海外の反応:世界ウォッチング

日本・海外のあらゆる話題をピックアップしながら外国人の反応を紹介するサイトです。毎日ドンドン更新していきます!

    2016年10月

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    アメリカ育ちの日本人であるChikaさんとMelodeeさん、そして日本在住のアメリカ人Rachelさんが日本にいて大変だった経験などについて話し合っている動画を紹介します。
    Chikaさんが日本で働き始めたときに大変だったこととして、文化的な違いや伝統的な違い、ボキャブラリーを覚える事などが大変だったと述べています。日常会話と仕事の会話はかなり違うからだそうです。
    Melodeeさんは日本に住んだことがありませんので、本などで読んでわかってはいても日本の常識は実際に住んで周りの人から少しずつ学ぶ必要があると語っています。

    彼女たちが実際に日本で体験して大変だったことは動画内で詳しく聞くことができます。


    (※字幕設定で日本語字幕を表示できます。)

    【「ハーフだけどめっちゃわかる!」「帰国子女だけど共感できる!」アメリカで生まれ育った日本人たちの体験談にたくさんの共感の声!:海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    日本の会社で勤務経験がある、とある中国人女性に日本についての印象をインタビューしている動画を紹介したいと思います。
    彼女曰く、日本が好きではない中国人はたくさんいるけどそういう人たちはたいてい海外のことについて知らない人や海外へ行ったことのない人が大半とのことです。
    また、日本で働いていてイヤだったところは仕事中の携帯電話の使用が厳禁だったことや常に空気を読んでいなければならないことなどを挙げています。
    ただ、日本人は何かを発言する際はかなり遠まわしな言い方で相手を傷つけないように心がける人が多いのに対し、海外では思ったことは直接口に出すフランクな部分があるとも語っています。



    翻訳元:https://www.youtube.com/watch?v=f2GVRvh97ZQ&index=30&list=PLlx69PY_kydrw0418uTnNfVetSYB8wrRt

    【外国人「めちゃくちゃ流暢な日本語」日本語がペラペラな中国人が日本について語る!:海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    kaigai
    http://i1.wp.com/snjpn.net/wp-content/uploads/2016/10/kaigai.jpg?fit=690%2C458

    10月10日、大阪・南海電鉄の40代男性車掌が車内アナウンスで「本日は外国人のお客さまが多く乗車し、ご不便をおかけしております」と述べ、これ対し「外国人に対する差別だ」と多くの批判が寄せられています。

    乗客の1人が「外国人が多く邪魔だ」と大声で言っていたのを聞き、車掌本人は「トラブルを避けるための措置で差別の意図はない」とのことです。

    「アナウンスは難波発関西空港行きの空港急行内で天下茶屋を発車した同日午前11時半ごろにあった。乗客の日本人女性が関空駅に到着後、『社内のルールに定められた内容の放送なのか』と駅員に問い合わせて発覚した。」
    (毎日新聞)
    http://mainichi.jp/articles/20161011/k00/00m/040/058000c

    翻訳元:https://www.japantoday.com/category/national/view/osaka-train-driver-apologizes-to-japanese-passengers-for-having-many-foreigners-on-board

    【外国人「駅員に問い合わせた人はよくやった!」南海電鉄の不適切なアナウンスは外国人差別?:海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)で有名なピコ太郎さんの新作が発表されましたが、イマイチだという不評な意見が大多数を占めており「PPAPの方がよかった」というコメントが多く寄せられていました。

    NEO SUNGLASSES/ピコ太郎
     

    翻訳元:
    http://9gag.com/tv/p/aN8BJ2/neo-sunglasses-pikotaro-ppap?ref=fsidebar
    https://www.youtube.com/watch?v=B6FFfEP-y4E

    【外国人「どこが良いのかわからない」PPAPで有名なピコ太郎さんの新曲に不満の嵐!?:海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    とある盲目のゲーマーがゼルダの伝説・時のオカリナを2011年からプレイし始め、5年の歳月を費やし遂にクリアしたという記事を紹介したいと思います。
    彼はゼルダの伝説以外にも様々なことに挑戦しており、その様子をYouTubeにアップしています。

    a84x171_700b

    翻訳元:http://9gag.com/gag/a84x171

    【外国人「なんて伝説だ・・・」目が見えないゲーマーがゼルダの伝説・時のオカリナを5年かけてクリア!:海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    日本でさまざまな街頭インタビューをしている日本人ユーチューバーのユウタさんが、日本にいる外国人は英語が話せるのかという実験をしています。



    (0:40あたりの英文の和訳↓)
    「東京にいる西洋人にランダムにアプローチし、英語が話せるのかどうかを訊いて会話をしてみました。
    動画に映りたくないという人も英語が話せるのかどうかの統計には含まれています。」

    ・統計
    NA:英語が全く話せない。
    ELS-:カンタンな英語なら話せる。
    ELS:ネイティブスピーカーじゃないけど話せる。
    EN:ネイティブスピーカー

    翻訳元:https://www.youtube.com/watch?v=e9yrvRc3j-M

    【外国人「アメリカ人だと勘違いしないでほしい」日本に住む外国人は皆英語が話せるのか?:海外の反応】の続きを読む

    このページのトップヘ