テレビやネットなどのメディアを通じてはびこっている間違った情報・噂は数えきれないほどありますが、
とある外国人が聞いた日本に関する情報・噂をリストアップしたスレッドがとても伸びていたので紹介します。
割と合っていると思えるものもあれば、間違っているものもありましたが、間違ったものを鵜呑みにして日本におかしな偏見を持たれるのだけは避けたいものです。


(以下、元スレでリストアップされていた日本に関する噂の和訳↓)

・メロンがとても高い。
・日本はコーヒーが大好き。ジャマイカのコーヒー年間生産量の85%を輸入している
・日本では識字率が100%であり、規律がとても正しく、とても勉強熱心である。
・トイレでは専用の履物を履かなければならない。他人の家のトイレを借りるときはトイレ専用のスリッパを履く必要がある。日本のお手洗いはシャワーとトイレが分かれている。
(アメリカなどではトイレとお風呂(シャワー)が一緒になっている3点ユニットが一般的。)
・日本では八重歯がファッションとしてはやっている
・麺を食べる時はすするのが良いとされている。
・日本ではクリスマスにケンタッキーを食べる
・だれかのお尻に指を突っ込むのはわりと普通なことである。これはカンチョーと呼ばれ、日本の遊びでイタズラとして一般的。
・カラオケとは「空オーケストラ(empty orchestra)」という意味である。
・昨年、東京で「添い寝屋」というものがオープンした。男性客が女性にとなりで寝てもらうサービス。性的サービスは禁止されている。
・日本の学校には用務員がいない。代わりに学校側は生徒たちに自分で掃除をすることを教える。毎日子供たちに協力して教室の整頓をする時間を設け、床掃除などをさせる。
・日本の女性は、かつて歯を黒く塗っていた。昔の日本では、白い歯は醜いとされていたためである。
・仕事中に居眠りするのは良いこととされている。これは何時間も働き詰めであることを示すサインであるため。
・ガングロが日本では流行している。
・ラブホテルがポピュラーである。カップルのプライベートな時間を確保するため。
・フグのような毒のある魚料理を振舞うには約11年もの訓練を受ける必要がある。
・裸祭りというものがあり、服を着ていない数千人もの男性が参加する。
・富士山の青木ヶ原には自殺者が相次ぐ森がある。
・多くの日本人男性は自分の部屋から出たがらない。「引きこもり」と呼ばれる症状になると自分の部屋に鍵をかけ、外との関わりを一切遮断する。
・簡易的に夜を明かす目的として作られた非常に狭い「カプセルホテル」というものがある。
・「馬刺し」と呼ばれる生の馬肉を食べるのがポピュラーである。
・最も高価なマグロが日本では売られている。
・あふれかえるほど非常に多くのウサギが生息している島がある。大久野島という島で、瀬戸内海にある。
・世界で最も短いエスカレーターがあり、たったの5段しかない。
・「金剛組」と呼ばれる世界最古の企業がある。

securedownload


翻訳元:http://9gag.com/gag/aXAXQVV/25-weird-things-about-japan-that-ll-make-you-say-but-why

関連記事:外国人「真に受ける方がバカ」間違った日本の噂を外国人がぶった斬る!:海外の反応

以下、海外の反応↓

・Comment from smilefamily44
それでも私は日本が好き。毎年日本へ旅行に行ってる。


・Comment from deaaanhorvia
識字率100%なのが変なの?なんだそりゃ
 ↑・Comment from charlesdew
 他の国の識字率をググってごらん。
 ↑・Comment from dziaduniedziadu
 アメリカの識字率は85%だからなぁ・・・
 ↑・Comment from xdragonblade
 ロシアだと99.7%だよ


・Comment from teacups_purr
日本在住で日本について研究している者だけど、これらの噂は間違いがありすぎ。
これらの噂のうちの半分は実在するものじゃないし残りの半分はもう流行として廃れているかほとんどマイナーなものばかりだ。

 ↑・Comment from saiguun
 同じく日本に住んでいるけどどれもかなり誇張されてるよな。
 ↑・Comment from castiel_winche
 日本の家にお邪魔したとき、トイレでスリッパをはかせるような家はなかったな。
 ホテルだとあったけど。

 ↑・Comment from such_a_doge
 俺の場合はいくつかあった。


・Comment from xenocrisis0153
6年間日本に住んでいたけどこれらの噂は100%正確ではないにしてもだいたい本当に思える。
 ↑・Comment from why_u_do_dis
 俺も日本学を学んでいるけどこれらはだいたい本当だと思う。


・Comment from imsocullike
オーマイガー、ウサギの島だって?そんなの可愛いどころの話じゃないね。
 ↑・Comment from luraxiona
 ネコの島やキツネの村なんかもあるよ。色んなペットカフェもあるし。そこだとコーヒーやお茶を飲みながらペットと触れ合える。
(カフェによってペットは違うけど)

 ↑・Comment from xdavidhooverx
 日本だと子持ちの人よりペットを飼ってる人のほうが多いんだよね。そこらへんで鹿が歩き回ってる場所もあるし。
 まさしく動物の国だ。

・Comment from shananigans_
日本大好き!3年以内に移住するつもり
 ↑・Comment from dovahkin11
 アニメが主な動機なのなら後悔するよ。


752a0cd7912397dd68bc3caf5b82b2b7d1a28762

(愛媛県・青島)

02

(宮城県・宮城蔵王キツネ村)

・Comment from DemMatthew
ガングロとかもう廃れてるだろ。


・Comment from mareliberum
芸者の歯は黒く塗られてるよね。笑えないようにするために。彼女たちはいつでも冷静でいなければならないから。


・Comment from celsogg
ラブホテルはチリでも普通にあるよ。
 ↑・Comment from saintiagoznrs
 コロンビアでもある。
 ↑・Comment from mce1987
 アルゼンチンとウルグアイでも
 ↑・Comment from ianckn
 ブラジルも
 ↑・Comment from sadico7
 つまりどこでも普通だってことか


・Comment from accriz
麺をすすって食べるの好きじゃないな。


・Comment from tfs_vegeta
なんで命に関わるかもしれないほどの毒がある魚で料理をしようとするの?なんで?


・Comment from justinjakeasht
生徒が自分たちの教室を綺麗にするのは普通のことだろ。何らおかしなことじゃない。


・Comment from bkalashn1kova
どの噂も「なぜ?」なんていう疑問は浮かばなかった。むしろ「OMG 日本へ移住しなきゃ」って思った。

関連記事:外国人「真に受ける方がバカ」間違った日本の噂を外国人がぶった斬る!:海外の反応