とある些細なことがきっかけで10年以上にわたりまったく会話をすることがなかった日本人夫婦に、多くの外国人から困惑したコメントが寄せられています。
朝日放送で放送されている「探偵!ナイトスクープ」にて、奈良県に住む18歳の青年からとある依頼が届き、内容は以下のようなものでした。
「自分の両親が10年以上会話をしているのを聞いたことがありません。父は僕たち子供には普通にしゃべるのに、母とは一言もしゃべろうとしないのです。理由はわかりません。このままでは熟年離婚なんていうことにもなりかねません。父がしゃべらない理由を解明していただき、できれば夫婦仲良く会話をするところが見てみたいです」

この以来にカンニング竹山さんが実際に夫婦のもとを訪れ、どうして会話をしないのか、そしてお互いに会話をしたいという気持ちはあるのかと尋ねます。
夫婦ともに、お互いに話したいという気持ちはあるとのことで、2人の思い出の場所である奈良公園へ向かい会話を試みます。
 




夫が妻へ話しかけるのをやめてしまった理由があまりにも些細な理由であったため、海外からも夫に対してあきれ返るコメントが見られました。



翻訳元:
https://www.youtube.com/watch?v=a5IXj8LFKA0&t=43s



以下、海外の反応↓

・Comment from Fadi Antwan
夫のほうはなにか精神的な病気を抱えているんじゃないか・・・?イチャモンじゃなく本当に。
 ↑・Comment from Kronikwookie
 自分はかれこれ10年以上兄弟と会話してないよ。お互い同居してるけど。
 20年も続かないといいけどな・・・。
 ↑・Comment from Dirk Righteous
 できるうちに話しかけにいっときなよ。
 ↑・Comment from Tomo
 俺は日本人の友達がいるんだけど、その友達の妹について聞いたら全然兄弟で会話していないって言ってた。
 ほかの国と比べると会話がないっていうのはわりと普通なことなのかもしれん。


・Comment from Hugh Mungus
良い奥さんだよなぁ
 ↑・Comment from drcadilac
 それに美人だしね
 ↑・Comment from Hugh Mungus
 今すぐにうちの牛みたいな妻を日本人と交換すべきだなw


・Comment from hamsterpaj111
スウェーデンからするとかなり異様だね。うちの国では縁のない出来事のように思える。
俺の観点からするととても悲しい出来事だけど、日本人からすればスウェーデン人同士の人間関係も異様に思えるのかもね。
だからこそ俺はこの世界が好きなんだけどね。色んな人がいて色んな生活様式を持っていて、それがほかの人からすればおかしなように映る。
俺は宗教的な人間でもなんでもないけど、こういう人々の多様性が好き。それこそが人間を人間らしくさせるのさ。

 ↑・Comment from fushigidaze
 おいおい、日本人からしてもこの家族は異様だよ。だからこそこうやってテレビに取り上げられているのだから。
 「これが普通の日本人なんだ」みたいな言い方はやめてくれ。

 ↑・Comment from darkomen42
 なんで日本で普通なことをわざわざテレビに取り上げてショッキングな演出すると思うんだよっていう。
 これは日本でも普通ではないからだ。


・Comment from Chris Hansen
これはとても面白くて心温まる話だな。しかしなんで子供が泣いてるところを笑う演出があるんだ?
 ↑・Comment from H Feng
 日本の場合は、特定のシチュエーションでは笑い声は人々を慈しむ表現法として取り入れられてるんだよ。
 ↑・Comment from blanchae
 日本人にとって、感情をストレートに表現するのは気まずいことがあるからな。
 気まずいシチュエーションでは口を手で覆いながら笑うことがあるのさ。
 口を手で覆う動作は感情を押し殺そうとする手法でもある。


・Comment from Ana Something xx
この気の毒な女性がこんな不憫な扱いを受ける必要はないだろう。彼女は何も悪いことをしていない。
この夫もラッキーだね。妻に見切られなくて


・Comment from Gollumnova
まぁこの夫の気持ちもわかる気がする。プライドの高い人って多いし、
俺も家族とは何年も会話をしていない。俺の姉妹とか叔母とか・・・。


・Comment from Ricardeaux
この奥さんも言ってやればよかったのさ。
「さあ、今度は私が20年間だんまりを決め込む番よ。がんばってね」と。


・Comment from bouszaye
こんな些細なことでずっと奥さんが死ぬまで意地悪してたらどうなると思う?
彼は無意味にずっと頑固なろくでなしで終わるかもしれなかった挙句妻が死んだら彼の世界は崩壊していたでしょ。
この子供たちが本当にかわいそう。夫婦の会話はまったくないのが普通だと思ってたかもしれないし。


・Comment from shotartist
10年以上も会話をしなかった理由があまりにもアホすぎる。


・Comment from james barry
33年間生きてきた中で俺が見た一番悲しい話だな。