんな状況が原因で、他国に暮らしているイスラム教徒たちは現地の人たちから頻繁に差別をされることもあります。

    今回の動画ではアメリカ人女性とムスリムの女性が町中で実験を行い、「トイレに行ってる間、バッグを見張っていてくれないか」などと頼みます。
    アメリカ人女性が頼んだときは、皆快く荷物を見張っていてくれましたがムスリムの女性が頼んだときの結果は酷い結果となりました。
    バッグを見張るのを拒否する人や、バッグの中に爆弾が入ってるかもしれないと警戒したのか、警察を呼ぼうとする人もいました。
    露骨に差別してくる男性に対し黒人女性がフォローに入るシーンが印象的でした。



    翻訳元:
    https://www.youtube.com/watch?v=M0dMkFxIe4Y

    【外国人「こんなのムスリムに対する差別だ」「いや、彼らのテロ事件のことを考えれば妥当な判断」アメリカ人とムスリムの人が行ったとある実験に対し外国人たちが議論!:海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    英語と日本語がペラペラなドイツ人ユーチューバー・Cathy Catさんが日本にいる外国人に対し、日本人の羨ましいところ等についてインタビューしています。
    日本人は勤勉だったり頭が良いというイメージが持たれている事が多いですが、インタビューの内容としては


    ・ファッションがクールなこと。
    ・若く見えること。
    ・とても礼儀正しいところ
    ・うらやましいというか、みんなとてもナイスで教養がある。
    ・お互いにリスペクトをしあっていて街がきれい。
    ・とてもオープンな心を持っていて、カフェにいるときは色々訊かれて興味を持ってくれた。
    ・みんな我慢強くて困っていることがあれば助けてくれる。
    ・(言語的な意味で)コミュニケーション能力が高い。(日本語が難しいからってことでしょうか?)
    ・日本人はアメリカ人に比べると太りにくくてスリムなところ。


    これらの事が挙げられていました。
    旅行で来ている方もいれば、実際に日本に住んでいる人もいるでしょうが、そのような人達からの観点で日本人のとらえ方が異なりそうです。



    翻訳元:https://www.youtube.com/watch?v=1mudISWwa_w

    【外国人「日本人は世界的に見ても頭が良く健康的だという統計が出ているらしい」外国人にとって日本人の羨ましいところ:海外の反応】の続きを読む

    このページのトップヘ