日本でさまざまな街頭インタビューをしている日本人ユーチューバーのユウタさんが、日本にいる外国人は英語が話せるのかという実験をしています。



(0:40あたりの英文の和訳↓)
「東京にいる西洋人にランダムにアプローチし、英語が話せるのかどうかを訊いて会話をしてみました。
動画に映りたくないという人も英語が話せるのかどうかの統計には含まれています。」

・統計
NA:英語が全く話せない。
ELS-:カンタンな英語なら話せる。
ELS:ネイティブスピーカーじゃないけど話せる。
EN:ネイティブスピーカー

翻訳元:https://www.youtube.com/watch?v=e9yrvRc3j-M


以下、海外の反応↓

・Comment from Meh
まぁ、非英語圏のヨーロッパの国々は学校で英語を学ばなければならないから驚きでもなんでもないね。
 ↑・Comment from Mira/ミラ
 世界中のすべての学校が適切な英語の授業を実施しているわけじゃないよ。
 わりといい加減な部分もあるし。


・Comment from jams are not jimin's style
俺はルーマニア出身で学校では英語の授業を受けたけど、それでも独学で勉強したよ。


・Comment from Xhyher Cypher
俺はテレビで英語を学んだね。


・Comment from BurmaChi
ハハハ、彼らはみんなアメリカ人だって日本人が思うのもムリないな。これだけ流暢に英語を話されると
 ↑・Comment from Adriana
 アメリカだけが英語圏の国じゃないのにな。ていうか、彼らのうちの何人かは英語の発音がアメリカ英語とは違うってのに。
 ↑・Comment from BurmaChi
 日本人は英語の音の違いなんてよく知らないよ。彼らにとっては全部同じに聞こえるのさ。
 ↑・Comment from blazednlovinit
 でも日本人だってイギリスが英語発祥の国だって知ってるんでしょ?世界史を学んでるはず。
 ↑・Comment from BurmaChi
 英語が話せる白人をいきなり見かけたらそういうのはいちいち意識してないんじゃないの。


・Comment from Veronica Gilman
「何か知ってる日本語は?」
俺「Ore wa ochinchin ga daisuki nandayo」

 ↑・Comment from Tonyair
 これ以上犠牲者を増やしてはいけない


・Comment from lolb4udie
2:10あたりの人は英語が話せないんだったらどうやって彼女の質問を理解したんだろうw
 ↑・Comment from Derhek
 君は「Hablas Español?」ってフレーズがわかる?もしわかったとしても君はスペイン語が話せるって言える?
 答えはNoだよね。
 (※「Hablas Español?」はスペイン語で「君はスペイン語が話せる?」という意味です。)


・Comment from Immajeanyus
英語がまったく話せない西洋人がいることを望みながらこの動画を観てた。
 ↑・Comment from juiweiYang2000
 まぁ、英語はアメリカのおかげで世界の公用語になったしね。だから教養のある人なら少なくともある程度の英語は話せるでしょ。
 いずれは中国語に成り代わるって言う人もいるけど俺はそうは思えない。


・Comment from Jesuisguillaume - zm2y611
面白いのは、「出身はどこ?」っていう質問にアメリカ人が答える時に地域や街で答えることだよね。国じゃなくて
 ↑・Comment from meowieberry
 ほとんどの人は白人系外国人を見かけるとアメリカ人だって思いこむからな。だから州とかで答えるのさ。


・Comment from May Bee
私にはいつも同じジョークを言う英語教師がいたんだ。そのジョークはこんな感じ↓
「3か国語以上話せる人はマルチリンガルと呼ばれる。」
「2か国語が話せる人はバイリンガルと呼ばれる。」
「1つの言語しか話せない人はアメリカ人と呼ばれる。」

 ↑・Comment from Andrea C.
 これ割と当たってるなw自分がバイリンガルな環境で育って良かったわ。
 ただ、学校では子供たちに早い段階から言語教育が施されればと本当に願う。

 ↑・Comment from Eileen the Crow
 まぁ他の国々ではこれは当たってるけど、日本人の多くは日本語しか話せないよ。
 ↑・Comment from yasashii89
 うーん・・・これはアメリカ人だけじゃなくてイギリスやオーストラリアのような他の英語圏もそうじゃないか。


・Comment from CutoDracon
ハネムーンは日本に決まりかもね。ただそのまえに彼氏を見つけないと!本当に日本へ行きたい!


・Comment from Lucille wildrose
最初のアメリカ人の女の子が日本語を話そうとしてるところを見てドン引きした。
 ↑・Comment from WITCH NEKO
 どこがドン引きするんだ?言語を話すことのどこにドン引きする要素があるんだ。
 ↑・Comment from Alexandr Shtumpf
 文法的には正しいけど本来の日本語の話し方じゃないよ。
 ↑・Comment from Oriachim1986
 重要なのは他の言語を話そうとする試みだろ。ほとんどの英語ネイティブスピーカーは他の人たちがみんな英語を話してくれるからっていちいち外国語を学ぼうとしないだろ。
 それってすごい横柄なことだよ。俺の経験上、自称「日本語のエキスパート」たちはほとんど全員デタラメだった。

 ↑・Comment from Edvard Bolaas
 ファンタスティックな返信だけど、多くの人がドン引きした理由は「彼女が日本語を話そうとしたこと」そのものじゃないと思うよ。
 彼女の見た目がいかにもな「Weeaboo」でカタコトな日本語を話し始めたからだと思う。
 日本の文化や言語についてあまり知らないにも関わらず日本に適応しようと必死だからね。
 日本について学んだことは全部アニメから来てるだろうし。

 ↑・Comment from Marian Coronado
 じゃあ外国人が日本で日本語を話そうとするのはとにかく気に入らないってか。


(※Weeabooは、日本かぶれの日本好きな外国人に対する軽蔑用語です。)

・Comment from A.James Reilly
どうすれば日本人の彼女ができますか?
 ↑・Comment from Tobi Post
 オプション1
 1:日本語を学ぶ
 2:もう学ぶのは無理だと諦める。
 3:他のアジア人の女の子と付き合う

 オプション2
 1:あなたにはできません。

 ↑・Comment from Spec CZ.Ⅱ.
 外にでて「Ecchi shiyou」って言い続けてればできるよ。


・Comment from yasashii89
アジア人っぽくない人がみんな完璧な英語を話せるって思うのは失礼じゃない?
英語が全く話せない白人にも会ったことあるよ。


・Comment from Michael McGrath
なんで日本人って外国人がみんな英語話せるって思うの?彼らはフランス人、ドイツ人、スペイン人かもしれないじゃん。
みんながみんな3か国語も学ぶための時間なんてないっての。


・Comment from castillo eduardo
日本に住んでるけど英語が話せないブラジル人やペルー人はたくさんいるよ。