片づけのプロフェッショナルであり、日本における整理整頓の専門家の近藤麻理恵さんがアメリカのテレビ番組「The Ellen Show」に出演されていました。

彼女の出版した書籍「人生がときめく片づけの魔法」はミリオンセラーを記録しています。
71vOEJ3yQGL
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71vOEJ3yQGL.jpg


なお、この番組内では本の名前が「Spark Joy」と英訳されており、きれいなシャツの畳み方や靴下の畳み方を紹介していました。


 

 
(この番組の司会者であるエレンの質問の和訳↓)

1つ目の質問(0:35あたり)
「片づけに目覚めたのは何歳のころでしたか?」


2つ目の質問(0:48あたり)
「麻理恵さんに自宅へ訪問してもらい片づけを手伝ってもらうのに何か月も待たれる人もいるんですよね?」


3つ目の質問(1:05あたり)
「Spark Joyというのはあなたが出版した本の名前ですが、どういうものなのですか?」


4つ目の質問(1:55あたり)
「つまり触った時に、ずっと持っていたいかどうかが感じられるということなんですね?」


ちなみにエレンが最初の質問をする前に「Tidiest(最もきれい好き)」と言おうとして「Tiniest(最も小さい)」と言ってしまい笑ってしまっています。

「近藤 麻理恵(こんどう まりえ)は、日本の、整理整頓に関する専門家である。「片づけコンサルタント」を自称し、2010年末に出版した著書はミリオンセラーとなった。一般社団法人日本ときめき片づけ協会代表理事。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%97%A4%E9%BA%BB%E7%90%86%E6%81%B5
(Wikipedia)

翻訳元:
https://www.youtube.com/watch?v=KdUAUQT8E9g


以下、海外の反応↓

・Comment from NTA LA
この動画のおかげで服をたたむやる気が出てきた。ありがとう小人さん。


・Comment from Vera R
なんて可愛らしいんだろう。日本語は話せないけど学びたくなってきた。


・Comment from chocolatechik729
彼女の本は私の人生を変えたわ。多くの人はこういうことに喜びを感じるのはバカらしいって思ってるけど本当に手間をかける価値があるよ。


・Comment from DeadSilent Gaming
これだから俺は日本が大好きなのさ。彼女たちは可愛らしくて面白い。


・Comment from theguyeric1
日本語が学びたくなった。日本語ってすごく滑らかで柔らかく聞こえるね。


・Comment from Zamrud Khattak
エレンってわざと「Tiniest」って言ってるよね。

 ↑・Comment from Shaz W
 だよね。ホント失礼だわ。


・Comment from Saad Syed
彼女の話し方は美しい。


・Comment from HONEY KIM
この女性ホント好き。天使みたいな話し方だ!


・Comment from Elyssa Yong
彼女の本買うわ。

 ↑・Comment from Zehra aa
 もう買ったけど彼女の言う通りにすごく整理整頓ができて以前の状態に戻らなかった。
 お片付けをして自分の物をよく見てると心が安らぐよ。


・Comment from Angie Hummingbird
彼女がブラウスを畳んでるところを見たかったのになぁ。俺のはめっちゃシワだらけだから


・Comment from Dade Murphy
言葉は理解できるけど話せない人を見てるのはおもしろいな。
 ↑・Comment from llazyiest
 近藤さんは通訳がいらないくらい英語が十分に話せるよ。彼女の他の動画も観たことあるから。


・Comment from Heather Ahr
麻理恵さんはアメリカでテレビ番組に出演した時、真面目に話を聞かなかった人たちにイラついたことあるのかな。
もちろん自分がイラだってるのを見せないのは礼儀正しいことだけど・・・。
この人たちはテレビに招いておきながら彼女に対してリスペクトに欠けているような気がする。


・Comment from Syeda Afrin
うちのママがこういう風に畳むように言ってくるんだ。時間はかかったけど最高の出来だったね。


・Comment from Mochin H
小さなスペースに入れる時は有効な畳み方だけどこういう畳み方をしなくてもいいような場所もあるね。


・Comment from onlykismet
麻理恵さんはすごく可愛らしくて小さな女性だね。彼女の話し方はとても柔らかいし。
彼女の本を読んだけどとても良かった。彼女のやり方でうちの部屋の片づけをやったけど楽しかったね。


・Comment from Asma Naser
この動画のおかげで2か月前から散らかっているうちの部屋の掃除をしないといけないのを思いだした。


・Comment from Christine S.
彼女の本を読んだあと、ずっと前からいらなかったものを捨てることができた。


・Comment from strangerpwee
差別的かもしれないけど彼女はアニメキャラみたいな話し方だね。


・Comment from Helgali
通訳の人のマイクのボリュームがもう少し大きければいいのに。


・Comment from lglooDweller
エレンはアジア人に対してなんだか差別的じゃないか。


・Comment from kiwilitious
彼女、うちのガレージの掃除に来てくれないかな。


・Comment from Rebellious Lost Alien
彼女のトークを聞きながら何時間でも服を畳んでられるわ・・・。何を言ってるのか理解できないけどすごくリラックスできる。


・Comment from Ryan Thomas
日本語は最も美しい言語のひとつだね。