街頭インタビューで道行く日本人&外国人にさまざまなインタビューをしている日本人ユーチューバー・ユウタさんが日本の移民についての質問をしている動画を紹介します。

日本人の働き口がなくなることや、文化的違いによる差別を懸念して移民を反対している意見やきちんと仕事ができる人なら受け入れるという意見など、色々な意見がありました。



動画の要約:

・1つ目の質問(0:15あたり)
「日本にはどのような移民政策があると思いますか?」


・1:50あたりの英文の翻訳
「日本の移民政策に関して重要なカテゴリーが2つあります。
1:高いスキル持った労働者。
2:これといったスキルがない労働者。
日本は高いスキルを持った労働者を歓迎しています(アメリカなどの他の先進諸国よりも)。しかしながら、日本はいくつかの例外を除き高いスキルを持っていない労働者に対してはほとんど排他的です。」


・2つ目の質問(2:05あたり)
「日本が底辺労働者を多く受け入れたがらない理由は何だと思いますか?」


・3つ目の質問(4:15あたり)
今の政府は労働者不足や人口減少に対してより多くの海外底辺労働者を受け入れようと計画中ですが、これについては賛同しますか?


・4つ目の質問(6:00あたり)
「日本には将来、どのような移民政策が必要になると思いますか?」


・0:28あたりの外国人の回答
「ほとんどの国籍の人に対してはオープンだけど移民としての許可を得るのは他の国と比べると厳しい。
アメリカなどの国に比べると」

「日本で教師として働くためのビザを持ってるけど、そういうビザだったら取得するのは簡単。ただ日本に来てから探すのは大変だから前もって職を決めておくべき。」


・2:28あたりの外国人の回答
「数か月前に京都とかにいたんだけど年寄りの日本人が京都駅で掃き掃除をしていて、俺のアメリカ人としての脳がこう思わせたのさ。『あぁ、こういう仕事はやりたくないな』ってね。日本でのああいうタイプの仕事のやり方は他の国でのやり方と違うかもしれない。
日本は海外の底辺労働者を受け入れたくないだろうね。日本人たちは仕事熱心だから。」

・6:32あたりの外国人の回答
「日本は移民政策においてもっとオープンになる必要があると思う。でも、完全にオープンになるべきでもないね。移民を受け入れる時は入念に彼らの経歴を調べてから受け入れればOKだと思う。」


以下、海外の反応↓


・Comment from Golden Arrow
日本がもっと外国人労働者を欲しがってるだって?Weeaboo達が日本へ行くにあたって荷物をまとめてる音がすでに聞こえるよ。
(※Weeabooは、日本かぶれな外国人に対する軽蔑用語です)


・Comment from Michael Sykes
ヨーロッパを見て彼らから過ちを学べよ・・・。


・Comment from bobbygnosis
なんでその・・・日本人はもっと子どもを作らないんだ
 ↑・Comment from N3bbir
 ヨーロッパが出生率低いのと同じ理由さ。子供を育てるのにかかる費用がとても高いんだ。


・Comment from IRUNASSAULT
日本は日本人のためのものだ。日本はほとんどのヨーロッパ諸国と違って他国から寄生されるのはイヤなのさ。
ブラボー日本。

 ↑・Comment from Hazonrer
 「日本は日本人のためのもの」←OK
 「アフリカはアフリカ人のためのもの」←OK
 「アジアはアジア人のためのもの」←OK
 「ヨーロッパはヨーロッパ人のためのもの」←人種差別
 ・・・こういうこと?

 ↑・Comment from My 2 cents
 「アメリカはネイティブアメリカンのためのもの」。白人系アメリカ人はとっとと出ていけよ。
 ↑・Comment from Johann Gottfried Herder
 白人がアメリカ合衆国を建国したんだろ。歴史の本を読み直せ。
 ↑・Comment from Angel Aranda
 北米&南米はネイティブのためのものだろ。白人も黒人もみんな出ていくべき。


・Comment from SNSDatDPRK
つまりトランプが日本の大統領に立候補して壁を造ればいいんだな。
 ↑・Comment from tommoore2012
 日本は首相なんだが。
 ↑・Comment from koila maoh
 壁?日本は海に囲まれてるのに?


・Comment from tanny bang
なんだこのコメント欄は?ネトウヨが湧きすぎだな。ユウタは単に移民についての話をしていたのに「日本にムスリムを入れるな」だの何だのと言う人がいるし。
白人の移民だけがOKだとでも?マジで己を恥じれよ。

 ↑・Comment from LuBloop
 白人だってムスリムになり得るのにね・・・。イスラームは人種じゃない。


・Comment from Enges yada
正直言って、外国人嫌いの人だったらユウタのインタビューやテレビの取材を絶対受けないよ。


・Comment from Lillie Craft
私はシェフとして働いてるんだけど、いつかは日本で働いて自分のレストランをオープンしたい。
 ↑・Comment from Bloke Masterson
 君の目標が達成されることを本当に願う。


・Comment from Roddy Frame
トランプが当選してしまったら日本に行くわ。


・Comment from Arkantos
移民じゃ何も解決しないよ。単に問題を先送りにして新たな問題が発生するだけ。
 ↑・Comment from Nicolas Mamba
 代わりに日本人にはもっとセッ○スして子供を作ってもらわないとな
 ↑・Comment from TheFiretonic
 もっと家族のために経済的援助ができるような社会プログラムを作るべきだよね。
 経済的に安定していれば子供もたくさん作れるだろうに。
 わざわざ自分たちの生活を変えてしまいかねない人たちを海外から受け入れる必要はない。


・Comment from Tin Tin Smythe
良かったな日本。これ以上多様性などというものは必要ないのさ。
 ↑・Comment from NuggetOfBlueGold
 日本には必要だろ。出生率の低さを考えれば
 ↑・Comment from Luciferum
 出生率が低いと何がいけないわけ?
 ↑・Comment from TomMRF
 出生率が低いということは数少ない若者の世代がたくさんいる老人のために多額の費用を払わないといけないってこと。
 つまり社会構造の問題や経済の問題がたくさん起きることになる。


・Comment from Radioactive FistFoot
日本人が他国から寄生されるようなマヌケじゃなくてよかった。日本人は移民問題に関しては妥当な判断をするね。
完全に拒絶しているわけじゃなくてきちんと社会貢献するであろう人たちのみを受け入れようとしている。