日本におけるアニメ映画の巨匠であるスタジオジブリの宮崎駿監督が、1月5日に誕生日を迎えました。
宮崎駿監督は1941年1月5日生まれで、今年で76歳となります。
アニメ制作会社のスタジオジブリは、これまでに多くの名作を生みだしてきており、現在は短編映画の「毛虫のボロ」を制作中とのこと。実は「毛虫のボロ」は20年以上前に企画された映画だったのですが、あまりにも表現方法が難しく当時の技術では十分な表現力がなかったために断念したそうです。
最近では3D映画の技術が発達したおかげで、「毛虫のボロ」も3D技術をふんだんに取り入れた映画になるとのことです。しかし、手書きにこだわり続けていた宮崎駿監督にとって若いスタッフとの初めてのCGの共同作業は大きな戸惑いを感じているようです。

これまでに引退を何度か宣言したものの、その都度再び映画製作に携わる宮崎監督に外国人からも誕生日を祝うコメントが投稿されており、みんなどの映画が好きなのかを話し合うコメントがみられました。
老いてなおも作品を描き続け、亡くなる前でも「頼むから仕事をさせてくれ」と言った漫画界のパイオニア、手塚治虫と通ずるところを感じます。

img_e928790d4c50985cecfad6fe3f24aaf5226543

翻訳元:
http://9gag.com/gag/aNdMBmA
http://9gag.com/gag/amrQGoj

以下、海外の反応↓

・Comment from anime_mylife
誕生日おめでとう宮崎先生!


・Comment from mockingjay_pin
もののけ姫が一番の出来だったね。この主張を守るためなら死ぬまで討論できるわ
 ↑・Comment from thesonofthem00
 悪いが俺にとっては天空の城ラピュタが一番だね。俺の幼少期を築き上げた。
 でもどっちもすごい作品だけどね。

 ↑・Comment from shampsss
 もののけ姫、千と千尋の神隠し、ハウルの動く城、風立ちぬ・・・この人はやはり天才だね!
 彼の作品だけじゃなくて、コクリコ坂から とか火垂るの墓も良い。
 スタジオジブリの作品はどれもすばらしい。


・Comment from 0doge
彼ってまだ生きてたんだ?2015年に他界したのかと思ってた


・Comment from akondrei
アニメファンだけど彼の作品はひとつも見たことがない・・・150以上ものアニメを見たのに。
 ↑・Comment from nelsonchow602
 彼の作品はぜんぶ見たほうがいいよ・・・


・Comment from kontine
トップ5
1.千と千尋の神隠し
2.ハウルの動く城
3.天空の城ラピュタ
4.となりのトトロ
5.ナウシカ


・Comment from lonely_ranger
風立ちぬは本当に良かった・・・


・Comment from sandmanthirteen
誕生日おめでとうございます。宮崎駿さん!


・Comment from alexkrieger93
彼が生まれたのは1941年。もしもアメリカが日本に2回原爆を落とさなかったら彼のような漫画家がどれほどいただろうか。
 ↑・Comment from laughhere
 核のせいで無差別に死んでしまった人たちの中に、彼よりも素晴らしい漫画や歴史を作る人がいたかもしれないのにね。


・Comment from the_fat_hatter
彼の最新作についてのニュースはないの?


・Comment from thingy67
ほかの映画より紅の豚が好きなのって俺だけ?


・Comment from emperor_vect
彼の作品は芸術だよ。ほかに言い表せる言葉がない。アニメに対して悪い評判や印象を持つ日本人がいたとしても、それはクソみたいな「萌え要素」のせいだ。


・Comment from admiral_raccooon
俺の誕生日といっしょだ。すごい!


・Comment from henrikpeytz
彼の世界観や生き物、建物やサウンドトラックは素晴らしいんだけどキャラクターがクソみたいに見えるの俺だけ?


・Comment from redz9869
もののけ姫がこれまで見た中で一番ベストなアニメかな。


・Comment from josejordan1337
Happy birthday to you. And me.