韓国・釜山の日本総領事館の前に違法に設置された慰安婦像が撤去された事件から一転、地元の自治体が像の設置を許可した件について海外からもさまざまな意見が投稿されていました。
加えて、すでに日韓で行われた慰安婦合意に対しても破棄するべきだという韓国人側からの主張も顕著になってきており、自分たちの発言や行動に一切責任を持たない韓国人に疑問を抱く外国人もいます。
日本政府によると、日韓合意では日本大使館前の慰安婦像について、韓国は「適切に解決されるよう努力する」と述べていますが、現在も撤去は行われていません。今回、新たな像が設置されたことは日韓合意の内容に明らかに反しており、韓国側の真意が問われます。

スクリーンショット (70)


「ソウルと釜山での慰安婦像の設置は、ウィーン条約だけでなく、韓国の法律や条令に反している。韓国政府や釜山の自治体も十分に承知しているはずだ。

 大統領権限を代行する黄教安(ファン・ギョアン)首相は日韓合意について、「国家間で決めたことであり、維持されることが望ましい」と述べていた。しかし、韓国外務省はソウルの像について「民間が行っていることで、あれこれ言えない」と繰り返し、釜山の像については「自治体が判断する問題だ」と釜山市東区に問題解決を“丸投げ”した。
(中略)
今回、あらためて分かったのは、韓国が国際条約や合意を守ることができない国だということだ。国内的には日本相手に溜飲を下げ、盛り上がっているつもりなのだろうが、約束を平然と破棄することが韓国の国際的イメージを失墜させていることに、どこまで気付いているのだろうか。」
(産経ニュース)
http://www.sankei.com/world/news/161230/wor1612300045-n2.html

翻訳元:
https://www.japantoday.com/smartphone/view/politics/s-korea-allows-new-comfort-woman-statue-in-busan
http://www.japantimes.co.jp/news/2016/12/30/national/comfort-woman-statue-installed-near-japanese-consulate-busan/#.WGliaenRaP9


以下、海外の反応↓

・Comment from Kazuaki Shimazaki
韓国はまた自分たちの往生際の悪さを露呈したな。


・Comment from F-Zero
韓国はいつまで経っても同じことを繰り返すな。自分たちの考え方を変えないことには彼らにとって前へ進むのは難しいだろう。


・Comment from oldman_13
いい加減成長しろよ・・・


・Comment from noriyosan73
歴史は忘れてはならない。しかしオバマ大統領と安倍首相が真珠湾でやったことを覚えておくことも重要だ。
歴史を変えようと考えるな。過去に起こったことに対する賠償をこれ以上求めるな。
壁じゃなくて橋を造れ。


・Comment from igloobuyer
残酷な出来事は忘れられるべきではないし、そういう意味ではこういう像はもっと建てるべき!


・Comment from letsberealistic
こういう記事ってなんだか全体の出来事のほんの一部を取り上げて、まるで日本に攻撃的なように思えるな。
もっと色んな角度から見たソースが必要だ。


・Comment from sf2k
韓国の人たちがこの像をどう思おうと、日本が犯した戦争の罪の記憶を象徴するこの像を撤去することはできんよ。
 ↑・Comment from Triring
 アホ発見。日本と韓国が最後に戦った主な戦争は400年以上も前なんだが。
 最近犯したような罪が日本にあるとは思えんw


・Comment from Tachomanx
人として、自分たちが気のすむまで醜いことをやってればいいと思うよ。
この件についてはすでに日韓合意している。


・Comment from Roy Warner
もし日本がこの件はもう解決したと考えているなら、なんで今更この像を気にするの?
単に無視すればいいじゃん。安倍はその銅像に献花でもしてやればいい。

 ↑・Comment from Marlow Canis
 そうだけど安倍がそうすることはないよ。安倍は「戦争の惨劇は二度と繰り返してはならない」とは言ったけど謝罪はしていない。


・Comment from TVMonitor
韓国の次の大統領が誰になろうと、日韓の慰安婦同意は取消になりそうだな。

・Comment from proudchinesepanda
日本は韓国にある大使館と領事館を閉館して韓国との関係を一切切ればいいんだよ。
 ↑・Comment from fastpass
 中国人が日本と韓国の対立を煽ろうと必死だな。
 中国にとって日本と韓国は脅威だから。


・Comment from Tachomanx
まぁどうぞご勝手にって感じだな。韓国人が何をしようと、政治的には終わったことだとみなされてるから日本はこんなの気にしないだろうし。
これで世界的に、韓国の機関が言うことは信用するに値しないってことが証明されるだろ。


・Comment from Kessek
この出来事で唯一得をするのはこの銅像を作った人だけだな。


・Comment from Bob Bob
韓国人は何か偉業を成し遂げた人の銅像を建てることはできんのか。
ノーベル賞受賞者とか有名な指導者とか科学者とか。
韓国人の銅像で見かけるのって慰安婦の像しかないのだが。



韓国の従軍慰安婦問題については、日本以外の国々から様々な指摘がなされており、
いわゆる「軍が強制的に性的奉仕を求めたものではない」という見解が一般的です。

また、慰安婦は自ら進んで商売をしにきた人々が大半だったという証言もあります。
 軍が無理やり連行してきたのではなく、「月収300円」という、当時の兵士の平均給与の30倍という
超高額で募集された(もしくは親に売られた)女性たちだったのです。

2016年には、国連で、長らく慰安婦問題を報じた朝日新聞の報道がねつ造であったことを、政府が
公式に発表しました。 

慰安婦問題はもはや一部の人々の感情的はけ口や、利権のシンボルとしてのみ機能するのかもしれませんね。