日本では学校で何年もかけて英語を学ぶのにも関わらず、英語が話せない日本人が多くいます。
これに対し、日本人たちは英語教師のことをどう思っているのかインタビューしている動画を紹介したいと思います。

インタビュー内で訊いている質問は以下のとおりです↓


「あなたが好きだった英語の先生について教えてください」


「あなたが好きではなかった英語の先生について教えてください」


「ネイティブスピーカーの英語教師はいましたか?」


「日本人の英語教師とネイティブスピーカーの英語教師、どちらのほうがいいですか?」


「英語教師たちにもっとこうしてほしい!というようなことはなんでしょうか?」


好きだった英語教師として、明るく積極的に英語で話しかけてくれるようなALTの先生や丁寧に教えてくれる先生が良かったという意見が目立ちました。
日本人教師とネイティブの教師、どちらが良いかというのは一長一短に思えるのですが「文法を詳しく教えてくれる」という面で言えば日本人教師、きちんと発音を身に着けたりガッツリ会話をしたいという場合はネイティブの教師がいいという意見が多かったです。
日本語と英語、両方の言語を流暢に話せる教師が理想的だそうですが、そういう人材はなかなかいないのが残念ですね。
英語を習得した人たちは、たいてい自分なりの英語学習法を考案して身に着けていった人が多いと思いますが、
コメント欄では学校での学習以外にもプライベートで英語のテレビ番組を観たりユーチューブなどで英語の動画を観て覚えたというコメントがみられました。


翻訳元:
https://www.youtube.com/watch?v=Tiv5NKJsRkU

以下、海外の反応↓

・Comment from Sanny Goosave
こんなに可愛い女の子たちをどこで見つけてきたんだ
 ↑・Comment from That Japanese Man Yuta(動画投稿主)
 男なら誰もが持ってる「可愛い女の子レーダー」を持ってるから(ゲイ除く)
 ↑・Comment from Branden Black
 これまでの人生でもっとも良い返答だわw


・Comment from Jovana Todorović
セルビアだと英語の先生はみんなイギリスアクセントを話すセルビア人だよ。
こっちだとみんなイギリス英語を学ぶからね。だから言語を学ぶのがより簡単になるんだ。


・Comment from Doruk Ayan
まず、言語を学ぶとはどういうことなのかを理解すべき。
言語を学ぶためには、自分が学ぼうとしている言語を話す文化に溶け込まないといけない。
うちの国の人たちのほとんどは、俺に「どうやったらそんなに英語が上手くできるようになるの?」と訊いてくる。
俺の回答としては、英語でたくさんゲームをする。アメリカ、イギリス、オーストラリアの映画をたくさん観る。
YouTubeで英語の動画を観る。英語の本やマンガを読む。ネット上でもリアルの世界でも、ネイティブの人たちと英語で話す。
これこそが言語を学ぶために文化に溶け込むということ。
日本語を学ぼうと思って日本語のYouTubeの動画や日本の映画、アニメを見始めたしね。ガチで日本語漬けになるかもしれないから忙しくなるかも。
新しく外国語を学ぼうとしている人たちに幸あれ。


・Comment from Tastypie
良い英語教師がいなかった人たちが気の毒だね。彼らには実際にエレン・ベーカーが必要だ


(※「エレン・ベーカー(Ellen Baker)は、東京書籍が発行する日本の中学校用英語教科書『NEW HORIZON』の平成28年(2016年)〜31年(2019年)度版において登場する外国語指導助手(ALT)である。

平成28年度が始まって間もない2016年4月5日、Twitterで「新しく中学校に入学した弟が持って帰ってきた英語の教科書。登場人物可愛すぎない?」と言うツイートがCourse 1の一部を抜粋した写真付きで投稿された。このツイートが当日の内に「エレン先生が可愛い」と言う感想と共に広く拡散され、2日後には5万5000回以上のリツイートと5万回以上の「いいね!」を記録した。」)

(Wikipedia)
icon


・Comment from Saekka
「イケメンの外国人教師来てください。目の保養になるんで」だって?
だったら日本の女子たちよ、俺が行くから準備しておいてね

 ↑・Comment from Henrique Pt
 俺の次の仕事が決まったな。日本の英語教師だ。
 ↑・Comment from NothingChanges
 (日本の教室に入る)
 (気まずい視線を浴びる)
 「なんだよこの空気・・・」


・Comment from M Stark
日本人の多くが英語を話せないことを考えると、日本の英語教師たちは良い指導が出来てない。

・Comment from CentralMana
日本語を専攻しているんだけど1、2年後に日本で良い英語教師になれればなと思っている。
日本で英語を教えている外国人教師たちの多くがまともに日本語を話せないというのが問題だね。
日本語を専攻してきたし、日本語でも英語でも上手に教えることができればいいなぁと思ってる。
他人が学びたいと思ってることを教えるのが大好きなんだ。しかしながら多くの日本人生徒は英語を学ぶモチベーションがないんだよね。
とにかくがんばるよ。


・Comment from Just Saying
日本人がこれほど英語が苦手なのが驚きだ。俺はヨーロッパ人で学校で1年も英語を学ばなかったけど英語はちゃんとできる。
日本人は英語のテレビ番組や映画は見ないのか?

 ↑・Comment from shadowknightpaladin
 他国ではアメリカ・イギリス・オーストラリアから輸入されたテレビ番組を英語漬けになれるくらい見られるけど日本では違うんだろう。
 フィリピンだと50チャンネルくらいあってそのうち40チャンネルくらいは英語のもの。


・Comment from Emo Kingdom
文法を学ばないことには英語を話しようがないでしょ

・Comment from Denna White
「英語嫌いです。わけわからないんで」
ネイティブスピーカーとして、彼女の言うことはあながち間違っていない。
実際大変だし、多くの人は忘れていってしまう。「Bear」と「Beer」のような似たような音の単語が主な理由だろうね。
でも自分は中国語がいちばん難しく感じる・・・。学ぶのに人生かけてもいいくらいだけど未だに「やあ、私の名前は~」すら言えないだろうな


・Comment from mark srisourath
チキンダンスをやった女の子が可愛いしおもしろい


・Comment from How to Get Away With Animation
なんでみんなマスクをつけてるんだ


・Comment from Ginanjar Putu Wijaya
もしも自分が英語教師だったら、まず生徒に教えたいことは英語を学ぶのにジャスティンビーバーはいらないってことだ