多くのアニメ映画を見てきたとある外国人が、自分のお勧めアニメ映画のリストを作成したスレッドが伸びていたので紹介したいと思います。
日本っぽさが特に出ている「もののけ姫」や「千と千尋の神隠し」は海外でも高い人気を誇っているだけあり、上位にランクインしていました。
今年の8月に上映され大ヒットを記録した「君の名は。」で話題の新海誠氏の映画も上位にランクイン。
他にもそうそうたる有名な映画がリストに載っています。


映画リスト
「アニメというのは安っぽくも変な物でも、ましてや陳腐なアクション物というわけでもない。
俺が選ぶ、観るべきアニメ映画のリストを作成したから、アニメには抵抗があるけど映画は好きという人には観てみてほしい。」


映画リスト2
「このリスト内にある映画以外にも、スタジオジブリの他の映画を強くお勧めできる。
ハウルの動く城、ポニョ、風立ちぬ、ゲド戦記、コクリコ坂から等々。とりあえずジブリ映画は全部観てほしい。」


元スレ:http://9gag.com/gag/a84OrPd?sc=anime-manga


以下、海外の反応↓

・Comment from Morhem
俺はいつもアニメを見たことのない人がAKIRAか何かをみるところを想像してみてる。


・Comment from odgreat
ちょっと気になったんだけどなんで日本語音声・英語字幕で観たほうがいいんだ?
 ↑・Comment from thegreattotoro
 人によって答えは違うけど、俺が思うに映画の深みというのはその言語や役者の表現(声優を含む)に宿って更に重要性が増すんだ。
 俺にとって、翻訳吹き替えをしてしまうとそれが失われてしまうような感じがする。
 特に俺の母国の映画の英語吹き替え版を観てからというもの、そういう感じがするようになった。

 ↑・Comment from c0rp0r41
 まあ好みの問題だな。良い吹き替えもあれば悪い吹き替えもある。個人的にはオリジナルのコンテンツのほうが好みだね。
 ↑・Comment from natlaing21
 クオリティにおいて特定の流行っていうのはないって思った。時には日本語版の方が良い場合もあるし逆の場合もある。
 ↑・Comment from c0rp0r41
 同意。それでも俺はいくつかの要点が理由で日本語のほうが好き。英語版はちょっと違和感があるんだよね。
 日本人キャラが日本の街で英語を話すときとか。日本語の名前を発音する時が特にね。


・Comment from _thedoge
思い出せないアニメ映画があるんだけど助言がほしい。うろ覚えなんだけど、
炭鉱の町から物語が始まって主人公は女の子を助ける旅に出る。列車の上で大きな戦いがあって終盤には主人公が大きな木になる話。

 ↑・Comment from thegreattotoro
 話の前半だけから察すると天空の城ラピュタだと思う。木は登場するけど誰も木になったりはしないね。
 あるいは銀色の髪のアギト。これは森が意思を持って人々を襲う話。


・Comment from assmunchman
新海誠の映画が一番好きだな。秒速5センチメートルを除いて。あとは映画じゃないかもしれないけど「蛍火の杜へ」が好きだった。


・Comment from yomojoflo
なんでみんなそんなに千と千尋の神隠しが好きなのかがわからない。普通の子供向けの映画にしか思えない。


・Comment from choirulanam2000
スレ主はナルトとかワンピースとかハガレンとかブリーチとかの有名どころは好きなの?
 ↑・Comment from thegreattotoro
 それらも観たよ。ハガレンはいつもお気に入りのアニメ。他の少年アニメはそこまでファンというほどではない。


・Comment from tvirus0
なんでみんな字幕版が好きなんだ?字幕読んでたら何が起こってるのか見れないんだけど。


・Comment from DannycMac
るろうに剣心が好きだな。実写でアクション映画にもなって凄かったし。


・Comment from sakozx
俺はアニメ映画はあまり好きじゃないな。原作の色々な要点がカットされてるし。マンガを読む方が好きだ。


・Comment from short_and_bald
このリストにある映画は全部知らないけど似たような好みをしてることはわかる。


・Comment from pinkpancake164
ポニョがないぞ


・Comment from the_meme_thief
カウボーイビバップこそがベスト。


・Comment from Inseri
良いチョイスをするなスレ主よ。ただ俺は更に銀色の髪のアギトも加えたいね。


・Comment from waynexavierros
アナと雪の女王がないんだが


・Comment from cas_butt
言の葉の庭を観た後に吹き替え版も観たんだけどすごく良かったよ。絵が美しくてストーリーも良かった。


・Comment from vianintendo64
深海誠の映画こそが私の超お気に入り。


・Comment from louistaljaardjr
ちょうど宮崎駿の映画をすべて観終わってもっと観たいと思ってたところだ。
夜遅くまで起きててこのスレを見つけることができてうれしい。