03f6e7f939c6f03931222ab4be98c66b

2020年の東京オリンピック開幕に向けて、日本はさらに禁煙強化を実施する方針を定めていますが、この政策に対し反対の意思を示している外食産業もあります。
喫煙可の飲食店を経営している人たちの意見としては「タバコが吸えること前提で商売をしているので、全面禁煙となるとお店が経営できなくなるかもしれない」というものです。

一昔前と比べると、喫煙の規制がどんどん厳しくなっていっている日本ですが、イギリスやオーストラリア、ヨーロッパの国々などでは飲食店内での喫煙が禁止なのは当たり前となっています。
そう考えると、日本はまだ喫煙に関して寛容な国だと言えるのではないでしょうか。(今後、全面禁煙化になるとは思われますが)


私はタバコを吸いませんので全面禁煙化になっても困ることはありませんが、コメント欄では「どんどん禁止すべき」という意見や「禁煙にするかどうかは店側に決めさせればいい」という意見がみられました。

「3年後の東京五輪パラリンピックに向けて国が検討している飲食店内などを原則禁煙とするたばこの禁煙強化案について、外食産業やホテルの業界団体が反対する集会を開いた。

 12日の集会は、外食産業やホテルの経営者ら約500人が集まった。厚労省は飲食店やホテルなどの施設内を原則禁煙にし、違反した場合は罰則を科すなど、たばこの規制を強化する方針で、これに経営者らは強く反発している。
(中略)
飲食店などでの原則全面禁煙を推し進めたい国。これに対し、外食産業などは、客が禁煙や分煙を自由に選べるようにすべきで、病院などと一律にして全面禁煙と規制すべきではないと反対している。」
(Livedoor News)
http://news.livedoor.com/article/detail/12534039/

翻訳元:
https://www.japantoday.com/smartphone/view/national/restaurant-industry-opposes-total-smoking-ban-ahead-of-2020-olympics

以下、海外の反応↓

・Comment from MarkX
小さいバーやレストランで禁煙席と喫煙席をどうやって分けるっていうんだ?
反対派は単に規制に逆らいたいだけだろう。まぁ客としては喫煙が許可されている飲食店なんて行きたくないだろうから、そうなったら閉店せざるをえないよ。

 ↑・Comment from Yubaru
 俺が行ってる小さな居酒屋は25年やってるんだけど、店主も彼の妻も喫煙者で客もみんなタバコを吸う時はいったん外へ出てる。
 店主が客に協力を仰いで、みんなそれに従ってる。それでも彼はお客を失っていないよ。

 ↑・Comment from goldorak
 俺と俺の彼女は非喫煙者だけど小さな居酒屋に行ってるよ。
 喫煙者ととなりになることもあるけど。


・Comment from blahblah222
単に全席禁煙の飲食店へ行けばいいだけの話だろ。ほとんどのレストランはすでに全席禁煙にしているんだし、喫煙者は本当に肩身が狭くなってる。
喫煙者に配慮した飲食店を残すという選択肢もあっていいはずだ。
喫煙者のほうが非喫煙者よりよっぽど幸せな人生を送っているんだから、俺だったら憂鬱な人生を長く過ごすくらいだったら短命でも人生を楽しむことを選ぶね。

 ↑・Comment from Strangerland
 全席禁煙の飲食店へ行けばいいっていうのは同意だが、「短命な人生を楽しむ」っていう意見は
「喫煙が原因で病気になって死ぬことになる場合、喫煙による病気や苦痛に苦しみながら短い人生に幕を閉じる」ということになるぞ。


・Comment from fds
これはもう何年も言ってることなんだけど、経営側に判断を任せればいいと思う。
喫煙だろうが禁煙だろうが、みんなそれぞれ行きたい場所に行けばいいし行きたくない場所には行かなければいい話。


・Comment from weisse
日本の喫煙者は気遣いってものがなってないから、飲食店での喫煙禁止の試みには多くの反対派が現れるのは明白だな。


・Comment from Droll Quarry
喫煙者にはさすがに可哀想だなと同情したときもあったけど、禁煙席のすぐ近くに喫煙席がある場所へ行ったらその考え方も変わった。
公共の場での喫煙はドンドン禁止すればいい。


・Comment from Schopenhauer
タバコというのは人間が思いついたベストな発明品だ。喫煙は人々に幸せな瞬間をもたらしてくれる。
食後の一服ほど良いものはない。


・Comment from bones
喫煙者は密閉された部屋で吸ってればいいんだよ。食事中は純粋に酸素だけを取り込みたい人たちに害を与えてしまわないようにね。


・Comment from Mike L
どうするかは飲食店側と客に全部任せればいいのに。いちいち規則を作る必要はない。
俺はタバコが嫌いだから、喫煙が許可されている飲食店には行かない。ただそれだけのこと。
経営側が決めればいい。


・Comment from Strangerland
全面禁煙化というのは妥当な判断とは思えん。タバコを吸いたい人だっているし、喫煙席でも気にしない非喫煙者だっている。
俺は喫煙席が完全に遮断されているお店でもない限り、喫煙OKな飲食店には行かないけどね。
ただ喫煙OKなバーとかは気にせず行ってる。
俺の意見としては、一定のライセンスを得た飲食店のみ喫煙席を設置しても良いようにすべきだと思う。


・Comment from NZ2011
今こそ変わるときだね。日本がほかの先進諸国から唯一遅れているのが喫煙に関する問題だよ。


・Comment from Aly Rustom
日本における喫煙でひっかかるのが、未成年がタバコを買うのは禁止してるのにも関わらず、タバコを吸う人たちがいるお店で働くのを許可しているということ。
もしも経営側が喫煙席の設置を維持したいというのなら二十歳未満の従業員を雇えないようにすればいい。
未成年の午後10時以降の労働が違法なのと同じように、未成年の前で副流煙をまき散らすのも違法にすればいい。


・Comment from Chiseled451
飲食店内での喫煙禁止はとっくの昔から実施されているべきだった。客だけじゃなくて従業員だってタバコの煙の影響を受けているのだから。
タバコを吸う人がいるような環境で働かざるを得ない従業員もいる。


・Comment from Ghost rider
全面禁止は必須だな。喫煙席と禁煙席を分けたからといって、タバコの臭いが充満しないわけじゃない。
ちゃんとしたレストランだと絶対喫煙は許可しないよ。


・Comment from papigiulio
禁煙にしたから客を失うなんて痛々しい言い訳だよ。
俺は日本で全席禁煙の飲食店へたくさん行ったけど、どこも普通に経営してたよ。