「郷に入っては郷に従え」という言葉があるように、国が違えばさまざまな文化の違いやルールの違いがあります。
日本へ旅行するにあたってやってはいけないことや行かないほうがいい場所などを外国人たちが話し合っていました。私が外国人と話していてかなりカルチャーショックを感じたルールとしては、やはり海外でのチップ制度が挙げられます。ほかにも驚いたことが、当たり前のようにナイフを持ち歩いている人がけっこういるということです。護身用ということもありますが、特に田舎のほうに住んでいる人の場合はナイフを持っていたほうが何かと便利で山菜採りなどの時に重宝するようです。
外国人からすれば、日本ではナイフを持ち歩いてはいけないという事実に驚くコメントがいくつか見られました。


スレ主「ここの人らは、日本に旅行するなら行っておくべき場所とか何をやっておくべきとか色んな提案を求めてくるけど、
ちょっと趣向を変えてみたいと思う。逆に「やってはいけない事」や「行ってはいけない場所」について話し合わない?
まずは俺からの提案なんだけど、東京にある皇居は行くのもじゃないと思う。あそこは観光客に対するトラップだ。何も見るものがないよ。」

翻訳元:
https://www.reddit.com/r/japan/comments/qdpm/what_not_to_do_in_japan_where_not_to_go_in_japan/?

以下、海外の反応↓

・Comment from gullevek
スカイツリーはめちゃくちゃ金がかかるからなぁ。
正直言って、東京の景色を眺めるのなら東京都庁がベストだね。お金かからないし。


・Comment from the_taco_man
写真撮影禁止の表札を見かけるよな。まぁ公共の場や歴史的名所での写真撮影は許されているけど。
日本のいろんな場所い行ったら日本人が写真撮ってるのをよく見かける。
例外はお寺や神社の中だね。

 ↑・Comment from sempuki
 カメラのフラッシュライトが芸術作品の塗料とかにとって悪影響があるからね。
 それに動物っていうのは光に対して敏感だし光のせいで盲目になってしまうこともあり得る。
 水族館で写真撮ってる人を見るとパンチしたくなるよ。魚は光に慣れていないんだから。
 それに水族館のガラスに光が反射して写りも悪くなるよ。
 写真撮影禁止の表札がなかったとしても、いつでもライトはオフにしておくべき。

 ↑・Comment from stonerpet
 完全に同意。最近は写真が多すぎるよ。カメラ使い慣れていない人たちはフラッシュの使い方に気を付けるべき。
 ↑・Comment from anonymouse
 奈良公園のお寺は写真OKだったと思うけどカメラの三脚はダメらしい。
 おそらく寺内の木製の床に負荷がかかるからだろう。

 ↑・Comment from -sarge
 三脚を使ってて叱られた外国人を何人か見たことあるよ。


・Comment from anonymouse
まぁそうだな。美術館でも撮影はダメだが日本だと思いがけない場所に「No Photo」の表札があるからなぁ。


・Comment from drinian
ナイフを持ち歩いてて何がいけないの?日用ナイフでもいかんのか
 ↑・Comment from anonymouse
 もしナイフを持ち歩くんだったら長さは6cm以下にしないといけないよ。
 まぁキャンプとか釣りとか仕事で必要なら例外だけど。

 ↑・Comment from soulcaptain
 65歳くらいで、今はもう退職してるアメリカ人観光客が日本に行った時に交番で道を訊こうとしたらポケットにあるナイフを見られて逮捕されたらしい。
 おかげで数週間刑務所暮らしだったんだったてさ。本当にバカみたいだよね。


・Comment from folderol
電車に乗ってるときはしゃべらないようにしてるな。


・Comment from the_taco_man
札幌にある時計台は行かないほうがいい。あそこは日本におけるガッカリ観光名所の第3位として認識されているしな。
1位と2位はどこだか忘れたけど。


・Comment from androidgirl
長野県はどう?雪山の猿とか見たいんだけど行く価値ある?
 ↑・Comment from nipponnuck
 長野にはたくさんの魅力的な場所があるね。たくさんの温泉とかスキー場とか。
 6年間住んだことあるよ。

 ↑・Comment from meanwhileinjapan
 長野は確かに良いね。白馬っていう1998年に冬季オリンピックが開催された場所でのスキーはファンタスティックだったよ。
 まぁ北海道の雪のほうが良いけどね。


・Comment from jatznic
日本でやってはいけないことを教えてやろう。
チップはあげなくてもいい!俺が日本が好きな理由の1つさ。
良いサービスを提供することは彼らの仕事のひとつだとみなされているから、
良いサービスをしてくれるからといって彼らがチップを期待しているわけではない。


・Comment from MisterSister
関西圏は良い場所がたくさんあるね。大阪、京都、兵庫、そして神戸。
九州に行ったときも楽しかった。

 ↑・Comment from sessurea
 それから、忘れられがちだけど日本海側の県もいいね。
 福井、富山、石川、新潟。たくさんの歴史がある。

 ↑・Comment from MisterSister 
 それらの県には行ったことがないな。中国や韓国からの汚染のせいで海があまりきれいじゃないって聞いたことがあるんだが。


・Comment from takatori
電車内でビールは飲むなよ。おっさんや観光客が飲んでいるのを見たとしても。


・Comment from Zenkin
チップはあげなくていい。堂々と人前で思いっきりくしゃみしちゃいけない(口を覆う)
スープや麺はちゃんと音を立ててすする。