日本人の祖母を持つオーストラリア人ユーチューバ―のJoeyさんが、Twitterなどでよく訊かれる質問に対して彼の祖母といっしょに答えていく動画を紹介したいと思います。

日本に関することや彼のおばあさん自身についてなど、さまざまな質問に答えています。


外国人からの質問に対して、彼女は日本人はとても思いやりがあると答えており四季があってそれぞれ素晴らしい景色があるのが好きとのことです。日中韓の関係に関しては、韓国は好きで何度か行ったことがあるとのことですが中国に対してはあまり良い印象を持っていなさそうです。


※動画序盤は英語ですが、途中から日本語に切り替わります。

翻訳元:https://www.youtube.com/watch?v=RbALxEE471g


以下、海外の反応↓


Comment from BAKAR547

君のおばあさんは温かい心の持ち主だね。中国に対しては怒りを抱いてる一方で・・・

 ↑・Comment from Daniel oneNut

 俺は中国人とのハーフだけどなんとも思わなかったね。

 ↑・Comment from Lane Shen

 私は中国人だけど日本好きだよ。まぁ私が育ったのは中国じゃないからカウントされないかな?


Comment from Gamer Evil

中国と日本がお互いを嫌うのをやめてくれればいいのに・・・


Comment from Nicolae Ceausescu

日本は中国と韓国に対して酷い事をしたのに日本は自分たちが悪いことをしたっていうのを否定してるからさ

 ↑・Comment from y kay

 日本はすでに中国と韓国に対してたくさん謝罪してるだろうが。


Comment from Ace Scythekill

最後の質問ですごく感動したのは私だけ?

 ↑・Comment from marwa

 私も。

 ↑・Comment from Bloublou

 お前らだけじゃない。俺もだ。泣いたよ。


Comment from Can u NoT?

Joey「んー・・・(うなずく)」

Joey「うーん・・・(うなずく)」

Joey「うーんそうだね(うなずく)」


Comment from Violet Watts

うちの祖母と交換してくれない?君のおばあさんはすごくスウィートで話がおもしろい。うちの祖母はガミガミとうるさくて何事にも先入観が酷いんだ。

 ↑・Comment from TheHeroOfTime – TheBluBomber

 うちのひいひいばあちゃんなんて自分の犬を殴り殺したぞ。単に犬が嫌いってだけで。


Comment from SugoiFuwaFuwa

彼女は日本人は思いやりがあるって言ってたけどゲイ同士の結婚は変だって言ってるぞ?彼女は何事にも寛容な人だとは思えないね。そういう人なんだっていうのなら良いけどただ矛盾してるなって思った。都合のいい物事に対してだけ思いやるがあるかのようで変だよ。

 ↑・Comment from Water Cooled

 まぁ、他の文化で育った上の世代の大多数はたいていホモセクシャルに対して抵抗があるものだよ。だから日本に限った話じゃない。


Comment from Sir Derpsalot

彼女の中国に対する印象には同意するね。中国と中国人はずっとクソッタレだったし。ただ、中国人として・・・ちょっと罪悪感があるね。中国内でいろいろな場所へ行った時、現地の人たちはすごく自分勝手だった。誰も他人に興味がないかのようで助けようとかそういう精神が全くなかった。うちの母親が言うには、うちの母親の時代では人々はすごく協力的で荷物を持つのを手伝ったり募金なんかにも協力したらしいんだ。

でも今の人たちはわざと倒れたフリをして他人のせいにして言いかがりをつけたりする。

 ↑・Comment from Mentally Unstable thing

 わかる。我ながら中国人には失望するよ。もしも本当に良い中国人に出会いたかったら中国以外の国へ行って見つけるしかないよ。自分ですらうちの国の人たちは他国の人なんじゃないかと思えてくるし。(文化には誇りを持ってるけど)

 ↑・Comment from calvin kuek

 マレーシア在住の中国人だけど私が思う中国の印象は、

 1:失礼

 2:無礼

 3:失敬


Comment from Alex Yu

彼のおばあさんが中国について話した時ちょっと傷ついた。俺は日本のアニメ、音楽、そして文化が好きで日本語を学んでるんだ。もちろん中国はもっと好きだけどね。今はアメリカで勉強中だけど、自分が中国人だってことを意識しながら礼儀正しく振る舞って、人には優しく手助けしなければならないと気を付けてる。そうすることで中国の印象を悪くしないように、そして少しでも良くなればと願うよ。

 ↑・Comment from Erik P.T.

 そうだな。しかしながら俺と俺の両親の国の印象は終わっちまってるよ(アメリカ&メキシコ)


Comment from Gensou Fox

俺は中国人だけど彼女が「特に中国人と比べればね」って言ったときに笑ってしまったよ。


Comment from DangooChaaan:3

彼はアジア人に見えないね。

 ↑・Comment from pamyu prince

 彼は日本人とのハーフだぞ。


Comment from Tempest Wing

彼女が話している時にJoeyがめっちゃ「うーん」「うーん」って言ってるのに気づいた。だから訊かせてくれ。なんで日本人はそういうことをするんだ?誰かが話している時にずっとやってるじゃん。「ちゃんと話を聞いてますよ」っていう合図なのか?

 ↑・Comment from keylon 1500

 「ちゃんと話を理解してるよ」って言うことを示す手段なんだと思う。

 ↑・Comment from YoghurtStripper

 相手の話してることに対する同意や理解を示してるのさ。俺はフィリピン人だけど俺たちもよく「うーん」って言ってるよ。声のトーンがちょっと違うし音も短いけどね。でも相手がちゃんと聞いて理解してくれてるんだっていうのがわかる。

 ↑・Comment from Alipheese Vayantha

 私はフランス人だけど時々やってるね。日本人ほどではないけど。今まで気にしたことはなかったけどフランスでもやってる人は何人かいると思う。

 ↑・Comment from Roescoe1

 私はアメリカ人だけどやってる。これは単に私の性格によるものだけどね。


Comment from CrispyCakes

このおばあさんに日本語を教えてもらえたらなあ。