日本の屋台で売られているストリートフードの動画が伸びていたので紹介したいと思います。

この動画で紹介されていたのは日本の定番料理のお寿司やせんべい、たい焼き、たません、雷おこしなどが紹介されていました。

雷おこしは、お米を蒸してお餅にしたものを焙煎し、パフ状に膨らませた「おこし種」に砂糖、水あめ、ピーナッツなどを混ぜて固めたものです。

なぜ「雷おこし」と呼ばれているのかというと、名前は「雷門」に由来しており「家を起こす」や「名を起こす」をかけた縁起物や雷よけのおまじないとして売られていたそうです。

また、乾燥させたお米が「おこし米」と呼ばれていたことも由来だと言われています。

たい焼きが作られたのは明治時代と言われており、今川焼きから派生した食べ物だと言われています。

今川焼きを元にさまざまな動物のかたちをした新たなものが誕生し、縁起が良く庶民にはなかなか食べられない鯛のかたちをしたものがポピュラーになり現在に至ると考えられているようです。

動画で紹介されている日本のストリートフードに対し、「とてもおいしそうだ」という好評なコメントもあれば「素手で寿司を握るのはどうなのか」というコメントなどが見られました。


翻訳元:
https://www.youtube.com/watch?v=RTO29LRRVTg&t=169s

以下、海外の反応↓

・Comment from Cary
いっしょの遊んでごはんを食べてくれるアジア人の友達がほしい。


・Comment from DeepByteDigger
もしも日本に住んでたらストリートフード毎日食べるわw
 ↑・Comment from Justice J. Strisuk
 それに日本でのこういうストリートフードって、いつもレストランへ食べに行ったり料理するための材料を買いに行ったりするより財布に優しいんだよね。
 旅行へ行ったり住むには基本的に物価が高い国。


・Comment from Joseph Garcia
こういう動画好きなんだけど実際に食べてるところも見られたらなあと思う。なぜかわからないけど食べてるところも見たい。
 ↑・Comment from Cat ShaLaLa
 わかる


・Comment from PrlyAnKa PiNkY
すごく勤勉だよなぁ・・・グレー


・Comment from 미시엘
この動画を見たら日本へ行きたくなった


・Comment from Victor Zosimo Torre
ちょっと不衛生じゃないか。手袋をはめるべきだと思う。
 ↑・Comment from Aisha S
 すし職人は手袋なんてつけるべきじゃないよ。
 シャリの温度を全く同じ温度に保つ必要があるし、それは握ったときの感触でわかる。


・Comment from Mely Grace Mañalac
すしも好きだけどどのストリートフードも好きだね。おいしいし


・Comment from Peiyun Xue
誰かが広東語を話してるのが聞こえたね


・Comment from Djula Gaming
伝統的な日本の衣装を着ている日本人男性ってすごくセクシーに見える!
 ↑・Comment from ALICE LIDDELL
 わかる。彼らのうちの1人が映ったときに一時停止しちゃった


・Comment from Pancake
すごく日本的でこの動画を見たら日本人になったような感じがする。
 ↑・Comment from Валерий Аникин
 ジャパニーズパンケーキ?日本的に


・Comment from Diwanai Katatoden
日本の食べ物大好き


・Comment from Andreas Elf
あの茶色のペースト状のものはなに?マッシュルーム?
 ↑・Comment from Dakarn
 あんこ。


・Comment from Snow Nightcore
見てたらお腹がすいてきた