日本に住んでいるカナダ人ユーチューバーのシャーラさんが、日本の恒例行事とも言える新年の福袋を買いに行っている動画を紹介したいと思います。
日本人にとってはおなじみのイベントとなっていますが、海外では福袋というイベントがなく日本独特の福袋セールに興味津々なコメントが多くみられました。
海外では福袋というイベントはありませんが、代わりにアメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダなどの英語圏などでは「ボクシング・デー」というバーゲンセールが12月26日に開かれています。
「ボクシング・デー」とは、もともと教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスの箱を開ける日であったことから「BoxingDay(ボクシング・デー)」と呼ばれるようになりました。
大きな屋敷に仕える使用人などはクリスマスも働かなければならなかったため、使用人たちにも休日を与えようという試みで12月26日にボクシング・デーというものが生まれました。
日本の福袋とは日にちやコンセプトは違いますが、プレゼントの入った箱を買うという点では似通っているところがあるのではないでしょうか。
売れ残った服などがランダムに入った福袋に対し、サイズがちゃんと合うのかと疑問に思う外国人のコメントが多くみられました。


翻訳元:
https://www.youtube.com/watch?v=KcOmAp-Mpqc

以下、海外の反応↓

・Comment from Kris A.
OMG これはすごいね!なんでもっと多くの国で福袋が取り入れられないんだろう


・Comment from Jeniveve
イギリスでもこういうのをやってる人いるのかな?福袋っていうアイディアがおもしろい。


・Comment from Pedro Sanchez
ちゃんと福袋に何サイズ服が入っているのか書かれているの?


・Comment from Zakdraws
ネットでこういう福袋って販売してるんだ?


・Comment from Heffinee
シャーラと同じ場祖へ福袋買いに行ったわw


・Comment from ParadiseLost
なんで新年早々朝の9時からこんなにたくさんの人がいるの?
日本人って年末に忘年会的なことをやってお酒をたくさん飲まないのかな?


・Comment from kat inconi
福袋ってすごくクールだね。これはイタリアにもほしい


・Comment from helsea is bored
この福袋っていうのは日本で新年の間にだけ売られるものなの?


・Comment from Abipop
いつか福袋が売られているシーズンのときに行くわ XD
私の誕生日でもあるしね。


・Comment from Heidi Hudgins
福袋に入っている服って、サイズ毎にちゃんと分けられてるの?
どうやって自分に合うサイズだってわかるの?

 ↑・Comment from Pj Belton
 日本の製品ってほとんどのものは同じサイズだよ(Mサイズ)


・Comment from Divinecross
私もシャーラと同じくカナダ人(モントリオール出身)だけど、
カナダにも12月26日にボクシング・デーっていうセールやってるじゃん?(あとアメリカでも)
日本の福袋もそれと同じようなものなのかな?それとも単なる新年のセール?


・Comment from baleigh haynes
なんでこういうのアメリカではやってないんだろう


・Comment from Mint boyd
ブラック・フライデーよりよっぽどおもしろそうだね。
福袋のためだけでも日本へ行く価値があるかもしれない。服のサイズが私に合わないだろうなってことが残念だけど。


・Comment from luticia
ていうかお金使いすぎじゃなかろうか


・Comment from Annie W
日本がとっても恋しい。日本にいないことがとても憂鬱だわ・・・。
日本に戻りたい。


・Comment from Rayon Adventures
次回からは値段を表示するときに日本円から米ドルでもやってほしい。


・Comment from Brieokie B
私の誕生日は1月1日だから絶対日本へ旅行で行くべきね。
日本の新年は過ごし方がとてもアメージングそうだし。


・Comment from Kleon Stark
福袋にはずっと興味があって買ってみたかったけど、何も気に入るものが手に入らないときのガッカリ感を考えると気がひけるね。