海外の反応:世界ウォッチング

日本・海外のあらゆる話題をピックアップしながら外国人の反応を紹介するサイトです。毎日ドンドン更新していきます!

    2016年12月

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    アメリカ映画サイト「TC Candler」が、2016年の「世界でもっとも美しい顔ランキングトップ100」を公開しました。
    日本からは島崎遥香が92位に、桐谷美鈴が38位に、そして石原さとみが6位にランクインしました。
    石原さとみさんはこれまでに3回ランクインしていますが、順位は32位→25位→19位→6位と着実に順位を上げています。
    IMG_0161


    ちなみに1位はイギリス出身のファッションモデル、「Jourdan Dunn」がランクインしていました。
    IMG_0162
    TC Candlerは同名の映画評論家が運営するサイトで、このランキングは世論を反映しているものではなく、読者から受けた提案の内容を幅広く調べ、主観的にまとめたものとのことです。

    韓国は整形大国として海外でも広く知れ渡っており、コメント欄ではこのランキングに入っている韓国人はほとんど整形だろという批判コメントが多くみられました。



    http://9gag.com/gag/ayLZW2b
    https://www.youtube.com/watch?v=v2ldYO-Lzbo

    【外国人「ランクインしてる韓国人は整形だろ」2016年もっとも美しい顔トップ100が公開!日本からは石原さとみ等がランクイン!:海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ドイツ語、英語、日本語が堪能なドイツ人ユーチューバーが、日本へやってきている外国人に対して日本にきて驚いたことについて聞いている動画を紹介したいと思います。
    日本は小さな島国の割に人口密度が高い国ですので、そういった要因から人が多すぎてびっくりする外国人が多いようです。
    また、世界的に見ても治安が良い国ですので電車で寝る日本人や荷物をベンチなどにおいてしばらく席を離れる日本人に対して「そんなことをして盗まれないのか」とビックリする外国人もいるようです。
    動画内で外国人たちが述べていた、ビックリする内容としては


    トイレに色んなボタンがついていて操作がわからない
    人が多すぎて身動きが取れなかった。まるで人の川のようだった。
    非常に安全なこと。まるで道で寝転がって寝れるんじゃないかと思えるほど。
    韓国や台湾では見つめられることが多いけど日本ではそういうことがない。
    アメリカと違い、子供でもすごくファッションにこだわっていること
    どこにでも自動販売機があること。
    猫カフェや温泉。温泉では裸になること。(海外では水着を着ることが多いです)
    日本ではみんなリラックスしているように思える。アメリカでは常に切羽詰まっているような感じがするから。

    これらのことが語られていました。

     
    (字幕設定で日本語字幕を表示できます。)

    翻訳元:
    https://www.youtube.com/watch?v=SVz9HrQG0Rg

    関連記事:
    外国人「道でタバコ吸ってちゃいけないの?」「ハグもダメ?」外国人が日本へ来る時に知っておくべき日本のマナー:海外の反応
    外国人「日本人は世界的に見ても頭が良く健康的だという統計が出ているらしい」外国人にとって日本人の羨ましいところ:海外の反応

    【外国人「日本人はすごくキッチリしているし街も綺麗」外国人が日本へやってきたときに驚いたこととは?:海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    電通の元社員である高橋まつりさんが過労の末自殺した事件。
    これに対し電通社長の石井直氏は社員を自殺に追い込んでしまった責任として辞任を表明しましたが、「責任をとる=辞任」とは違うのではないかという海外からのコメントがみられました。

    電通社長辞任


    OECDの調べでは日本は1日の平均労働時間が世界で最も長く、有給休暇の取得率も世界的に見てかなり低い国となっています。
    最近はこのような異常な労働環境を取り上げるメディアが顕著になってきたとはいえ、日本の労働環境が回復するには長い時間がかかりそうです。
    残業や休日出勤が普通となっているこのような日本の労働環境に辛辣な意見を持つ外国人のコメントが多くみられました。

    電通は、労働基準法違反の疑いで書類送検されたことを受けて28日夜、記者会見を開き、石井直社長が『過重労働は決してあってはならないことで、深く責任を感じている』と述べ、来年1月に辞任することを明らかにしました。

    28日午後7時に始まった会見で、電通の石井社長は冒頭、『このような事態を招いたことを重く厳粛に受け止めている。改めて、亡くなられた高橋まつりさんのご冥福をお祈りするとともに、心よりおわび申しあげます』と謝罪しました。

    そのうえで、『過重労働は決してあってはならないことで経営を預かる身としてざんきに堪えず、深く責任を感じている。全責任をとって来年1月の取締役会で社長を辞任する』と述べ、来年1月の取締役会で辞任することを明らかにしました。
    (NHKニュースウェブ)
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161228/k10010823271000.html

    関連記事:
    外国人「週80時間とか働き過ぎ」日本における労働時間の長さ、男女不平等に外国人も驚きを隠せず:海外の反応

    【外国人「なんで自殺する前に辞めなかったんだ・・・」過労の末自殺に追い込まれた高橋まつりさん。電通・石井社長が来月辞任へ:海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ポケモンは日本発のアニメ及びゲーム産業として海外でも非常に高い人気を誇っており、ほとんどの外国人からも認知されている大人気なコンテンツです。
    しかし、同じポケモンでも国によってポケモンの名前がまったく違ったり、オープニング及びエンディングテーマ等も日本と海外ではかなり違います。
    例えば、ポケモンのフシギダネは英語では「Bulbasaur」と呼ばれており、ヒトカゲは「Charmander」と呼ばれています。
    ただ、ピカチュウはどの言語でも「Pikachu」といって変わらないようです。
    主人公のサトシは英語版だと「Ash」ですし、モンスターボールも「Poke Ball」と呼ばれています。

    今回紹介する動画ではポケモンのオープニング及びエンディングテーマを日本、アメリカ、韓国でそれぞれ比較しています。
    日本のオープニングとアメリカのオープニングは全く違うのですが、ほとんどの国々ではアメリカ版のオープニング曲を使用しているようで日本語版とのあまりの違いに驚きを隠せない外国人が多くみられました。
    ちなみに、私のアメリカ人とイギリス人の友人に日本語版のオープニングを聞かせたら「なんかラップの曲みたいで違和感がある」と言っていました。



    https://www.youtube.com/watch?v=sLxrk44ASxs

    【外国人「日本語版ってこんなだったの!?」ポケモンのOPテーマを日本語、英語、韓国語で比較した動画に外国人たちがビックリ!その理由とは?:海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    安倍首相が日本時間の28日、アメリカのハワイ・真珠湾で旧日本軍による真珠湾の犠牲者を追悼する施設を訪れ、黙とうを捧げました。

    このあとの安倍首相の演説では、戦後長きにわたるアメリカとの蟠りを解消し、完全に和解することでお互いに協力し同盟国として良好な関係を築いていくことに尽力する旨を表明。
    元アメリカ軍兵士一人ひとりと握手をかわし、穏やかに語りかけました。

    cf5d1f4f-s


    「安倍晋三首相が27日(日本時間28日)に米ハワイ・真珠湾で行った演説からは、敵国として熾烈(しれつ)に戦った米国との間で「戦後」に決着をつけ、強固な日米同盟を基盤にともに未来を切り開こうという強い思いがうかがえる。それは、4年前の第2次政権発足後、安倍首相が一貫して取り組んできたことでもある。

     「これで戦後は完全に終わりになるかな。いつまでも、私の次の首相まで戦後を引きずる必要はない」

     安倍首相は今回の真珠湾訪問を発表した5日夜には、周囲にこう語っていた。日米同盟に刺さった最後の「トゲ」である真珠湾で、5月の被爆地・広島に続いてオバマ米大統領と並んで戦没者の慰霊を行うことで、米政府との間では歴史問題をめぐる不毛な対立は今後、なくなるはずだ。」
    (産経ニュース)
    http://www.sankei.com/premium/news/161229/prm1612290025-n1.html



    翻訳元:
    https://www.yahoo.com/news/obama-japans-abe-seek-reconciliation-pearl-harbor-083434624--politics.html

    【外国人「日本はアメリカと最も親密な同盟国だ」安倍首相、真珠湾訪問。アメリカと和解し更なる結束を表明:海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    非常に高い人気を誇っているアニメ、諫山創作の「進撃の巨人」の第二期が2017年4月に放送開始が決定しました。
    YouTubeでも第二期のPVがアップされており、再生数は200万回(2016年12月28日現在)を突破しています。

    海外にも進撃の巨人のファンは多く、第二期の放送を心待ちにしているアニメファンからも多くのコメントが投稿されていました。



    翻訳元:
    https://www.reddit.com/r/anime/comments/5k3dex/tvアニメ_shingeki_no_kyojin_season_2_pv_1/

    【外国人「観るのが待ち遠しい!」進撃の巨人Season2が放送開始決定!海外のアニメファンも興奮を抑えられず:海外の反応】の続きを読む

    このページのトップヘ