日本について様々なものを紹介している、日本在住のイギリス人ユーチューバー「クリス」さんが、日本で食べるべき食べ物を6つ紹介しています。
今回の動画では東北地方へ訪れており、ジンギスカン、豆腐田楽、わんこそば、ジャージャー麺などを紹介していました。

岩手県・盛岡市へ訪れたときには現地在住のアメリカ人ガイドに案内してもらい、彼の親切さに対して「アメリカ人はイギリス人より礼儀正しくてフレンドリーだ」と言っていたのですが、
これに対し、コメント欄では日本の食べ物に関するコメントだけではなくアメリカ人とイギリス人の国民性の違いについて話し合っているコメントもみられました。


また、日本でもポピュラーとなっているジャージャー麺に対して、元々は中国のものor韓国のものという類のコメントもみられました。


翻訳元:
https://www.youtube.com/watch?v=j5gy6QLq8wg&t=8s

以下、海外の反応↓

・Comment from SnowmansApartment
今日初めて納豆を食べてみるんだ・・・
 ↑・Comment from TheFalloutBunny
 納豆好きだよ!クサいチーズみたいみたいな匂いがして味わったことのない味がした。
 あのうんざりするようなネバネバ感さえ慣れてしまえば健康的で良いよ。
 個人的には伝統的な醤油とからしで混ぜたやつが好き。


・Comment from ApplicantQuisling
ジャージャー麺とチータンタンって中国のものだろう
 ↑・Comment from Haend Velarius
 韓国でしょ。「Jajamen」は韓国語の「Jajangmyeon」から来ているし。


・Comment from E.M. Fisher
こんなドラゴンボールZみたいな食べ方が実在するとは


・Comment from Abby
クリスはアメリカ人のほうがイギリス人よりフレンドリーだと思ってるのかw


・Comment from DatMotoGuy
あのステーキ見てたら腹がへってきた。


・Comment from Kawaii Felting
ジャージャー麺って韓国や日本に取り入れられた中国の食べ物だと思ってたよ。


・Comment from Gorilla No Baka
アメリカ人のほうがフレンドリーだよね。ただニューヨークの人たちは態度に問題がある。うるさくて失礼な人たちが多い。
イギリス人のほうが礼儀正しくて人間関係の距離の取り方がうまい。人のいじり方も上手だしね。

 ↑・Comment from luke sampson
 アメリカ人は外国人のことを見下すのが好きで「なんでお前らはそんなにマイナーなんだ」って言ってくる。


・Comment from Deniera
Ooooh 日本にいたときに冷麺食べたことあるよ。めっちゃ食べたい


・Comment from Jemma J
最後に出てきたステーキ生焼けじゃん


・Comment from L.Jin
ジャージャー麺は北京の料理「炸酱面(Zha Jiang Noodles)」を真似たものだよ。


・Comment from Snow Anaya
アメリカ人といっても地域によって違うしね。南部にはたくさんのレイシストもいれば良い人もたくさんいる。
私の出身、アメリカ南西部(ウェストテキサス)は本当に良いところだよ。
まぁ良い人=賢い人とは限らないしその分マヌケな人もいるけど。


・Comment from Jehuty989
夜中の3時なのにクリスのせいでお腹がすいてきたじゃないか・・・


・Comment from Japan On Demand
個人的には日本の新鮮で上質な食べ物が大好きだね。神戸牛に勝るものはない。


・Comment from mrjambox 847
腹が減ってくるからこの動画見られないよ・・・うらやましい


・Comment from Jordi B.
ジンギスカンを食べるのに一番良い場所は北海道だよ


・Comment from Mike Huge
俺の日本人の彼女にわんこそばについて聞いてみたら、彼女は一度食べたことがあるらしくて70杯食べたんだってさ。
彼女は154cmで45kgなんだけどクリスより大食いだね


・Comment from chrispkreme
ジャージャー麺は韓国にもあるよ。
 ↑・Comment from scwhk1
 元々は中国のものだけどね。韓国が取り入れたのさ


・Comment from IsaCuomo
私の住んでいるブラジルには日系の移民がたくさん住んでいるからジンギスカンあるよ。
スペルはこっちだと「Gengiskan」だけどね。ドーム型のグリルでするバーベキューのことをそう呼んでる。


・Comment from katsu24011
この動画見てたら腹が減ってきた!日本に行ってこれらの料理を堪能したい :D