一般的に、海外から見た日本の主なイメージは侍や忍者、アニメ・マンガ、ゲームなどがメインですが「とにかく変な国」というイメージを持っている外国人もいらっしゃいます。
時々アメリカやイギリスのテレビ番組を観るのですが、日本のことが面白おかしく紹介されており「日本人はラーメンを食べる時に小さな扇風機で麺を冷やしてから食べる」みたいなことを言われていました。


個人的な話になりますが、この前アメリカ人の友人と話していた時に「日本では紙の消費量がトイレットペーパーより漫画の印刷量の方が多いって聞いたけど本当?」と聞かれました。
真偽のほどはわかりませんが・・・。


それはさておき、外国人が勘違いしている日本の噂について話している日本在住のカナダ人ユーチューバ―を紹介したいと思います。



ドーナツ型の頭やら下着の自販機やら変わった味のアイスクリームやら・・・少なくとも自分は見たことがありません。

翻訳元:
https://www.youtube.com/watch?v=SnS0Hd6I7d4


以下、海外の反応↓

・Comment from Uncool OtakuGirl
なんで日本では出生率が低いの?ちゃんと結婚してるの?私はコロンビア人だけど、ここでは結婚はそこまで一般的ではないよ。
単に一緒に住んで子供を作るだけ。


・Comment from Rynne Rawrsome
日本は極めて普通な国だよ。違いは物事のやり方と言語だけ。日本人はとても礼儀正しくて真面目だなって思った。
彼等は外国人にとても協力的でまったく嫌そうにしなかった。そういう人たちのおかげでとても良い経験ができたよ。

 ↑・Comment from Manuel Garcia
 そうだね、すごくお辞儀するし礼儀正しいよ。


・Comment from Haunted In PA
ポケモンは人気なの?ポケモンのコスプレをして出歩くっていうのを聞いたんだけど本当?

 ↑・Comment from Pyro
 一部のサブカルな人だけな。


・Comment from R Quincy
 ジャパニーズイングリッシュな喋り方が良いね。外国語を話す人に囲まれているときに起こるよね。
 チリ人と一緒に暮らしていたんだけど家の中ではスペイン語だった。そして私の英語のアクセントはスペイン語訛りになっていった。


・Comment from RebelRhiannon
めちゃくちゃ日本に行きたくなった。


・Comment from Triple Baka
日本は本当に保守的で厳格な国だよ。日本だからってだけでなんでもやりたい事ができるってわけじゃない。


・Comment from You Don't Need To Know What My Name is
私の妹はスロベニアのスーパーで働いているんだけど和牛を売り始めたって言ってた。めちゃくちゃ高いんだって。


・Comment from Juli Guan
この動画本当に好き。日本に行ったことはないけど日本が大好きなんだ。
「日本は変な国だ」って言う人を見かけると腹が立つんだよね。


・Comment from sorvad99
イギリスでもたくさんのウソや不公平なステレオタイプがあるんだよね。いつも雨が降ってるとかみんな歯が汚いとか。

 ↑・Comment from Joshua Rosen
 でもしょっちゅう雨降ってるじゃん。


・Comment from Rowin Paballa
ファミリーマートで売られてるミルクはチーズみたいな味がするよ。


・Comment from Heaher LeBerth
パンツの自販機はアメリカにあったら役立つと思う。私や私の友達は毎月生理になったら頻繁に下着をかえないといけないからね。
女の子はみんなパンツ自販機は役立つって賛同してくれるはず。

 ↑・Comment from Vela Noon
 自販機のパンツは予め可愛い女の子に履かれてて洗ってない状態っていうのがポイントなんだ。ターゲットは男性なんだから。


・Comment from Terrence Poole
これは良いね。アメリカに住んでるけどこっちのメディアは日本やアジアのイメージダウンになるようなことをするのが好きだから・・・。
残念ながら、ほとんどの人がそういうクソッタレなことを信じてる。
だからアジア人じゃない人がこういうイヤな嘘を払拭する努力をしているのを見ると新鮮だ。


・Comment from Leon Kappler
日本に2年住んでいるけど彼女の言っていることは本当だよ。
たった一つの声や流行を聞いただけでその国全体のことは語れない。
真実を知る方法は実際に行って自分の目で見ることさ。


・Comment from Phyllis Hall
日本のテレビ番組だと嵐が出ている番組だけ見たことあるな。


・Comment from pinkneko13
これらの噂がすべてウソだってわかってよかった。日本はあらゆる面でユニークだからこれ以上ユニークになる必要はないよ。


・Comment from M.A Valentine
日本に住むのが長年の夢だったけどもう歳なんだよね・・・。

 ↑・Comment from BocoNoHero
 まだ日本に行けるって

 ↑・Comment from emmeaki
 死なない限り歳をとりすぎたって決めるのは早いよ!行きたいんだったら日本に行けばいいじゃん。
 俺は42歳だけど子供のころから日本が好きだよ。一度も行ったことないけど死ぬ前に行きたいね。


・Comment from christina flowers
私の彼氏が日本には妹フェチな人がいるって思ってるんだ。

 ↑・Comment from MatthewGames1
 アメリカだと最近、異母兄妹系のエロ動画がたくさんある気がする。
 だからそういうのにハマってる人もいるだろうね。


・Comment from Armand Castro (EvilPlanetStudios)
正直言って、そういう「変な日本」みたいな類の動画を真に受けて日本は完全に変な国って信じてるやつはバカだよ。
変なことっていうのはどこにでもあるもんだ。日本だけが例外じゃない。