とある中国人ユーチューバーが中国で「中国人は日本人のことが好きなのか?」というインタビューをやっていたのですが、インタビューに答えたほとんどの中国人が日本人のことを好きじゃないと答えており、「日本人は犬だ」と罵倒する人や「日本人の妻なんていらん」と答える人、「以前中国を侵略したから」と非難する人などがいました。

これに対し、インタビューの内容の酷さに呆れかえる数多くの海外コメントが見られました。

中国人以外の外国人も何人かインタビューを受けており、
「そんなに多くの日本人に会ったことはないけど、彼らはとてもナイスで教養があって洗練されてると思う」というコメントや
「まぁ俺は今中国に来てるんだから日本嫌いって言わないとダメかな・・・。」
などと答えています。

最後の黒人女性たちに対するインタビューでは、「日本ときいて最初に思い浮かぶものは何ですか?」という質問に対し「ヤマハ」と答えており、
「日本人と中国人、どちらか選ぶとしたらどちらが好きですか?」という質問では返答に困ってしまい、
「日本と中国はお互いに険悪な歴史を持ってるから、中国ではそういう要因が日本人に対しての嫌悪感になってる。
私たちが白人を嫌うようになったようにね。奴隷政策をやってたから。」
と答えています。

このインタビューに対し、賛同する中国人や「これは酷いインタビューだ」と非難する中国人、「韓国が嫌いだ」と主張する中国人などが入り混じるかなり荒れたコメント欄となりました。



翻訳元:https://www.youtube.com/watch?v=JkjXTsfHYhc


以下、海外の反応↓

・Comment from tianci li
俺は中国人だけど、この動画はクソほど馬鹿げてるね。
 ↑・Comment from Molly Hohenzollern Stewart
 ホントにね。この人の動画チャンネルって他の国に対してだけじゃなくて中国人に対してすら嫌味ったらっしい。
 中国人が無知だって思われるじゃない。


・Comment from jwg0814
こいつら一体なんなの?確かに日本人は侵略しようとしたけど過去の話じゃないか。
 ↑・Comment from Nicole Zhang
 事はそんなに単純じゃないと思う。日本は教科書や教育でそのあたりの歴史を改竄してるって聞くし。
 多くの中国人が日本を好きじゃない理由は、過去のことが理由なだけじゃなくてそういう過去を受け入れるのを拒否してるからみたい。


・Comment from Jiachen Z
多くの中国人は日本人じゃなくて日本の政府を嫌ってるのさ。この動画の人たちはあまり真剣に考えていないな。


・Comment from Dark Prince
当時の人たちはもうみんな亡くなってるから・・・今を生きる日本人に過去の罪はないよ。だから彼らを過去の件で責めるのは間違い。


・Comment from handsome boy
実際は、中国人は日本人よりも韓国人のほうが嫌ってるけどね。
韓国はたくさんの偽りの歴史や偽物の昔のドラマをでっち上げた。(中国やカンフーのドラマをコピーしたりとか)
そうやって他の人たちやK-POPファンを洗脳したいのさ。


・Comment from alex loves
この男なんか嫌い。


・Comment from J.Midnite
このコメント欄なんかキムチ臭いぞ。


・Comment from Luce_Hz Yu
すげークソみたいな動画チャンネルだな・・・。もちろん戦争の歴史は許すことも忘れることもできないけど、
俺たち中国人は日本人に対して寛容になるべきだろ。大人として、もっとリスペクトを見せろよ。


・Comment from Anne Tan
私の韓国人の友人等は中国人嫌いだよ。次の動画は韓国に行って取材してみたら?w
私はフィリピン人だけど中国嫌い。うちらの国の領海侵犯してるから。
でも、私の国ではほとんどの製品は中国製だから、安い粗悪品だとわかっていても気に入るしかないんだけどw


・Comment from crush on a harmonica recently
俺は韓国人で日本人も中国人も好きだけどなあ。


・Comment from I am lbn Edward
Oh...日本の女の子ってこの惑星で最も美しい人種じゃん。


・Comment from Richard Shi
俺は中国本土出身だけど、この動画は全く以ていい加減だな。インタビューですらないよ。
バカな男がマイクを持って子供や教養のない人たちに悪ふざけしてるだけだ。
こんなのが面白いってのか?恥じれよ。


・Comment from Anime Asia
実際はみんながみんな日本人を嫌ってるわけじゃないよ。台湾人や、シンガポール系中国人は日本が大好きだよ。


・Comment from Willy Liu
共産主義のクソどもはコメントするのやめてくれ。もしも侵略した日本を非難するというのなら、中国がやったことはどうなるんだ?
朝鮮戦争やベトナム戦争は?


・Comment from Brandon Haygood
子供たちが特定の人達をグループまとめにして嫌いだって言うのはとても悲しいな。
日本人と違って、幼少期のころから洗脳されてきたに違いない。

 ↑・Comment from Karen Wu
 中国政府が子供たちを洗脳するのって悲しいよな。彼らはまだ若いし純粋であるべきはずなのに。


・Comment from Freda XL
この人たちの回答は中国人全体の考えにそぐわない。少なくとも、うちの周りの人たちは日本人や日本の音楽、文化、言語が大好きっていう人がたくさんいる。
こんな動画に騙されないで。


・Comment from Yuka Kankoon
ワオ、中国人ってすごくレイシストだね。なんでこの人こんなバカで悪魔じみた調査をしたの?
中国人にはガッカリだよ。


・Comment from Steven Raindrop
俺は中国人だけど日本大好き!!
 ↑・Comment from JDaniel Hiro
 俺もだけど、そんなこと言ったら中国人に殺されそうだな XD
 ↑・Comment from Fariz Hafy
 かわいそうに、日本が大好きになるように洗脳されたんだな。


・Comment from Adieu & Begin
私は日本人べつに良いと思う・・・。中国人だけど日本好きだよ。