日本の電車は発着時間が非常に正確だということで定評があります。それゆえにたった5分の遅れでも社内アナウンスでお詫びがあったり延着証明書がもらえたりしますが、
電車が正確な時間に来ないのが当たり前な海外ではそれがかなり珍しく感じるようです。
非常にきっちりしている日本の国民性に対して、海外から多くのコメントが寄せられていました。

aMwbQg1_700b_v1

「日本では、電車が遅れて到着するのは極めて稀なことであるが、実際に遅れるととても重大なことだと受け止められてしまう。
アナウンスで知らせる代わりに車掌自らが出向いて乗客全員にお詫びしてまわるが、これが最も良いところというわけではない。
たった5分の遅延でも、『延着証明書』というものが手渡され、それを会社の上司や学校に提出すると自分のせいで遅れたわけではないという証明になるのだ。」

翻訳元:http://9gag.com/gag/aMwbQg1


以下、海外の反応↓

・Comment from kalajel
そんなことしてたら余計に電車が遅れることになるんじゃないのか?
 ↑・Comment from swedizh_ball
 あなたは本当に大バカですね。
 ↑・Comment from mopsdrops
 車掌が電車を運転してるわけじゃないんだから。


・Comment from jduhrat
延着証明書はヨーロッパでも普通のことだよって言ったらどうなるん?
 ↑・Comment from atomicqwark
 スイスで試してごらんよ。いっつも電車遅れてるから頼まない限りそんなものもらえないよ。
 それに20分の遅れを証明するために40分も順番待ちの列に並んでられると思うかい?

 ↑・Comment from basti181
 そもそもヨーロッパのどこの国だよ?俺はドイツ出身だけどそういうの聞いたことないんだが。


・Comment from left4pete
日本は何にでも謝るね。第二次大戦で犯した罪以外は
 ↑・Comment from tsunderboob
 それも謝罪してるから。


・Comment from schtreg
自殺率が最も高い国の1つでもあるんだよなぁ・・・。
 ↑・Comment from wolfwolf88
 そして最も犯罪率が低い国の1つでもある。
 犯罪者になられて無実の人を殺すより自殺してくれたほうがまだマシだね。


・Comment from farhankarim622
いいね。これで遅れても切腹しなくてすむわけだ。


・Comment from superworm
この画像だと誰がオナラをしたのか車掌が聞いてまわってるみたいだ。


・Comment from benbenthepengu
埼京線だと車掌が車両に行って謝罪してるの見たことないよ。毎日のように遅れてるのにね。
東京以外の田舎だとこういうことがあるのかな。


・Comment from youngbm13
日本に4年住んでたけどこういうのは1度もなかったな。まぁ遅れるの自体ほとんどなかったけど。


・Comment from hououinsan
そして午後8時以降になるといきなりぶっ倒れる酔っ払いのサラリーマンがいつもいる。


・Comment from gangstercobalt
日本っていつも変な国だけどすごいよね。


・Comment from theaussie
フランスでも同じだな。地下鉄が遅れてると延着証明書がもらえる。


・Comment from daniellestoop
シンガポールでもこれは同じだな。


・Comment from panda67890
ポーランドだと電車が遅れるのなんて普通なこと :P


・Comment from maximau
これって本当?少なくとも東京では電車が遅れるなんてそこまで珍しいことでもないよ。
誰も謝らないし。


・Comment from lenkandrekiv2
日本が大好きすぎて移住したい!

・Comment from cleanviewer
新しい事実として、日本では電車に外国人が乗ってると日本人の乗客に対してそれを謝ることがあるんだよね。
人種差別の精神を一掃するためにもう一度核を撃つ必要がありそうだ。


・Comment from tommmie123_
電車が「5分遅れて」来るなんてドイツでは普通のこと。


・Comment from msgsrsly
日本の上司ってたった1分の遅れでもクソみたいに叱ってくるからね。


・Comment from twitchey123
この話すべてが本当ってわけじゃないけど車内がめちゃくちゃ空いてたらやるかもね。


・Comment from suenjacky
これだから電車の運転士には大きなプレッシャーがかかって、ついついスピードを出してしまって事故がおきて大参事になるんだよ。