2017年になり、みなさんそれぞれ自分の新年の抱負があることだと思います。

2017年の抱負として日本語を学ぶことを目標としている外国人たちのスレッドを紹介したいと思います。

英語が母国語の人にとって日本語の習得難易度はもっとも高いと言われており、その要因として英語とはまったく異なる文法や3つの文字(ひらがな、カタカナ、漢字)を使い分ける必要があること、そして膨大な漢字の量が主な理由として挙げられます。

逆に英語話者にとってもっとも学ぶのが簡単な言語はスウェーデン語やオランダ語などが挙げられます。

これらの言語は英語と共通点が非常に多く、スウェーデン語やオランダ語話者にとって英語を学ぶのは容易でありたいていのスウェーデン人やオランダ人は流暢な英語を話すことができます。


話は戻りますが、日本語を学ぼうと思っている外国人がスレッドを立ち上げ、同じく日本語を学ぶ予定の人たちといっしょに日本語について語り合っていました。


スレ主「俺の今年の抱負は日本語を勉強することなんだ。俺のほかにも日本語学習が抱負の人はいない?マンガを読んだりアニメのセリフを聞き取れるようになったり、まだ翻訳されていないゲームなんかがプレイできるようになりたい。

自分の決意を確固たるものにするためにこのスレッドを立ち上げた。」


翻訳元:
https://www.reddit.com/r/LearnJapanese/comments/5kf3xt/my_new_years_resolution_is_to_learn_japanese/

以下、海外の反応↓

・Comment from Haiku
日本語の授業で、「するつもり」の代わりに「する気」って言ったらそんな言葉を使うなって叱られたんだけど。
アニメから日本語を学ぶもんじゃないよ

 ↑・Comment from shoobydoowopshebop
 まぁ口調が悪い言葉かどうかわからないけど、「する気」っていうのはたいていこのように使われる。
「やる気か?(You wanna fight about it?)」
(ほかにも使われるケースはあるけど、↑のケースが80%を占める)


一方、「つもりだ」というのはあまり感情的になってなくて、むしろ精神的に普通な状態の時に使われる。
「僕は日本語を勉強する気だ」というふうにはあまり言えないだろう。
つまり、意味的には通じるんだけど誰もこういうふうには言わない。

「僕は日本語を勉強するつもりだ」のほうが普通で正しい言い方。


・Comment from Pennwisedom
俺は今すごい男気溢れる気分だから「おまん、許せねえぞ」って言う。


・Comment from 46makun
以前とあるチャットルームで「あんた」って言ってしまって恥かいて以来チャットには行ってない。


・Comment from continuumcomplex
俺の抱負は毎日少しずつ練習することかな。
数年間独学で学んだことがあったけど、毎日ちゃんと練習するための時間を作るのに支障が出てしまった。
たくさん練習しないとボキャブラリーを覚えるのが苦手なんだよ。


・Comment from jelloskater
もっと有意義というか現実的なゴールを目指したほうがいいよ。
1日に5時間勉強するか、あるいは日本に移住でもしない限り1年ぽっちで日本語は覚えられないよ。


・Comment from drphibez
なんでそういう萎えるようなことを言うかね。
新年の抱負っていうのは必ずしもその年の間に成し遂げなければならないことではないだろう。


・Comment from Violeteyes1
俺は毎日5時間学習してるけどね。
 ↑・Comment from electrace
 俺も。まぁだからといって毎日集中してやってるというわけじゃないけどね・・・。
 ↑・Comment from Violeteyes1
 それが大変なんだよね。パソコンで何か作業をしようと思っても結局こういうスレッド開いちゃうっていう・・・。


・Comment from aspecte
日本語の復讐をしようと思ってる。2017年までに日本語検定5級か4級取れればいいな。


・Comment from darsparx
少なくともひらがなを読んで理解できるようになりたい。
 ↑・Comment from aspecte
 ひらがなとカタカナなんてフラッシュカードを使えばすぐに覚えられるよ。
 どっちも数時間で読めるようになった。


・Comment from apau
自分の抱負は日本語で上手に会話ができるレベルまで上達すること!
今日本語検定4級~3級レベルだと思う。


・Comment from HachimakiMan3
確かに記憶から引き出そうと思ったら学習を継続する必要がある。
人は睡眠時間のあとは学んだことの一部を忘れてしまう可能性がある。
そして学習量が少なければ少ないほど覚えたことは忘れてしまいやすい。
中国人か台湾人でもない限り、日本語を書けるようになりたいけど漢字は練習していないなんていう人は漢字の書き方や読み方は簡単に忘れてしまう。


・Comment from Brightnightblade
実は俺、今通ってる法律学校の卒業旅行として2020年に日本へ旅行に行くつもりなんだ。(2019年卒)
オリンピックが見たいし京都には友達もいるからね。

 ↑・Comment from Franklint
 お前は俺かよ!?俺も2019年卒で東京に行くつもりだぞ!


・Comment from mrdoge10
去年の3月から学び始めた。2017年の終わりまでには、日本語検定2級を受かって日本語検定1級レベルには到達したい。