「世界でもっとも住むのにお金がかかる国/街ランキング」が発表されていたので紹介したいと思います。
日本もかなり物価が高い国かと思っていましたが、意外とランクは低く20位となっていました。
1位となったのは、大西洋にあるイギリス領・バミューダの首都「ハミルトン」でした。
それ以降はアメリカのサンフランシスコ、ニューヨークと続いています。

bmAxEP1


私もサンフランシスコには行ったことがありますがアメリカの中では治安の良い街で過ごしやすかったです。
外国人が日本で驚くことのひとつとして、「なんでこんなに映画館のチケットが高いんだ」というのをよく聞きます。
確かに日本の映画館は高すぎると思う人が多いかと思いますが、私も最近は映画館にまったく行っておらずTSUTAYAで借りることがほとんどです。

日本もわりと高い国だとは思っていましたが、このリストに載っている場所に住んでいる人たちからは「東京に行ったことがあるけどそこまで高いと感じなかった」というコメントがいくつかみられました。

翻訳元:
https://www.reddit.com/r/japan/comments/5nnmcy/the_worlds_most_expensive_cities_unlike_most/
http://9gag.com/gag/aQMKV2q/20-of-the-most-expensive-cities-in-the-world

以下、海外の反応↓

・Comment from donnybrook
サンフランシスコにずっと住んでいる者だけど、旅行で物価が高いと言われているほかの地域へ行って家の値段をチェックすると「Wow 安いな」って思っちゃう(ため息)
 ↑・Comment from lieutenantsam
 スイスもそうだわ・・・みんなが言う物価が高い地域が俺にとっては安く思える。
 ↑・Comment from jane14824972424
 なんでサンフランシスコってニューヨークやロサンゼルスより高いんだ?シリコンバレーのせいか?
 ↑・Comment from donnybrook
 リッチな人たちがたくさん住んでいるからだよ。サンフランシスコ北部はあっというまにアメリカで最もリッチな場所となった。


・Comment from tegla
東ヨーロッパの街
ビール:1ドル
映画のチケット:3ドル
ジーンズ:20~30ドル
ミルク:60セント
インターネット:10ドル
家賃:100~300ドル

 ↑・Comment from farojoe95
 西ヨーロッパの街
ビール:3,50ドル
映画のチケット:10ドル
ジーンズ:50~100ドル
ミルク:1,2ドル
インターネット:30ドル
家賃:300ドル

 ↑・Comment from harveymushman
 家賃300ドルとか窓がない地下にでも住むつもりかよ?
 西ヨーロッパのアパートの値段じゃないぞ。


・Comment from BeatBoy69
俺はニューヨーク出身で過去に東京へ旅行に行ったことがあったけど物価が高いとは思わなかったな。
実際、妥当な値段だと思ったよ。日本大好きだしすぐに再び行けたらいいな。


・Comment from 994354001
カナダの街がリストに載っていないのが驚きだよ。バンクーバーとか絶対もっと高いよ。


・Comment from baltinas
これらの街に住もうと思ったらどれくらい稼ぐ必要があるんだ?
俺の給料は1600ポンドだけどロンドン中心部の家賃は2000ポンドくらいでしょ

 ↑・Comment from gypsyhobo
 その分平均収入も上がるんだろう。俺はリバプールで経理の仕事をしているけど月収は3000ポンドくらい。
 しかしロンドンの街で働いていれば同じ仕事でも月収5000ポンドくらいにはなる。


・Comment from Shinden9
俺はいつも「Oh、東京は住むのに世界でもっとも金のかかる街だよ」って驚かされていたけどね。
東京でアパート探してると1DKで7万~12万くらいとか見つかったし。まぁ駅から近いとはいえ。
こっちのニューイングランドではボストンへ行くのに何時間もかかって最寄りの駅まで車で30分かかったり、近くのスーパーまで車で20分かかるような場所で
一番安いところでも1500ドル~2000ドルくらいだったよ。

 ↑・Comment from DYMAXIONman
 東京は住むのに安くて良い街だと言われているよ。
 生活に必要な建物がそこらじゅうに十分あるから。


・Comment from kotachua
シンガポール在住だけど、実際に毎月これほどお金がかかるのだとしたら国民の半数は飢え死にするぞ。
まぁこのグラフが「高水準な生活をするのに必要な費用」だというのなら納得できる。


・Comment from loreska
イタリア人だけどベネツィアはこんなに高くないよ。まず、ベネツィアはみんなが思うようなゴンドラやボートだけが全ての街じゃない。
ベネツィアの人口の7割はラグーンに住んでいないけど主要地域では物価はかなり安い。


・Comment from 420dank69me
シンガポールがトップではないとは


・Comment from janhaakman
オランダのアムステルダム(俺の住んでる場所)はサンフランシスコと同じくらい高いよ。
家賃が少し安いことを除けば

 ↑・Comment from farojoe95
 旅行で行ったことあるけど何もかもが高かったな。ベネツィアより高いね。


・Comment from J0nSnw
このリストのうち、4つの街に行ったことがあってそのうち2つの街に住んだことがあるけど東京は確かにもっとも安かった。
俺の経験上ね。