外国語を学ぶのはかなりの時間と労力が必要ですが、どれほど必要なのかは言語によって差があります。
様々な言語を学んできたとあるカナダ人が、外国語の難易度を解説している動画を紹介します。
ちなみに彼は現在、日本で英語教師として働いているそうです。

動画の要約:

「言語の習得難易度は以下の要素によって大きく異なる。
1.自分の母語
2.義務教育のような、自分が成り行きで学んだ経験のある言語。
3.言語の複雑さ


従って、もし自分の母語が英語ならば英語に近い言語が自分にとって最も簡単な外国語となる。
もし自分が、例えばフランス語を学んでいたことがあるのならフランス語に近い言語が習得するのに容易な言語。フランス語の知識があれば、他の似通った言語も理解しやすくなる。

外交官に言語習得のトレーニングをさせているアメリカの機関が言語の習得難易度を調べた。
そしてそれぞれの言語ごとに何時間の勉強が必要なのかデータをそろえた。
その後、英語話者の視点から習得難易度をレベル1~レベル5までのカテゴリーに分けた。


レベル1は23~24週間(575~600時間)。
フランス語、イタリア語、スペイン語、アフリカーンス語、スウェーデン語、ノルウェー語、ポルトガル語など。

(中略)

英語話者にとって最も習得難易度が高いのは日本語。難易度は最高レベルの5に分類される。
文法が英語とまったく異なり、とても複雑な筆記システム(ひらがな、カタカナ、漢字)がある。
彼の経験上、日本語はフランス語を学んでいた時と比べて5倍ほどの学習時間を要した。
筆記システムは10倍か20倍ほどの学習時間を費やした。

2番目に難しいと感じるのはアラビア語で、フォーマルな話し方の他にも、ネイティブのアラビア語スピーカーと話すために様々な方言のアラビア語を学ばなければならないから。
もっとも簡単だったのはフランス語で、次にインドネシア語。インドネシア語はとてもシンプルな言語だから。
しかし、インドネシア語と英語には単語にまったく共通点がないため、難易度はレベル3に分類される。
この動画を見ているあなたが学ぶ言語を選択するとき、単に難易度だけで決めないようにしてほしい。」


ちなみに自分は英語、スペイン語、ロシア語を話しますが自分の経験上だと難易度は
ロシア語>>>>>スペイン語>英語という感じです。
スペイン語は名詞や形容詞に男性形と女性形があり、文法が英語より少し複雑ですが、発音は日本人にとって簡単です。
ロシア語は格変化が非常に多く、文法も発音も難しいので簡単な要素が見当たりません。
今でもロシア人と話していると、たまに文法ミスを指摘されます。

翻訳元:
https://www.youtube.com/watch?v=QaEZ5_hfEc4&list=PLlx69PY_kydqtnYECeVxdQgl6Xfu1zgsw&index=12
http://www.lingholic.com/hardest-languages-learn/


以下、海外の反応↓

・Comment from Runaway Daydreamer
難しい言語と言われている中国語やアラビア語、韓国語などは学んだことはないけれど、
日本語はいつか学んでみたい。全く新しい文法や発音、筆記システム・・・スペイン語やフランス語のように容易くはないだろうけど、情熱やモチベーションがあれば成し遂げられると思う。

 ↑・Comment from Lingholic
 同意。情熱とモチベーションがいつも勝つのさ!


・Comment from alberto
今、中国語を学んでいるんだ。3か月経って2日ごとにスカイプでテストが30分あるんだ。
信じられないことに中国語が話せてる!英語を学ぶより中国語のほうが簡単だよ。


・Comment from Teddy Nee
一番かんたんなのはエスペラント語だよ。一番難しいのは中国語(普通話)。
僕の母語は福建語(中国・福建省で話されている言語)なのにね。

 ↑・Comment from Lingholic
 それは興味深いな。福建語が話せれば普通話を習得するのは容易だと思ってたよ。


・Comment from Phil
ドイツ語はフランス語より100倍難しいね。比べるまでもない。
フランス語のアクセントは難しいけどそれだけだ。ドイツ語は格変化が激しいからチャレンジするには大変だよ。
ドイツ語は2つの動詞カテゴリーや多くの性がある。前置詞や形容詞も複雑だしね。


・Comment from Tęczowy Jednorożec
これマジで?ポーランド語こそがすごく難しい言語だよ。
「hrząszcz」とか「wyindualizowany」とか発音してごらんよ。


・Comment from haniel
俺はウルドゥー語を話すけどアラビア語も知ってる。日常でコーランを読んでるからね。


・Comment from mmmm
マレー語は??世界で一番かんたんな言語じゃないのか。インドネシア語やタガログ語よりかんたんだよ。


・Comment from pogan1983
エスペラント語に挑戦してみなよ。2時間もあれば話せるようになってくる人いるから。


・Comment from Wade Rutherford
俺はアメリカ英語話者なんだが、外国人生徒からよくフランス語はドイツ語よりよっぽど難しいって聞かされるんだ。
この理由はなんだろう?


・Comment from Ezechielpitau
スペイン語はフランス語よりよほど簡単だよ。アドバンテージはほとんど同じだけどスペイン語は文法が簡単だし。発音はもっと簡単。

 ↑・Comment from Benjamin Christensen
 えぇぇぇ スペイン語の発音はすごく難しいよ。

 ↑・Comment from Ezechielpitau
 まぁ、動画でも言っていたように難しさは自分の母語によって違うよ。
 でも一般的な話、より簡単な発音っていう点ではなんの言語も思い浮かばないよ。
 
・Comment from ArabTu.be
アラビア語話者はみんな22個の違ったアラビア言語が話せる!

 ↑・Comment from Thomas Widerspan
 アラビア語の「方言」な。


・Comment from Mustanglover10
エスペラント語って学ぶのがすごく簡単なように作られたんじゃなかったか?

 ↑・Comment from Ginge King
 ああ。でもほとんどの大学で学ぶことができるかどうかがな・・・。


・Comment from King Fred Ⅱ
カテゴリーのレベル6にバスク語を追加!この言語は他のどの言語とも関連性がないから。


・Comment from Shorts POOF
最も簡単な言語はコメントを書くのに使っている言語さ。

 ↑・Comment from Rasmus Voss
 英語は読み書きや理解するのにカンタンな言語だけどスカンジナビア系の音がない単語を発音する時はカミカミになるよ。


・Comment from Hendrik Daendels
確かに英語はオランダ人にとって学ぶのが簡単な言語だ。似ている言語だからっていうだけではなく、オランダではアメリカから輸入された映画やゲームなどが全部英語で話されてるからだ。オランダ語の字幕は付くだけで吹き替えはない。


・Comment from Daremo
フランス語を学んでいたときは、授業に出てもあまり集中していなかった。流暢に話せるようになってスペイン語と英語も話せる。
日本語にはめちゃくちゃ手こずっている。

 ↑・Comment from Harry Krust
 日本語を話すときはあまり唇を動かそうとするなよ。ほんの少しの口の動きだけでいいんだ。


・Comment from MrGogahi
一番かんたんな言語っていうのは特定のルールが存在しない言語さ。
現在、過去、未来形や複数形のルールがないようなね。あとは単語の発音も簡単な言語。

・Comment from Andrea Vika
英語がいちばん簡単な言語さ

 ↑・Comment from William Tannery
英語のネイティブスピーカーはそう言うんだろうなあ。

 ↑・Comment from Stol Theds
 彼の言ってることは正しいよ。インターネットのおかげでどんな国の人でも簡単に学べる。
 俺はYouTubeを見てるうちに気が付いたら英語を独学していたよ。

 ↑・Comment from RainbowGal Gaming
 同じく!!英語は学校でも習うけど、YouTubeでもっと学んだ!


・Comment from Ubnu Aviciena
みんな何か国語話せるの?

 ↑・Comment from kaap69
 オランダ語、英語、フランス語、ドイツ語、あとスペイン語。
 ベルギーみたいにマルチリンガルな社会に住んでいる利点のひとつさ。
 高校ではオランダ語、ドイツ語、フランス語、英語の4か国語を習うからね。(ラテン語を学ぶ人もいる)

 ↑・Comment from iacomary
 イタリア語、英語、あとは3年間フランス語を学んだ。でも今はやめちゃったから理解はできても話せない。
 それから基礎的なポルトガル語の筆記は勉強しなくてもできる。

 ↑・Comment from Kris Baeyens
 俺はベルギー人。オランダ語(ネイティブ)、フランス語、英語、ドイツ語は筆記も会話もできる。
 ブリュッセルのドイツ系の会社で働いてるんだ。ドイツ人の同僚とたくさんコンタクトをとってる。俺の同僚の半分はフランス語を話すからフランス語を話す機会もあるんだ。もちろん英語もね。

 ↑・Comment from To Athánatos
 俺は2か国語だけ・・・まだまだだな。