海外の反応:世界ウォッチング

日本・海外のあらゆる話題をピックアップしながら外国人の反応を紹介するサイトです。毎日ドンドン更新していきます!

    2017年01月

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    とある女性コスプレイヤーのクオリティが非常に高いと多くのコメントが寄せられていたので紹介したいと思います。
    ポーランド出身の「Sosenka」さんというコスプレイヤーで、高いメイクアップ技術を駆使しさまざまなキャラクターの恰好をしています。
    個人的には、魔人ブウに関しては単なるコスプレの域を超えているような感じがしますね。
    彼女のコスプレに対し、「アメージング」と称賛するコメントや「映画のメイクアップアーティストとして働くべき」というコメント等が多くみられました。

    15726468_1538240432871846_583751035734533908_n
    IMG_0257
    IMG_0256
    IMG_0253
    IMG_0254


    【外国人「映画のメイクアップアーティストとして働くべき」とある女性コスプレイヤーのクオリティがすごいと話題に!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    今回紹介する動画では、日本に住んでいるもののそこまで日本の年末年始の過ごし方に詳しくないカナダ人ユーチューバーのSharlaさんが、動画で日本人相手にお正月の過ごし方について話しています。

    動画内の会話の要約:
    日本のお正月で食べるお雑煮は地域によって違いがある。
    動画内の日本人女性は愛媛県出身で、彼女の家庭ではお雑煮に刻んだイワシを入れている。
    彼女の父は香川県出身で、彼の実家ではお雑煮にあんこ餅を入れていた。(彼の家庭独自のお雑煮なのか、香川独自のお雑煮なのかは不明。)
    日本と海外(アメリカ・カナダ)ではクリスマスや新年の祝い方はかなり違い、日本ではクリスマスにデートをしたり盛大に祝ってお正月は家族で静かに過ごすが、
    アメリカやカナダではクリスマスは家族で過ごし、新年はとてもにぎやかで盛大に祝う。
    日本ではお正月に親戚の家へ集まって食事をしたり、お年玉をもらう。おみくじ等もする。


    これに対し、日本のお正月の過ごし方に興味を持つコメントや、「うちの国ではこういうふうに過ごす」という自国の過ごし方の紹介をするコメントなどが見られました。


     

    【外国人「日本の文化は魅力的だ」日本のお正月の過ごし方に外国人も関心!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    日本の屋台で売られているストリートフードの動画が伸びていたので紹介したいと思います。

    この動画で紹介されていたのは日本の定番料理のお寿司やせんべい、たい焼き、たません、雷おこしなどが紹介されていました。

    雷おこしは、お米を蒸してお餅にしたものを焙煎し、パフ状に膨らませた「おこし種」に砂糖、水あめ、ピーナッツなどを混ぜて固めたものです。

    なぜ「雷おこし」と呼ばれているのかというと、名前は「雷門」に由来しており「家を起こす」や「名を起こす」をかけた縁起物や雷よけのおまじないとして売られていたそうです。

    また、乾燥させたお米が「おこし米」と呼ばれていたことも由来だと言われています。

    たい焼きが作られたのは明治時代と言われており、今川焼きから派生した食べ物だと言われています。

    今川焼きを元にさまざまな動物のかたちをした新たなものが誕生し、縁起が良く庶民にはなかなか食べられない鯛のかたちをしたものがポピュラーになり現在に至ると考えられているようです。

    動画で紹介されている日本のストリートフードに対し、「とてもおいしそうだ」という好評なコメントもあれば「素手で寿司を握るのはどうなのか」というコメントなどが見られました。


    【外国人「毎日食べたい!」日本の伝統的なストリートフードに外国人も感動!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    最近はスマートフォンやタブレットの性能が向上したおかげで、パソコンがなくても色々なことができる時代になりつつあります。

    しかし、時代の流れに反するようなハイスペックのラップトップを「Acer」が開発。
    「Predator 21X」という機体です。


    predator13

    お値段は9,000ドル(約105万円)と非常に高価ですが、それだけあって非常にハイスペックとなっております。

    「Predator 21X」は21インチの21:9曲面ディスプレイにオーバークロック対応の第7世代Core i7プロセッサ、デュアルGeForce GTX 1080、 64GB RAMなど、すさまじいスペックを備えたラップトップです。

    しかし、重さは約8.8kgもあり、ラップトップなのにも関わらず持ち運べるようなパソコンではないように思えます。

    コメント欄でも「こんなの持ち運べない」といったコメントや「デスクトップのほうがいい」、「自作PCを使ったほうがマシだ」というコメントが多くみられました。

    いくら高性能なスペックをもつパソコンとはいえ、これほどのものを買ってまでラップトップを使うのなら素直にデスクトップで済ませたいと思いますね。

    北米および欧州では2月発売予定となっています。

    【外国人「デスクトップの方が良い」重さ8.8キロのハイスペックラップトップに外国人も困惑!?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    埼玉で一人暮らしをしている人が、自分の部屋や街並みなどをアップしているスレッドに非常にたくさんのコメントがついていたので紹介したいと思います。

    日常系の画像が好きな外国人や、日本の街に興味のある人から、たくさんのコメントがありました。

    日本人からすれば何気ない風景でも、ライフスタイルがまったく違う外国人からすればちょっとした写真でも新鮮に写るようです。

    写真を見る限りやや狭い部屋に住んでいるのか、外国人からは「俺は日本の部屋に住めないな」などのコメントがみられました。

    私もアメリカに住んでいたころは一人暮らしをしていましたが、元々はルームシェアが前提だった部屋を一人で使っていたのでとっても広かったです。

    ただ、衛生面にやや問題がありましたが・・・。

    アメリカらしく、家の中でも靴を履いたままの部屋だったのですが日本の家に慣れてしまっていたので、少しでも裸足の解放感がほしくて部屋では常にサンダルを履いていました。

    私も日常系の画像は見るのが好きで、時々ロシアやドイツの友人から自宅の写真や近所の街並みの写真を撮って送ってもらったり、こちら側から彼らへ写真を送ったりしています。

    こちらから写真を送る場合は、たいてい神社やお寺の写真を送ってあげるととても喜んでくれることが多いです。

    p8mhf1z

    スレ主「ロフトから撮影。夏の間は暑いから下に降りて寝てる。それから冬の間はロフトで寝てる。
    目覚ましは7時45分に設定してるけど6時半に自然に起きる。
    誰も乾燥機は使わないしタオルやほかの洗濯物は部屋干し。」


    PAnO6nt
    「見えないけどトイレは右側。もちろんオーブンはなし。でもパン屋がどこにでもあるから問題なし。
    小さい冷蔵庫がちょっと見えるよ!冷凍庫はないけど :(


    AYo66ii

    「おはよう埼玉!漫画キャラのサイタマじゃないよ」

    Nwwl0dO
    「大きな丘のてっぺんに住んでる」

    8X8LK9r
    「わからないだろうけど左側の席は優先座席だから全部空席。
    でも私とバスがいっしょになる人たちは座らないね。100歳とかでもない限りは。」


    a3roGg8
    「原宿にある有名なTakeshita Street。毎日ここまで通勤してる。歩いて通勤してるほかの人を除けば、今は誰もいない。
    輸送トラックとか「なんでまだどこも開店してないんだ」って困惑してる観光客がいる。あと4時間もすればたくさんの人でにぎわう。
    漢字だと『竹下』。英語だと『Under Bamboo』って意味。」


    fZEyCeP
    「セブンイレブンで朝食を購入。ワンピースとコラボしてるみたい。」

    xg2Mlyx
    「原宿で好きな場所。人混みで騒がしい竹下通りから70歩のところにある東郷神社。」


    【外国人「こういう写真もっと見たい」日本の日常的な風景に外国人も興味津々!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    「日本」と言われれば最初に思い浮かべるイメージとして「アニメ」を挙げる外国人も多いくらい、世界的なアニメ大国となっている日本。

    そんな国で育った日本人に対し、好きなアニメは何なのかをインタビューしている動画を紹介したいと思います。

    インタビューをしているのはドイツ語、英語、日本語がペラペラなドイツ出身のユーチューバー「CathyCat」さん。

    インタビューに答えていた日本人たちは、好きなアニメとして「ワンピース」や「クレヨンしんちゃん」、「名探偵コナン」などを挙げていました。

    CathyCatさんにとって「クレヨンしんちゃん」はおちゃらけているイメージが強かったそうですが、映画での「クレヨンしんちゃん」は感動的なシーンに定評があります。

    ほかに感動シーンがあるアニメとして挙げられたものに「ドラえもん」や「ワンピース」などが述べられていました。

    これに対し、誰も「NARUTO」について話さなかった日本人たちに驚きを隠せない外国人のコメントがいくつかみられました。

    コメント欄でも外国人たちが自分たちの好きなアニメについて話しており、「鋼の錬金術師」や「ドラゴンボール」などのアニメが挙げられていました。


    【外国人「NARUTOがないだと・・・」外国人が日本人に好きなアニメをインタビュー】の続きを読む

    このページのトップヘ