我々日本人が海外へ行くときにカルチャーショックを感じるのと同じように、外国人が日本へやってきた時も多少のカルチャーショックを受ける人はいます。
日本在住の外国人・Strawberry MochiさんとRachelさんが、日本にいて感じたカルチャーショックを紹介しています。「日本だと家に入るときは靴を脱ぐ」などのようなポピュラーな文化の違いではなく、あまり知られていないコアなものを紹介しています。



(動画内で彼女たちが述べていた文化の違い↓)

・本を読むときに何を読んでいるのか他人に知られないようブックカバーをつけること
・高級なスーツを売ってる服屋や不動産など、高い買い物をするお店では従業員が外まで見送ってお辞儀をしてくれること
・お店が新しくオープンした時も店員がお辞儀をして礼を言ってくれること
・お店では8-bitの音楽が流れていること。(実際の曲だと著作権が発生するため)
・仕事中は何をするにも自分がすることを全てほかの人にも伝えること。(トイレに行く時も誰かにトイレに行くことを伝えるなど)
・選挙の車や石焼き芋のトラックなど、様々なタイプのアナウンスを流すトラックが走ってること
・駅で電車が来るときは特定の曲が流れること。
・レストランなどの屋内でも喫煙が許可されていること(アメリカでは州によって屋内での喫煙は禁止されている)
・紙幣で買い物をするとき、金額を間違えないように店員が必ずお札をきちんと数えてから会計をしてくれること
・病院や歯医者に行くときは靴を脱がなければならないこと。アメリカの歯医者では、治療の際にライトがまぶしくないようにサングラスを渡してくれるが日本では顔に布をかぶせること。
・ショッピングカートに小さな子供が乗ってること

ちなみにこれに対し、ブックカバーは本が汚れないようにするためだという日本人からの意見もいくつか見られました。
自分もどちらかというと汚損防止のためにブックカバーをつけてもらってます。

翻訳元:https://www.youtube.com/watch?v=UgNng7r_Dow&t=607s&spfreload=10


関連記事:外国人「ドイツとかなり似ている」「イギリスでも同じ」外国人2人が日本に住んでて大変なことについて語る:海外の反応


以下、海外の反応↓

・Comment from KemushiChan ロレッタ
ブックカバーに関してはわかる!ニューヨークの地下鉄に乗っている時、何を読んでいるのか訊こうとしてくる人がたくさんいるよ。(特にほかの言語で読んでいたら)
良いところを読んでる時だとイライラする。

 ↑・Comment from Cataclysmic
 赤の他人が何を読んでるか知りたいなんておかしいと思うけどね。肩越しにのぞき込んできたりとか


・Comment from Meggie Kay
アメリカ人は家の中でも靴を脱がないっていうのが変だと思う。
 ↑・Comment from Strawberry Mochi
 私も中で靴を履くのは好きじゃない。出かけるときだけだね。


・Comment from becca
うちの歯医者だと顔にかぶせるものなんて何もくれないよw
 ↑・Comment from Nox Lucis
 うちもだわ。ライトを見ないようにするだけ。
 ↑・Comment from Talegoncita
 歯科医師になろうとしている者だけど何かかぶせるのってあまり好きじゃないんだよね。
 患者が何か様子がおかしいかどうかいつでもわかるようにするために。


・Comment from Lesley Leatherdale
ショッピングカートに乗ってる子供の画像投稿してほしい!すごく可愛らしいだろうに


・Comment from The Grid Guru
オーストラリアだとどこに行っても屋内でタバコを吸うのは禁止されてるよね。
外での喫煙ですら「えぇ・・・」みたいな風に思われるし。特に何かを言われるわけじゃないけど、吸ってる人を見かけたら避けようとするしなるべく息を止める人もいる。(私はそうしてる)
だから日本に行ったとき、「喫煙席と禁煙席、どちらになさりますか?」って聞かれたときはめちゃめちゃショックだった!

 ↑・Comment from sweetpsalms
 アメリカでもだいたい公共の建物内では吸えないね。バーでもレストランでもどこでも。
 外の特定の場所でのみ。仕事中は車内での喫煙もダメだし。
 アパートも今では非喫煙者限定のところもあるし。


・Comment from Dark Humor
お金を声に出しながら客の前で数えて、客とのフリーな会話はあまりないっていうのはカリフォルニアでも普通だよ。


・Comment from Yumi Simmer
他にもカルチャーショックで思いつくものがあればパート2もやってほしいね。割と知られているカルチャーショックよりも面白い。


・Comment from Eric Sheogorath
日本では歩道などの公共の場にゴミ箱があまりないっていうことに気付いた。
自販機とかで買った物のゴミはどうしてるの?うちの友人が旅行から帰ってきて日本のお土産を渡してくれたときに、日本の製品はすごく厳重に包装されてるなって思った。
東京バナナとかの小さなケーキですら1個1個が小さなプラスチックのプレートに乗っかってて1つ1つが丁寧にラップで包まれてる。
そういうパッケージでたくさんのゴミが出るのをどこで処理してるのか気になる

 ↑・Comment from Sandksmia
 もしも周りにゴミ箱がなかったら家まで持って帰れってことさ


・Comment from Holly Tilln
レストランでの喫煙席って壁で遮られてる?タバコの臭いなんて我慢できないよ。
オーストラリアだと公共の建物内や外でも特定の場所では禁煙だしね。それはいいんだけど、そしたら建物の入り口のすぐ外で喫煙者がめっちゃ溜まってる。
そこを通らないといけないのが苦痛だよ。


・Comment from Alyssa
旅行で訪れたときはみんな駅で電車を待ってるときに綺麗に列に並んでるのが驚いた。
あとは公共のトイレでハンドソープやタオルがないっていうのはどうなの??
文化の違いってたいていトイレに関することが多い気がする。トイレ以外だとこれといった文化の違いは感じなかったかな。

 ↑・Comment from Sandksmia
 変だな。日本に数年間住んでいるけどトイレにはたいていハンドソープがある気がする。


・Comment from NiwaHanake
会計のときにお金を数えるっていうのはオランダでも一般的だよ(私の知ってる限りでは)
「○○円おあずかりします」みたいなのは言わないけど、お釣りを渡すときは数えるね。
うちの若者の店員たちがあまりやらなくなったのは悲しいね。ちゃんと数えなかったら違算が出るし


・Comment from viewfromheavenn
ヨーロッパ人だけどアメリカだと歯医者ではサングラスを渡されるの!?クレイジーだな!
 ↑・Comment from sweetpsalms
 アメリカ在住だけど自分が通ってきた歯医者では渡されたことないな。


・Comment from phillysky
確かにアメリカでサングラスを渡されたことないな・・・ほしいけど XD


・Comment from JayMdh
お店でお辞儀している店員は無視するものなの?「ありがとう」も言わずに無視するのはなんだか失礼な感じがする


・Comment from CrafyJane
スペインでもたいていブックカバーを使うね・・・本を汚さないためっていうのとプライバシーを守るため。

関連記事:外国人「ドイツとかなり似ている」「イギリスでも同じ」外国人2人が日本に住んでて大変なことについて語る:海外の反応