外国語を学ぶ際に有効な手段のひとつとして、ネイティブスピーカーの友人を作って毎日話すというのがありますが、日本に住んでいる外国人はそこまで多くありません。
しかし、今ではインターネットのおかげで世界中の人と気軽にコミュニケーションがとれる時代です。
日本在住のレイチェルさんが、外国語を学んでいる人たちが世界中からアクセスしているアプリを紹介しています。
動画内で紹介しているのは「Hello Talk」というアプリで、自分の母語と学びたい言語を設定すればネイティブスピーカーとチャットができるというものです。
チャットだけではなく、ツイッターのように自分のつぶやきを外国語で書いて投稿することにより、ネイティブスピーカーが文法などを修正してくれます。

(字幕設定で日本語字幕を表示できます。)

私もこのような言語コミュニティサイトは利用したことがありますが、なかなか良い学習手段だと思います。
仲良くなればLINEやスカイプなどに招待して通話をするという手段も有効です。

しかしながら、この手のコミュニケーションツールは出会い目的で使用する人が少なからずいるため、女性にはやや使いづらいかもしれません。
また、外国語は毎日話さないと上達しないため、ほぼ毎日やりとりができる親しい友人を作れることが前提となってきます。


私の場合は、以前とある言語コミュニティサイトにハマって仲の良い外国人の友人等と毎日話していましたが、時々学校をサボって朝から晩まで会話をしていて出席日数が足りなくなりかけたことがあります^^;

ネットで友人を作るのは良い手段ではありますが、出会い目的な人もいれば性格が合わない人もいますので、
自分と気が合う友人が見つかるまでは少し根気がいるかもしれません。

翻訳元:
https://www.youtube.com/watch?v=s-3VOBghfbY

以下、海外の反応↓


・Comment from Joshua Takahashi
俺は日本語とドイツ語を両方習っているんだけど話し相手がいないんだ。(お母さんと時々日本語で話すくらい)
社会不安障害があるけどこのアプリは良いアイディアだね。


・Comment from ACEKID
こういう類のアプリって人と話すときになんて話せばいいのかわからない。
 ↑・Comment from ChasingDreams
 わかる
 ↑・Comment from Misses Witch
 けっこう一緒に話す日本人の友達ができた^^
 しかし残念ながら共通の話題がないんだよね。だから話しても2、3週間くらいしか続かない!

 ↑・Comment from Gabrielle Tillmon
 学校や仕事、その国の人たちがやってる娯楽について話せばいいと思う。
 お互いに興味のあること、食べ物、自分の日常、天気、面白いジョークや面白いゲーム、YouTube、なんでもあるよ。

 ↑・Comment from FluffyMiyster
 話してても相手につまらないと思われてないかが心配なんだ。
 自分の国、アメリカでオンライン友達と話してても心配になるしね。


・Comment from Sinera
Grammar Nazisにとってはパラダイスなアプリだな
 ↑・Comment from DeAd
 まったくだな・・・文法ミスを指摘するの大好き


(※「Grammar Nazis」とは、言語の文法などに異常にこだわり、些細な文法ミスでも許せない人たちのことです。)


・Comment from luly lulyanka
このアプリ使ってみたけど、マイナーな国に住んでいるせいかうちらの言語を学びたがってる人があまりいない。
役に立たなかった。


・Comment from Nocoil
最近は外国語を学ぶのに役立つさまざまなアプリがたくさんあってすごいと思うね。


・Comment from Minh Hoang Ta
ハハハハハ ああああ・・・ チェコ語を学びたがってる人が誰もいなくて言語パートナーを探すのが大変だ・・・


・Comment from Leannelez97
Hello Talk使い始めたけどおもしろいね!ヘタクソな日本語を恥ずかしがらずに書ける良い場所だ。
Grammar Naziと言われずに相手の英語を修正することもできるしね。


・Comment from audrey Chan
このアプリ好きじゃない。出会い目的で使う人が多すぎる。
「その言語が話せるようになりたい」って話しかけられても最終的には「恋人いるの?」って聞いてくる。特に女性に対してね。
毎日こういうメッセージがたくさん送られてくる。確かに友達は作れるけど、真剣に語学学習に取り組んでいる人は少ないよ。
結局このアプリ削除しちゃった。

 ↑・Comment from Kyo Mebi
 恋人いる?
 ↑・Comment from Gab Desch
 恋人いる?
 ↑・Comment from andrey Chan
 お前ら・・・w
 ↑・Comment from uglyducklingproject
 まぁ「女性のみ受け付け可能」という選択肢もあるし。


・Comment from Danny Matute
日本語と英語を学ぶために友達を作りたい!


・Comment from firydeth2
人嫌いな人はどうすれば?


・Comment from Gabrielle Tillmon
レイチェルのおかげで今日からアカウントを作ったら色んな国の人と7人話せたよ。


・Comment from ItAlexTheFox
スペイン語を学びたいからこのアプリダウンロードするわ。スペイン人と話すの楽しそうだ。


・Comment from GGJ5
日本語を学び始めたばかりでボキャブラリーも少ないんだけど、HelloTalkやってていけると思う?
 ↑・Comment from Rhiannon Parks
 毎日日本語で文章を書こうとするのは良い練習になると思う。
 辞書を使わないといけなかったり文法が間違っていたとしても大丈夫だよ。
 誰かが文法を訂正してくれるし、単語の使い方が間違っていたら教えてくれるしね。


・Comment from cin
このアプリを使い始めて数週間たつけどすごく気に入ってる。