今回紹介する動画では、日本に住んでいるもののそこまで日本の年末年始の過ごし方に詳しくないカナダ人ユーチューバーのSharlaさんが、動画で日本人相手にお正月の過ごし方について話しています。

動画内の会話の要約:
日本のお正月で食べるお雑煮は地域によって違いがある。
動画内の日本人女性は愛媛県出身で、彼女の家庭ではお雑煮に刻んだイワシを入れている。
彼女の父は香川県出身で、彼の実家ではお雑煮にあんこ餅を入れていた。(彼の家庭独自のお雑煮なのか、香川独自のお雑煮なのかは不明。)
日本と海外(アメリカ・カナダ)ではクリスマスや新年の祝い方はかなり違い、日本ではクリスマスにデートをしたり盛大に祝ってお正月は家族で静かに過ごすが、
アメリカやカナダではクリスマスは家族で過ごし、新年はとてもにぎやかで盛大に祝う。
日本ではお正月に親戚の家へ集まって食事をしたり、お年玉をもらう。おみくじ等もする。


これに対し、日本のお正月の過ごし方に興味を持つコメントや、「うちの国ではこういうふうに過ごす」という自国の過ごし方の紹介をするコメントなどが見られました。


 

翻訳元:
https://www.youtube.com/watch?v=SKb27IFnnnY

以下、海外の反応↓

・Comment from Miku
私も新年にお金ほしいなぁ
 ↑・Comment from lovely kid
 私もほしい。うちの息子たちはもらったけど大人にはもらえない


・Comment from Our Happy Tribe
オーストラリアからこんにちは!日本が大好きでいつか訪れることを夢見てる。


・Comment from Riela Marcellis
こっちだと時計が0時になって鐘が鳴るたびにブドウを一粒ずつ食べるね。
そのあとは花火を見にいったり若者はパーティに出かけたりしている。
1月1日のお昼は家族と集まるか、夜中のパーティで騒ぎ過ぎて昼も寝てるw
これはうちでの「伝統」だけど家族ごとに違うだろうね。

 ↑・Comment from Clorox Bleach
 出身はどこ?
 ↑・Comment from TheUltimateCoverUp
 それってスペインのスタイルだよね?あるいはイタリア?かなりクールな伝統だと思う :)
 ↑・Comment from Riela Marcellis
 スペイン出身だけど、イタリアでもそういうふうに祝うのかはわからないな :)


・Comment from Natasha Burdette
大晦日は東京タワーにいたんだけどたくさんの人が道でお酒を飲んだり祝ったりしていたね。
まぁ東京だからこそなのかもしれないけど


・Comment from Rafael Gomez
俺が住んでいる国アメリカでは空に向かって銃をぶっ放す・・・
 ↑・Comment from Theawesome Man
 花火もね


・Comment from Alice K
ロシアだと新年は家族での休日だね。クリスマスみたいにツリーを飾ったりみんなで集まってプレゼントをあげたり豪華な食事会をする。
大統領の演説を聞いたり有名なロシア人のパフォーマンスを見て過ごす。


・Comment from Darkmadbunny
日本にホームステイしていた時におみくじで大吉ひいた!それから午前0時に初詣に行ったよ


・Comment from wheeler1
魚とかが大好きな自分にはおせちがまるで天国に見える


・Comment from TheUltimateCoverUp
良い動画をありがとう。次の年末年始は日本で過ごそうって友達と約束したから神社に行くのがとても楽しみ!


・Comment from Pearberrie
これは本当におもしろい動画だね。中国の新年とかなり似ている。
年末に家やオフィスを大掃除するって聞いたんだけど本当?

 ↑・Comment from YEBISU38
 本当だね。あれは本当に疲れる。
 でも、新年を迎えるにあたって大晦日の夕食を家族いっしょに綺麗な家で過ごせるっていうのに価値がある。


・Comment from Wazza 13165
日本の主な宗教が仏教ならなんでクリスマスを祝うの?
 ↑・Comment from waltzingaranel
 宗教云々というより他国から取り入れられた文化だね。


・Comment from Charity Gill
大晦日にユニバーサルスタジオジャパンへ行くのオススメ。
とても楽しいカウントダウンをするし美しい花火もある。その日だけ24時間やってるしね。


・Comment from LilaKirby
日本で新年を迎えてみたい。静かに祝うだなんて夢のようだよ。
うるさい花火なんて大嫌いだ。


・Comment from Instagram: its_mariedavid
正直、日本の文化ってとても奥深くて魅力的だなぁと思う