アメリカ人女性を妻に持つジュンさんが、アメリカへ来たときに驚いた文化の違いを紹介したいと思います。
道路が右側通行なことや、銃を所持するのが合法なことはご存知な方も多いかと思いますが、
実際にアメリカへ来て驚いたことはほかにもたくさんあるようです。
私がアメリカへ来て驚いたことは、やはりなんといっても食べ物のサイズが大きいことやチップの制度です。
チップの制度は驚いたというより、むしろ面倒くさいという感情の方が大きかったですが・・・。

ジュンさんが動画内で述べていた事柄は以下のとおりです↓

・赤信号のときでも車が来ていなければ右折してもOKなこと。
・裏庭がとても広い。
・ジュンさんは「リスは深い森に棲んでいるもの」と思っていたが、そこらへんで普通に見られること。
・銃を携帯していること。
・家の改築などはたいてい自分ですること。(人によってどれくらいできるかは違うが、ブルーカラーの人は家や車を自分で修理する人も多い)
・面白いテレビ番組がたくさんあること。
・シーリングライトがついていないことが多い。(たいていはスタンドライトが多い)
・図書館が非常に多い。
・服屋に行って服を買ったとき、ハンガーもいっしょにもらえる
・スーパーがとても広い
・商品の値段が安いわりにサイズがとても大きい。
・ファストフード店でLサイズのコーラを選んだときに、XXXLサイズのコーラがでてきた。

これに対し、アメリカ以外の国の人たちでも銃を所持できるアメリカに驚いている外国人は多いようで、銃に関するコメントが多くみられました。


(字幕設定で日本語字幕を表示できます。)

翻訳元:
https://www.youtube.com/watch?v=usmkT8kfhUs

以下、海外の反応↓

・Comment from Iriasu Koroku
最近ニューヨークに行ったんだけど、困惑したことが2つあった。
まず、値札が税抜きで書かれていること。なんで税込みで書かないのかな?それが気に入らないね。
45ドルの買い物の予定が会計のときに47ドルになってそれだけのお金がなかったから買えなかった。
2つめはチップだね。レストランのウェイターにチップを払わなければならない。
まるでチップが唯一の収入源みたいだ。うちの住んでるところではチップは2、3ユーロ程度だけどアメリカだと20ドルだよ。

 ↑・Comment from Christy-Miyukiltachi
 地域によって税率が違うから、消費税は自分で計算しないといけない義務があるんだよ。


・Comment from DamuEmran
アメリカのクソみたいな公共交通機関を体験してみてほしい。
アメリカ人は黙って主要都市の交通機関に税金を使ってほしいね。


・Comment from Philippe Parle Peu
フランスのファストフード店も日本みたいにサイズが小さいね。アメリカに比べると。
 ↑・Comment from xDarkTrinityx
 アメリカに比べればどこの国だって小さいだろうさ・・・。
 俺が子供のころは(90年代)、普通のサイズもあったんだけど、昔でいうLサイズは今でいうMサイズになってしまってる。
 そしてMサイズはSサイズとかになった。

 ↑・Comment from TheRealityofFake
 アメリカのサイズは年々大きくなってるよな。
 しかしマジで日本のファストフード店のサイズはかなり小さい。1960年代のマクドナルドのオリジナルサイズみたいだ。


・Comment from Meruhh the Cat
ポーランドの文化が日本の文化ととても似ているのが驚き
 ↑・Comment from kriSTAR
 オーストラリアでもそうだね。でもアメリカもとてもユニークだと思うハハハ
 ↑・Comment from Marga Mmp
 ポルトガルもそうだね


・Comment from cosmlayla
アメリカ在住だけど銃を持ち歩いている人は見かけないな。警官を除いて。
住んでいる場所によるんだろうね

 ↑・Comment from Lavanda Leet
 隠し持っているんだから見ることはないだろう。
 ↑・Comment from Scrimbo
 イリノイ州に住んでいるけど銃を持ってる人たくさんいるよ。イリノイ州のシカゴね。
 ↑・Comment from cosmlayla
 私もイリノイ州に住んでいるけど、うちの夫の元上司を除いて誰も持ってる人いないなぁ
 ↑・Comment from Reckless potato
 うーん・・・誰も銃について会話することがないからじゃないか。
 アメリカ南部に住んでいて普通にみんな銃を持ち歩いているけどそれに気づくことはない。
 実際、俺も誰が銃を持ち歩いているかなんてわからないし。

 ↑・Comment from J. Wa.
 だな。アメリカの都会に住んでいたら銃を持ち歩いている人を見かけることは滅多にないし。


・Comment from StoneAgeWolf!
ヨーロッパ人として、アメリカでもっともショッキングなことは銃の携帯だね。
ジュンがビビった気持ちもわかるねハハハ

 ↑・Comment from MoonstonePear21
 地域によるね。私の州・ニュージャージー州では公共の場で銃を持ち歩くことは禁止されている。
 だからうちの地域では銃を持っている人はあまりいないよ。小さいころは銃を持ち歩くことが合法だなんて思いもしなかった。
 銃が合法な地域に行くと少し緊張するね。
 アメリカ北西部では銃はあまり一般的じゃないけど中西部や南部では合法だし一般的。
 アメリカは大きな国だから地域ごとにちょっとした文化の違いがあるのさ。


・Comment from Aeri Tree
ワシントンD.Cに旅行で行ったときにリスがやってきてフライドポテトをねだられたことあるわw