「日本」と言われれば最初に思い浮かべるイメージとして「アニメ」を挙げる外国人も多いくらい、世界的なアニメ大国となっている日本。

そんな国で育った日本人に対し、好きなアニメは何なのかをインタビューしている動画を紹介したいと思います。

インタビューをしているのはドイツ語、英語、日本語がペラペラなドイツ出身のユーチューバー「CathyCat」さん。

インタビューに答えていた日本人たちは、好きなアニメとして「ワンピース」や「クレヨンしんちゃん」、「名探偵コナン」などを挙げていました。

CathyCatさんにとって「クレヨンしんちゃん」はおちゃらけているイメージが強かったそうですが、映画での「クレヨンしんちゃん」は感動的なシーンに定評があります。

ほかに感動シーンがあるアニメとして挙げられたものに「ドラえもん」や「ワンピース」などが述べられていました。

これに対し、誰も「NARUTO」について話さなかった日本人たちに驚きを隠せない外国人のコメントがいくつかみられました。

コメント欄でも外国人たちが自分たちの好きなアニメについて話しており、「鋼の錬金術師」や「ドラゴンボール」などのアニメが挙げられていました。


翻訳元:
https://www.youtube.com/watch?v=G4rKsWq-w44

以下、海外の反応↓(一部アニメネタバレ注意)

・Comment from miniaxe gaming
未来日記がベストかな。個人的な意見だけど


・Comment from xZack Chan
NARUTOがないのがおどろきだよ・・・


・Comment from Fangzzy
ワンピースは今も見てるよ。今247話を見てるんだけどウォーターセブンへたどり着いてメリー号が直せないってわかったところ。
しかも動画を見てたら燃やさないといけないなんてネタバレがあって悲しすぎる


・Comment from Joa bt
俺物語が大好きだったなぁ。猛男がベストだよ。好きなアニメは犬夜叉で今はWorking!!を見てる。


・Comment from Samantha
この日本人たちに、アニメは海外でも人気があるっていうのを教えてあげたらどう思うか見られればもっとよかった。


・Comment from Nylani Nash
orangeが好きっていう人がいてびっくりした!あれは本当に感動するアニメ


・Comment from Snape-Itachi el
誰もNARUTOについて話さなかったのがおどろきだ・・・NARUTOはアメリカだと日本より伝説的なアニメだよ。
 ↑・Comment from Razaiel Leon
 間違いない。


・Comment from oppa niichan
クラナド アフターストーリーがいつもお気に入りのアニメだね。
最近は「坂本ですが?」と「田中くんはいつもけだるげ」がお気に入り。


・Comment from xkomorebi
一番感動したのは鋼の錬金術師かな。タッカーが自分の娘(ニーナ)をキメラに変えてしまうエピソードとエドワードがそれに気づいたとき。
あれは泣けた


・Comment from kopxpert
俺はもう成人している大人だけど未だにクレヨンしんちゃんとドラえもんを見るのが大好き。
物心ついたころからずっと見続けているアニメだよ。これらのアニメを見てつまらないと思ったことはない。
エンターテイメント性があっておもしろいよハハハ


・Comment from Tyler Ensminger
ワンパンマンにハマってる。おもしろいしサイタマが好き。


・Comment from Ali Alkitbi
銀魂がまちがいなくもっともおもしろいアニメ。
 ↑・Comment from Васька Пупкин
 君にとってはそうなんだろうけどほかの人らにとっては彼ら自身の一番なアニメがある。


・Comment from AaronP11
クラナドは泣けたね。すごいネタバレになるから説明はしたくないけども。
俺が好きなアニメは 涼宮ハルヒの憂鬱 と ソードアート・オンライン。YouTubeにドハマりしてるせいで、アニメはそこまで見てるわけじゃないけどね。


・Comment from radical
誰もジョジョの奇妙な冒険について話さなかった(泣)


・Comment from Emilia Smith
進撃の巨人が好きなに目だね。すごくインパクトがあるから。
過大評価されすぎだろって言う人もいるかもしれないけど、話しの流れやアイディアが大好きだし感服する。
これまで見てきたアニメはぜんぶ好きだけど最近だと君の名は。 が一番衝撃的だった。


・Comment from ruzya7
クレヨンしんちゃんが大好きだけど日本でも人気だと思わなかった。


・Comment from Sarra Essafi
いつまでも好きなのはドラゴンボールZ。今見てるのはワンピース。そしてワンピースは2番目に好きなアニメ。


・Comment from Gigad Rill
昔好きだったアニメ:少年マンガ&青年マンガ。
今好きなアニメ:京アニのかわいいアニメ。