日本では年々晩婚化が進んでおり、「結婚したくないorしなくてもいい」と考える人もおりますが、
今の日本人男性は結婚に対してどういう考えを持っているのかをインタビューしている動画を紹介したいと思います。


今回インタビューに答えた人たちの意見としては、


「子供ができると自由な時間がなくなってしまうため結婚しなくてもいい」
「子供はほしい。子供ができると養わなければと思ってがんばれる。」
「結婚したとしても、養育費がかかるため子供はいらない。」


これらの事が主に述べられていました。


また、結婚後に女性が働くことに関しては、共働きなら構わないが自分が専業主夫になるのは嫌だという人もいれば、別に主夫でも構わないという人に分かれていました。


これに対し、コメント欄では男性からの意見としては「主夫になるのは構わない」という意見もあれば「女性には子育てをがんばってほしい」という意見もみられ、
女性からは「主婦でも構わない」という意見や「自立してキャリアを磨きたいから主婦はしたくない」という意見もあり、とても多様な意見が交わるコメント欄となっていました。


翻訳元:
https://www.youtube.com/watch?v=ehAwH_3TM8A

以下、海外の反応↓

・Comment from Dinkleberg
正直言って、別に専業主婦になるのは構わないかな。家や子供のことに専念できるし、
夫が仕事から帰ってきた時の夕食も用意できる。専業主婦になるのは何も悪いこととは思わないよ

 ↑・Comment from Find Your Love in Japan(動画投稿主)
 確かにね。でも、もしも夫が働いて稼いでほしいって言ってきたらどうする?
 そういうのを望む人もいるよ

 ↑・Comment from Dinkleberg
 もしも働いてほしかったらそれも良いよ。良い夫婦関係を保てるのならね。
 もし夫がそれで喜んでくれるのなら大歓迎


・Comment from Kathiuszek
結婚してようとしてなかろうと、将来は完全に自立した女性になれればと思ってる。
結婚というのは信用、尊敬、そして平等性が関わるものだから自分のやりたいことはパートナーの許可を求めずともやれるようになりたい。
自分のキャリアやプランを制限してくるような亭主関白な人と一緒になるくらいだったら一生独身でいたい。
男のプライドの概念とやらが理解できない。もしも女性が男性よりお金を稼いでいたら夫婦関係に何か支障がでるの?
劣等感を感じる必要はないし、女性だってキャリアを身に着けて成功できる。女性は子供といっしょに家にいるべきだっていうステレオタイプは痛々しい。

 ↑・Comment from Matt
 女性が働くのはいいけど、子供ができたときは子供の世話を最優先してほしい。
 子供は母親の愛情や世話が必要だからね。もしもそれができないのなら子供は作るべきではない。
 ベビーシッターを雇うのは得策とは思えないしお金のムダ。
 自分のキャリアを磨くために赤の他人に子供の世話をしてもらうなんて自分勝手だと思わないか

 ↑・Comment from Seraphim
 もしも自立した女性になりたいっていうのなら、結婚の概念をはき違えてるよね。
 ほかの人のことを考慮せずに自分の選択肢を自分でするっていうのなら結婚生活は成り立たない。


・Comment from Ely Unknown
主婦になるのもアリだし子供がいても自分のキャリアを続けるのもアリだと思う。
重要なのは、他人の評価を気にせずに自分のやりたいことをやるということ。


・Comment from Chaotic Gaming
この人たちの回答がおもしろいね。日本人の友達が何人かいるけど、彼らは自分の時間がなくなるのが嫌だからお付き合いも結婚もしたくないんだってさ。


・Comment from Anime Music
日本人男性って紳士的だね。自分の妻には家にいさせて自分たちは家族のために一生懸命働くなんて。


・Comment from jnana1985
日本語はわからないけど「あい」っていうのは「Yes」って意味なんだろうね。
このインタビューで「あい」ってよく言ってるのが聞こえる

 ↑・Comment from Areku
 「あい」じゃなくて「はい」だよ。


・Comment from Веселин Павлов
この人のアクセントが可笑しくて笑えてくる。まぁ俺のロシアアクセント混じりの英語も良くないんだけど :D


・Comment from SunKissedTaeTae
女性よりも料理するのを楽しんでるのって俺だけ?それともほかの男性もそう?
あと、家にいて育児に専念したい場合はお互いの同意を得るべきだと思う。
もしも女性のほうがお金を稼いでいるのなら女性が働くべきだし、逆もしかり。
女性が働くのを楽しんでじゅうぶんなお金を稼いでいるのなら、男性が主夫をやればいいと思う。


・Comment from SkittleCornNation
日本で働くのってどんな感じなの?日本人が「自分の自由時間をムダにしたくない」って言ってるのをよく聞くんだけど、
つまり十分な自由時間がないってことね。

 ↑・Comment from ElementalHeroJoe
 彼らの平均労働時間は12時間くらいだよ。だから自由時間なんてないのさ。


・Comment from Mara Ram
夫婦共働きだったとした場合、日本では誰もハウスクリーニングの業者を頼まないのかな?
共働きで給料がたくさんあれば雇えそうなものだけど。


・Comment from Mizuyah
時代は変わってきていると思う。女性は家で家事をし、男性は外で働くという古いシステムを好む人もいるけど
若い世代の人たちは異なった意見を持っているように思える。欧米の人で主婦をやりたいと言っている人や、日本人男性と結婚して家事を分担している知り合いもいる。
まぁ人によって違うんだろうね。


・Comment from L BW
日本人男性が子育てにかかる費用について真剣に考えている様子に感心した。
アメリカ人男性は見境なしにいろんな女性と付き合って夜を共にするし、子供ができても相手と子供を平気で見捨てる。


・Comment from ASmilevich
日本人男性と結婚したいなぁ