2020年には東京オリンピックが開催されることもあり、現在日本では多くの外国人を呼び込むにあたって様々な政策を行っています。
日本のトイレ事情もそのひとつであり、日本のトイレはハイテク化が進んでいる一方でウォシュレットやトイレの蓋の自動開閉など多くの機能が備わっているために、外国人にとってわかりづらいと思われることが少なくないようです。

そこで「日本レストルーム工業会」は日本で使われているトイレの操作ボタンについて、各種バラバラだったボタンのデザインを統一する企画を発表しました。
統一された新たなデザインはすべて合わせると8種類あり、「便座の水を流す」ボタンは渦巻き状のデザインとなっていたり、「お尻を洗う」ボタンは噴き上がる水とお尻が描かれたデザインとなっています。
今年の4月以降から発売する新しいトイレに対して順次これらの新たなデザインを使用していくとのことです。


これに対し、日本の高性能なトイレを称賛するコメントや「確かにわかりづらい」と言うコメントがみられました。

l_yx_toi_02


「トイレメーカーなどで作る日本レストルーム工業会は1月17日、『おしり洗浄』『便器洗浄』など温水洗浄便座操作用ピクトグラムを標準化すると発表した。国内主要メーカーの2017度以降の新製品から順次採用するほか、ISOによる国際標準化を目指す。

おしり洗浄や便器洗浄、乾燥、便器開閉など8つの基本操作について、標準ピクトグラムを作成。日本だけでなく海外の人も対象にしたWebアンケートで検証するとともに、直感的なわかりやすさや統一感も考慮して決めた。
従来は、各社が独自のピクトグラムを使っていたが、外国人観光客がホテルや観光施設などでトイレを使う際、操作ボタンがわかりにくいという問題が指摘されており、標準化することにした。」

(ITメディアニュース)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/18/news082.html

翻訳元:
https://www.theguardian.com/world/2017/jan/18/japan-to-end-tourists-toilet-trouble-with-standardised-buttons-olympics

以下、海外の反応↓

・Comment from elephantwoman
日本はトイレのこととなるといつも複雑だからな


・Comment from LiberalTory
こういうトイレはイギリスにも採用してほしいね。そしたらもっと衛生的になる。


・Comment from muttlee
ドイツのオフィスに訪れたとき、男性ですら座ってオシッコをするよう義務づけられているって聞いたんだが。


・Comment from AberRational
ウォッシュとビデって何が違うの?
日本のホテルに泊まってると、夜中にルームメイトを起こさずに静かにトイレへ行くなんてできないね。
誰かが入ってきたのをトイレが察知するとすぐに換気扇が作動するからね。
うかつにボタンを触るとえらいことになるんじゃないかといつも緊張するんだよ。

・Comment from sgwnmr
もっと紛らわしいのはスリッパだよ。飲食店に入ったら靴をぬいでスリッパをはく。
トイレに行くときはそのスリッパをぬいでトイレ用のスリッパをはく。用をたしたらトイレ用のスリッパをぬいで元のスリッパにはきかえる。


・Comment from Curulin
俺が日本にいたときは、これらのハイテクなトイレを使う時に何の問題もなかったな。
しかし日本の伝統的な和式トイレを使うことになったときは慣れていなかったから酷い体験になったよ。


・Comment from GlobalInsight
これらのボタンのマークをスマホの絵文字にほしいな。


・Comment from WillHK
日本にやってきたら一番最初にするのが日本のトイレを試すことさ。すごく気持ち良いから大好き
 ↑・Comment from Katrin3
 同じく。うちのアパートにもああいうトイレがほしい。
 ↑・Comment from ga gamba
 買えばいいじゃん。俺は買ったけどこれまで購入したものの中で最も生活が変わる瞬間だったね。
 ↑・Comment from solentview
 俺も欲しい。ネットで調べてみたけど値段は300ドルのものもあれば1000~2000ドルのものもあって多様だった。どういうものを買うかによるんだろう。


・Comment from Kampungman
20年前に大阪でこういうトイレを試したことあったけどわけがわからなかった・・・。
ボタンを全部押したけどうんざりしたね。おかしな物だ


・Comment from ID7975310
まだ座って用を足しているときに勝手に水が流れだすの何なんだよ。
 ↑・Comment from marcus_rm
 座って用を足しているときに水が流れ出すだけじゃなくて、ビデも勝手に作動するんだけど。
 ↑・Comment from RonJOB
 あれらのボタンって押したくなるような誘惑があって抵抗できん。
 ↑・Comment from Scott Menzies
 日本人女性にとっては勝手に水が流れるのは普通なことだけどね。用を足しているときの恥ずかしい音をかき消すために。


・Comment from ESHWARA PRASAD
もしもこれらのトイレにオーディオやゲーム、動画機能がついたらどうなるか?答えはシンプルだ。
一度入ったら出られなくなってトイレ待ちの長蛇の列ができあがる。


・Comment from Bxlschick
数年前、3週間日本にいたことがあったけどこんなハイテクなトイレを使うことはなかった・・・。


・Comment from darevsky
世界で最も優れたトイレだな。自分の国へ帰ってきたとき日本のトイレが恋しくなって、うちの国のトイレは不衛生だし満足できなくなった。
必ずこういうトイレを買いたい


・Comment from stopcarryon
ついに外国人観光客も日本のお尻事情に理解を示すときだな
 ↑・Comment from asommer
 カンチョーされるなんてゴメンだ