昨年の1230日にTBS系で生放送された「第58回輝く!日本レコード大賞」にて、特別話題賞のピコ太郎さんがオーケストラの生演奏をバックにPPAPを披露しました。今回披露されたPPAPのテーマは「PPAPロングバージョン~生バンドと共に宇宙へ~」ということで、曲の終盤には宇宙戦艦ヤマトのテーマ曲も織り交ぜられたバージョンとなっていました。



PPAP2016825日にYouTubeに動画が投稿され、世界的に有名な歌手「ジャスティン・ビーバー」がTwitterアカウントでPPAPの動画を紹介し、飛躍的に有名になるきっかけとなりました。

1026日には「BillboardHot 100(アメリカで最も権威のある音楽チャート)にランクインした最も短い曲」としてピコ太郎さんがギネス世界新記録を達成しました。ピコ太郎さんの公式チャンネルではPPAPの動画再生回数が1億回を突破しており、ガジェット通信から発表されたネット流行語大賞2016ではPPAPが金賞を受賞。

こう見ると非常に輝かしい実績を誇るPPAPですが、一発屋としての評判も多く人気がいつまで続くのか怪しい雰囲気も出ています。本人もすぐに人気がなくなってしまうことは自覚しているようですが、彼の今後の活動がどうなるのか気になるところです。最初は良い意味で騒がれていたPPAPも、今では「どこが良いのかわからない」と叩くコメントが多くみられます。


翻訳元:
http://9gag.com/tv/p/anjBAg/pikotaro-performs-ppap-with-orchestra?ref=fsidebar

関連動画
外国人「なんでペンパイナッポーアッポーペンを作ったの?」PPAPで話題のピコ太郎さんが外国人の質問に答える!:海外の反応


以下、海外の反応↓

・Comment from marquisclarke
オーケストラバンドの人がすごく恥ずかしそうだなw
 ↑・Comment from Holyfukitsjezuz
 「俺はこんなことのためにクラシック音楽を6年間も学んでいたのかよ!?」
 ↑・Comment from level80_pikachu
 日本なんだから恥ずかしいなんて思ってないよ。


・Comment from frostysnakedoc1
なんとでも言え。俺はこれを見ていたら人類という存在を誇りに思えるようになった。
巨大な「バカ」の多様性に嬉しくなると同時に反吐もでてくるがな。


・Comment from videomaker20
誰か俺に説明してほしいんだけどこのクソったれは何なの?
 ↑・Comment from conchetuman
 ただのクソったれです。それだけ。


・Comment from sabalboroirene
これを見てたら笑みがこぼれたけどコメント欄を読んで我に返った。


・Comment from markboutchi
俺は26年間ピアノをやっててほぼすべてのピアノの曲を弾けるけど今はこういうのが有名なの?
もうこの時代に見切りをつけるわ。


・Comment from zuleyhanihanyu
このおとこのひとすごくセクシーだと思う。

・Comment from yvezcasio
ペンパイナッポーアッポーゾワッ


・Comment from tani4ik
もうこれ以上最悪になることはないだろうって思う瞬間だな。


・Comment from choke_kill
「I have A apple」って言ってない?「An」だろうがああああああああ


・Comment from khriealeirhk
まぁ最初は良かったんだよね。面白かったし。ただこういう別バージョンがPPAPの面白さを台無しにしていったんだ。
ナルトのアニメオリジナルの回みたいに。


・Comment from guarinhisham
このオーケストラ自体はいいよね。ここの人らはみんな音楽わかってないけど。


・Comment from jearob
音楽を聞いて寒気がしたのはこれが初めてだわ


・Comment from jackdesales
まさか黄猿がPPAPを歌ってる人だったなんて
Borsalino1


・Comment from zehansun
ていうかもはや歌ですらないじゃん


・Comment from rainarehmin
こんなことができるのは日本だけだね


・Comment from mrocznylordsith
バカな人を有名人に仕立て上げるのはやめてほしい。


・Comment from valdebenito
これを見たあと、自分の感覚を取り戻すのにいくつか質問をさせてほしい。
1.これってマジなの?この人って本当に歌手?
2.なんでペンとかアップルとかパイナップルとか全部くっつくの?


・Comment from tovarish_stalin
俺は面白いとおもったけどなw

関連動画:
外国人「なんでペンパイナッポーアッポーペンを作ったの?」PPAPで話題のピコ太郎さんが外国人の質問に答える!:海外の反応