国が違えば当然決まりや法律は異なるものですが、校則に関してはどれほどの違いがあるのでしょうか。
日本では小学校が6年生までありますが、国によっては7年生や8年生まである国もあり、中学校というものがなく小学校を卒業したら高校へ進学する国も存在します。

外国人が日本の街頭インタビューで、日本の学校ではどういう校則があったのかインタビューしている動画とそれに対する世界各国の外国人のコメントを紹介します。



翻訳元:
https://www.youtube.com/watch?v=BpKooO7XGF0

以下、海外の反応↓

・Comment from MsLilly200
スウェーデンのうちの学校だと見た目に関する校則はなかったなぁ。
私はトラブルとは無縁のシャイな女の子だったし。


・Comment from Aaron Kepley
ワオ、日本人にはヒゲはショッキングだって知ってたけどスネ毛が見えちゃダメっていうのは男にとってはおかしなルールだな。


・Comment from Misa Showz
なんでアジアの文化って見た目をすごく気にするんだろう。
私のお母さんはパジャマで外をウロウロしたら怒ってくるのよ。


・Comment from Laura
まぁこれらはうちの国だと普通だよ(チリ)


・Comment from autisonm
うちの学校の方がクソだけどアメリカの学校に通っててよかった。


・Comment from Nata Kan
うちの公立学校だと女の子は耳たぶにかかるくらいのボブカットのヘアーでセックス禁止だった。
男の子は超短髪にしないといけなかったし髪を染めたり巻くのも禁止。ネイルアートも禁止。スカートも膝が隠れるくらいまで長くしないといけなかった。
超つまんなかった。


・Comment from Ahlunah Ellis
学校を卒業したら世界は厳しいんだよ。

 ↑・Comment from XArcticKitty19X
 例をだしてくれ。少なくとも大人になったらもっと自由になるし好きなこともできるだろ。


・Comment from Brittany O'Reilly
スコットランドだと主なルールは黒い靴をはかないといけなかったことかな。
うちの学校は髪の色やスカートの長さに関しては厳しくなかった。


・Comment from Imran Alisk
インドのいくつかの学校と比較するとうちらの方がもっと厳しいよ・・・

 ↑・Comment from Nina Lolitta
 どういうことが禁止されてた?

 ↑・Comment from Imran Alisk
 完全に英語オンリーで自分たちの地元の言語を話すことが許されてなかった。

 ↑・Comment from Oberay Rabant
 自分の母語を話すのがダメとか冗談だろ!?

 ↑・Comment from Imran Alisk
 英語が公用語の学校に行ったら全ての科目は英語で受けるんだ。自分の母語で受けられる学校もあるけどインドのほとんどの学校はめちゃくちゃ厳しいよ。
 まるで監獄にいるかのような気分さ。


※インドは非常に多くの言語が話されており、同じインド国内でもお互いの言葉が通じないことがあるためヒンディー語と英語が公用語となっています。


・Comment from Vani Kim
うちの学校だと男と女で建物が分けられていたな。女の子はいつもブラと下にシャツを着ているかどうかチェックされてた。
たとえ40度近い真夏日でもね。髪が長い人は結んで2つに分けないといけなかった。ああああ中東はなんでこうなんだ。


・Comment from Eva Jørgensen
デンマークの学校だと見た目に関するルールは公共での不埒な格好に関することだけだったな。
デンマークだと学校のルールは主に建物内に関することだけだったね。私が知ってる限りデンマークの学校では制服もないし。


・Comment from KantanRyouri
正直言って、そこまで驚くほどのルールでもないね。うちの学校でもそんな感じだから。
髪を結ぶリボンは指定の色だけが許されていて、指定の大きさ以上のものはつけてくるの禁止。
イヤリングでもダメだけど、特定のタイプのイヤリングのみOK.ケータイを持ってくるのもダメだった。


・Comment from Sweet Archangel(sweetarchangel)
オーストラリアだと制服があるし髪は肩より下になる場合は後ろに結ばないといけなかった。化粧もネイルも禁止。
高校では化粧やネイルに寛容になるけどね。体育や家庭科の料理の時間の時に髪を結べばよかっただけ。

 ↑・Comment from Mikayla  Louise
 うちの友達がキリスト教の学校に通ってるけど、その学校の色に合わない限りリボンをするのは禁止されてるよ。


・Comment from Rocky draws
これらのルールって普通じゃない?少なくともうちの国では普通だよ。先生が毎週爪のチェックをするし。
女子は髪に関しては問題なかったけど男子は毎日髪をチェックされてた。髪が耳についたらダメでもちろん染めるのも禁止。
スカートは膝より指2本分短かったらダメだった。

 ↑・Comment from Sarana
 ドイツ人だけどうちではめっちゃ厳しく感じるな。見た目に関する校則がなかったし。
 
 ↑・Comment from TheAriusDural
 ドイツだと制服ってないよな。自分が学校内でできることっていうのが学校の評判につながるから。


・Comment from fiqhi abdurrahman
インドネシアで育てばこれらよりもっと厳しいルールや規則が見つかるよ。


・Comment from DFC Soul
スコットランドだと俺たちの学校のルールはクラスで良い子にしてればあとはなんでもアリだったよ。
個人的にこれがベストだと思うね。


・Comment from Bridget Lewis
この子達は可愛いから化粧をする必要なんてないよ。