2016年に放送されていた日本のテレビコマーシャルを集めた動画に対して、多くの外国人からコメントが投稿されていたので紹介したいと思います。
女子高生たちが歌ってダンスしているポカリスウェットのCMやExileが踊っているCM、「申し込んでスグよの歌」で話題となった中条あやみさんがけん玉をしながら歌っているCMなどが掲載されていました。
10:35あたりで流れているアマゾンのCMの曲はアメリカやドイツなどでも使われておりかなりポピュラーなようです。


けん玉のCMは何回もリテイクを繰り返し、なんと41回も撮影をやり直したそうです。
41回目でついに成功したときの表情は本当にうれしそうですね。CMではけん玉をしながら歌を披露していましたが、本当は人前で歌うのは嫌だとも語っておりカラオケなども苦手だそうです。
ちなみにけん玉をしながら歌っている時のCMの収録現場はこちら↓


私のイギリス人の友人も偶然これを見ており、「日本語わからないから何を言っているのかはわからないけどおもしろい」と称賛していました。CMを作る際に重要なことの1つとして、たとえ言葉がわからなくとも純粋に楽しめるような宣伝をすることにより、視聴者の頭に残るようにすることなのかもしれません。

翻訳元:
https://www.youtube.com/watch?v=oWJASVluHew&feature=youtu.be

以下、海外の反応↓


・Comment from Antonio Brasolin
あぁ、この動画に2回イイネをクリックしたい
 ↑・Comment from 76Demon67
 これらのCMを見ていたら日本へ行きたくなったよ。主に東京に


・Comment from Renge Miyauchi
 なんでアメリカにはこういうCMがないのかなあ?
 ↑・Comment from Darth Shredrax
 アメリカにもこういうCMはあるよ。


・Comment from Jeam
2:02あたりで流れてる曲は何回聞いてもベストだわ


・Comment from My Delicious Morsel
最後のけん玉は何回も撮りなおしてめっちゃ時間かかったろうね。
後ろで人形を動かしてる人がかわいそうだ

 ↑・Comment from sumerninja252
 彼女が何回やり直したのか見れるところがあるよ。
 41回やり直したらしい。


・Comment from stuff4ever
最後の女の子が一番だね。すごい幸せそうだ!
 ↑・Comment from AzuMentch36
 彼女がけん玉できたあとのリアクションが良いね。演技でもそうでないにしても


・Comment from joecairo1
ポカリスウェットのコマーシャルが普通にすごい。
 ↑・Comment from Mr.Smith
 同じこと考えてた。キャッチ―だしダンスもすごい。


・Comment from JOSHUA VALERO
10:34あたりであの犬に対してすごく泣いちゃった
 ↑・Comment from Ivn K
 なんで?死んだわけじゃあるまいし
 ↑・Comment from JOSHUA VALERO
 そうだけどあの犬の顔を見てたら悲しくなった


・Comment from sir.clodmus 69
なんで日本のコマーシャルはこんなにクールでうちらのはクールじゃないんだろう。


・Comment from WalroozNation
実際にほしいと思う商品がいくつかあったわ


・Comment from ElricBro
もう見たCMの商品ぜんぶ買っちゃう!全部!


・Comment from Clorox Bleach
日本人は世界でもっとも賢い人種の1つだと思っていたけど違うなハハハハ
 ↑・Comment from Michelle Le
 なんで?
 ↑・Comment from Zachary Chalets
 アメリカのコマーシャルよりよっぽどエンターテイメント性があるよな。


・Comment from Clara Urrutia
3:38あたりの踊っている人たちはだれ?ボーイバンドかなにか?
 ↑・Comment from B C
 Exileっていう大きなグループの一員だよ。


・Comment from Herb Shannon
これらの広告について誰がなんといおうと、日本人はユーモアのセンスがあると断言できる。