オランダやスウェーデン、スイスなどのヨーロッパの国々では英語が流暢に話せる人が少なくありません。一方、日本では英語が話せる人はそれほど多くありません。
なぜ日本人は英語が苦手な人が多いのか?その理由を色んな日本人たちに聞いている動画を紹介します。



翻訳元: https://www.youtube.com/watch?v=8mokVa7vQG8

関連記事:
外国人「日本語が最も難しい」言語の難易度を紹介した動画で一番は日本語:海外の反応


以下、海外の反応↓

・Comment from Pika Chu
お願い。英語を教えてあげるから日本語を教えてほしい。


・Comment from andry perdana
学生として、英語は嫌いだけどファイナルファンタジーをプレイしたり英訳されたマンガを読んだりして学んだ。
あとは英語字幕のアニメを見たりw

 ↑・Comment from Fatin reys
 インドネシア人だけどヘンタイ物とかを見るのが好き。
 ↑・Comment from jasper budiono
 俺が最初に学んだ日本語は「Yamete」と「Kimochii」だった。


(※英語で「Hentai」は日本のエロマンガ・エロアニメの類を意味します。


・Comment from Kousuke-shii
学校に通って英語を学んだとしても実際にコミュニケーションがとれるようになるわけじゃないってのが嫌だな。
むしろゲームや映画、YouTube等でたくさん学んだね。学校での英語教育は役に立たないと思わずにいられない。

 ↑・Comment from KnixdStyxMixEs
 ゲームや映画、YouTubeで学んだのなら、わからない時はどうしていたの?
 ↑・Comment from Kousuke-shii
 子供のころはたくさん質問しまくったね。単語がわからない時は親に聞いたり、辞書で調べたりその単語が使われている似通った文章を探したりして意味を理解しようとしてた。


・Comment from Wesley Patterson
気になったんだけど、英語は日本の学校では必須科目なの?
 ↑・Comment from Bo Gao
 うん、日本のほとんどの学生にとって必須だと思う。


・Comment from Azim Alif
4つめの言語として日本語を学び始めたけどかなり難しいな。
 ↑・Comment from Michael Weston
 英語とは文法構造がまったく違うみたいだしね。同音異義語も多い。


・Comment from NeoUzzy
残念ながら、英語を学ぶ理由がなければ使うことはないっていうのがね・・・。
私はテレビで英語を覚えたけど、今うちらの国はうちらの国の言語でテレビを放送し始めたから十代の若者たちは英語が話せないんだよね。


・Comment from Barrack Dovahkhiin
英語は俺の第3言語だけど学校で学ぶのは嫌いだったな。ゲームで学んだほうがよっぽど楽しい。
俺の親はゲームなんてしてたらアホになるって言うけど俺はゲームのおかげで英語力が伸びたよ。


・Comment from SaWaDeeCat
英語や中国語よりも日本語のほうがよっぽど学ぶのが難しい言語だと思った。


・Comment from Renjestoo
俺の母語はオランダ語で、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、フランス語、英語が話せるんだけど日本語は習得難易度がまったく違うね。
日本語は学んでみたいとは思っているけども。筆記も発音もまったく違う。


・Comment from Bugra Duzyol
私はトルコです。そして、日本は私にとって非常に簡単でした。その理由は トルコと日本語は同じ語族の言語です。
だけど英語はトルコの人達によって難しいだった。だけどトルコのみんなは教えてあったんだ。
俺は難しいじゃないだと思っている(原文ママ)


・Comment from user name
まぁ理由の一つとして、文法が原因だろうな。日本語と英語は文法がまったく違うから。
「I ate an apple」を日本語の語順で言うと「I apple ate」になるし。


・Comment from cdmar33
東京に1年住んでいたことがあるけど、俺の印象としては日本人はネイティブがちゃんと理解できるレベルの英語は話せるように思えた。
礼儀正しいし教養のある人たちだよ。東京で過ごした時間はかけがえのないものだった。


・Comment from Lee Jin Ju
日本語には存在しない音があるから難しいんだと思う。日本語は音節や音素の違いが乏しいし。


・Comment from 1lb2rt4t4rr2s
日本人がなぜ英語が苦手かって?クソみたいな質問だと思わないか?
英語は彼らの母語じゃないからだよ。英語話者の多くが日本語やほかの言語を話せないのと同じ理屈だ。

 ↑・Comment from Hachidaime
 一理あるけどクソみたいな質問じゃないだろ。クソなのはお前だ。
 英語は世界的に知られた言語で60カ国以上の国で話されている。日本はこの世界でポピュラーな国の1つなのになぜ日本人は英語が話せないのかっていうのは疑問として抱くのはおかしな話じゃない。

 ↑・Comment from Lee Jin Ju
 世界で一番母語話者が多いのは中国語だよ。でも君は中国語が話せるの?
 君の理屈だと世界中の人は中国語を知っているべきだっていう言い分になるよ。
 日本人は日本語という音の種類が乏しい言語のせいで外国語を学ぶのが不利なんだよ。


・Comment from Anon ymous
外国語として英語を習得するのになんの問題もなかったな。たくさんの英語の映画やドキュメンタリーを見て育ったから脳みそが慣れてた。
インターネットが普及するようになってから英語の読み書きをする機会も増えたし完璧に扱えるようになった。


・Comment from Hao Wong
「なぜ英語話者は日本語が苦手なのか?」っていう動画作ったら?w


・Comment from Beyah
彼らが英語を話せないっていうのはわかるよ。だって彼らには必要ないんだもん。
英語が流暢であろうとなかろうと仕事は見つかるしね。フィリピンと違って。
フィリピンではまともな給料がもらえる仕事に就こうと思えばちゃんと英語を学ばないといけない。
それにフィリピンでは英語が流暢に話せない人は見下される。


・Comment from Andy Beguito
日本人は広島と長崎の一件が原因で俺らが嫌いなんだろ。


・Comment from muhammad ikmal
私も彼らと同じ問題を抱えてるわ・・・違うのは私は日本語を学んでてもなかなか話せなくて彼らは英語を学んでてもなかなか話せないってこと。

外国人「日本語が最も難しい」言語の難易度を紹介した動画で一番は日本語:海外の反応