日本に長年住んでいるカナダ人ユーチューバーのシャーラとアメリカ人ユーチューバ―のレイチェルが、日本に住んでいて大変なことを語っている動画を投稿していたので紹介したいと思います。


多くの日本在住の外国人が述べていることなのですが、自分に合ったサイズの服を見つけるのが大変だと言っている人が多いです。
あとは、交通機関が非常に発達しているため車を使う機会があまりなく、結果的に歩く量が多くなることも述べていますが、これは健康に良いということでポジティブに受け止めています。



(※字幕設定で日本語字幕を表示できます。)


以下、海外の反応↓

・Comment from nippononna
日本でのゴミの分別ルールについてどう思う?

 ↑・Comment from Rachel & Jun(動画投稿者本人)
 リサイクルするのは良い事だし好きだね。アメリカでもできるだけリサイクルするよう心掛けていたし。


・Comment from akagami28599
いくつかの「問題点」とやらがドイツと全く共通してて面白かった。

 ↑・Comment from TheFalloutBunny
 全く同じことを思ってた。ベルリンに住んでいるんだけど俺は車を持ってないからいつもめっちゃ歩くよ。それかどこへ行くのにも電車に乗ってる。
 

 ↑・Comment from Riomy13
 ドイツ人の性格は日本人と似通ってるところがあるから多少気が楽だろうね。
 だからこそ日本とドイツは交流関係が良好なのかも。

 ↑・Comment from akagami28599
 そうだね。私は今17歳で日本へ行くか、できれば住みたいと思っているんだけど物価が高そうだなって思ってる。


・Comment from Eefje Poppelaars
スーパーの買い物を自転車で行き来するのに何か問題でもあるの?
重い物はリュックに入れればいいし軽いものは袋に入れて自転車のハンドルにかければいいじゃん。

 ↑・Comment from Daily Blunts
 アメリカだと1人分の買い物でも自転車で運ぶにはめちゃくちゃ荷物が多くなるしね。

 ↑・Comment from Eefje Poppelaars
 アメリカの商品はサイズがすごくデカいからだね。ヨーロッパだとそういうことはないし。たぶん日本でも・・・。
 自転車で気軽に行けるよ。


・Comment from undergroundalcoholsi
私は体型がめちゃくちゃボンキュッボンだから日本だと最悪だろうなぁ。
胸とお尻のサイズが合わないからXLサイズの服を買わないといけないの。


・Comment from PASTAAAAAAA!!!(o^^o)
私は15歳で日本語があまりわからないんだけど一生懸命勉強してる。
オーストラリアに住んでるから日本人がいないんだよね。
日本語の文法を学ぶのにお勧めのウェブサイトを誰か知らない?すごく難しくて漢字に手こずってる。

 ↑・Comment from Azusa Nakano
 Genkiっていうテキストブックがお勧め。
51FXpMajKOL__SX360_BO1,204,203,200_

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51FXpMajKOL._SX360_BO1,204,203,200_.jpg


・Comment from David Mason
ヒスパニックの男性は日本人からどう思われてるの?観光客として知っておきたい。

 ↑・Comment from Obbliteration
 日本人は外国人の違いなんてほとんど知らないよ。

 ↑・Comment from culwin
 外国人はどんな人も同じような扱いだよ。というか誰だって一部の人種に対してのみ違った対応をするということはないと思う。


・Comment from LeMonCravings
日本のアパートの違いや、日本で家を買うのが金銭的にどれほど難しいのかについて述べている動画も投稿してほしい。


・Comment from Crusades Nuclear Bombs
ネイティブの日本人の友達を作るのって難しい?レイチェルやシャーラが日本人とつるんでいるところを見たことないんだけど。

 ↑・Comment from Rachel & Jun's Adventures!(動画投稿者本人)
 友達の作り方の動画も作ったよ!もし留学で行くのなら簡単に作れると思う。日本人は基本的にカメラに映りたがらないから彼らと一緒に動画を投稿することはあまりないね。


・Comment from Mayur Patel
ベジタリアンにとって日本は住みづらいのかな?


・Comment from Pinkespluescheinhorn XD
今神戸に住んでるけどドイツにいた時と比べると全然歩いてないよ。12分ほどで最寄駅へ行けるしバス停は170mくらいの場所にある。
丘に住んでるからバスを使ったほうが楽なんだけど安くすむからたいてい歩いてるね。
迷子にならないようにしながら毎日違ったルートを試してる。


・Comment from Eric LaCore
日本に住んでいた時はチーズの種類の少なさが残念だったね。代わりにおいしい食べ物がたくさんあったけど。
おにぎりとタマゴサンドイッチが俺の新しいお気に入りとなった。

 ↑・Comment from Spencer Floyd
 チーズの種類の少なさだって?それは問題だな。

 ↑・Comment from Daily Blunts
 無性にチーズが食べたくなった時はサブウェイに行ってエキストラチーズとベーコン付きのチーズチキンサンドを食べてたな。
 日本でどうやって本場とまったく同じ材料が使われてるのかわからないけどパンも全く同じものだったしね。

 ↑・Comment from Eric LaCore
 俺の住んでる場所にはサブウェイなんてないよ(新潟)


・Comment from Davey Granger
イギリスでもみんな洗濯物は外に干してるけどね。乾燥機なんてないから。
雨が降ってる時は部屋干しだよ。これはみんな一緒だと思ってたわ。

 ↑・Comment from TheVincertLoo
 アメリカだと洗濯機=乾燥機も一緒についてるからね。

 ↑・Comment from Jyllian Stewart
 アメリカだとみんな乾燥機持ってるよね。外で洗濯物を干してるのを見かけることはほとんどないよ。


・Comment from marissaisalright
日本に住んでてもっとも不便なのは靴のサイズだね。可愛い靴がたくさんあるのに・・・。
私が6か月前に買った同じ靴をはいてる一方で、友達が新しく買った靴を見せびらかしてくるの。


・Comment from Heartl3ss21
スーパーマーケットへ行くのに徒歩15分だって?俺はゴミを捨てに行くのにバイクで家から150m離れた場所まで行ってるっていうのに。