ドイツ語、英語、日本語が堪能なドイツ人ユーチューバーが、日本へやってきている外国人に対して日本にきて驚いたことについて聞いている動画を紹介したいと思います。
日本は小さな島国の割に人口密度が高い国ですので、そういった要因から人が多すぎてびっくりする外国人が多いようです。
また、世界的に見ても治安が良い国ですので電車で寝る日本人や荷物をベンチなどにおいてしばらく席を離れる日本人に対して「そんなことをして盗まれないのか」とビックリする外国人もいるようです。
動画内で外国人たちが述べていた、ビックリする内容としては


トイレに色んなボタンがついていて操作がわからない
人が多すぎて身動きが取れなかった。まるで人の川のようだった。
非常に安全なこと。まるで道で寝転がって寝れるんじゃないかと思えるほど。
韓国や台湾では見つめられることが多いけど日本ではそういうことがない。
アメリカと違い、子供でもすごくファッションにこだわっていること
どこにでも自動販売機があること。
猫カフェや温泉。温泉では裸になること。(海外では水着を着ることが多いです)
日本ではみんなリラックスしているように思える。アメリカでは常に切羽詰まっているような感じがするから。

これらのことが語られていました。

 
(字幕設定で日本語字幕を表示できます。)

翻訳元:
https://www.youtube.com/watch?v=SVz9HrQG0Rg

関連記事:
外国人「道でタバコ吸ってちゃいけないの?」「ハグもダメ?」外国人が日本へ来る時に知っておくべき日本のマナー:海外の反応
外国人「日本人は世界的に見ても頭が良く健康的だという統計が出ているらしい」外国人にとって日本人の羨ましいところ:海外の反応


以下、海外の反応↓

・Comment from Free Thinker040
小雨が降っていたときに渋谷駅の前で立っていたんだけど、20代半ばの女性が傘をくれたこと。
彼女に500円払おうとしたらいらないと言われて、彼女の電話番号を聞こうとしたんだけど彼女は英語が話せなかった。


・Comment from Arlekin Vergeltungswaffe
見つめられるっていうのはわかるな。すごく視線を感じるよ・・・。自分はブサイクだからかな。
だからほかの国へ行くとだいたい視線を感じて「OMG超ブサイク!」って言われてるのが聞こえる。
日本へ行ったときは全く視線を感じなかったし良かった。


・Comment from Momo Indigo
すごく可愛くてハンサムでスウィートなボーイフレンドを日本で見つけられればいいなぁ・・・漫画みたいに。


・Comment from Saitama Senseii
日本の高校にも行って高校生たちに質問する動画を作ってほしい。
文化祭とかがあるのならそれに行ってほしい。


・Comment from KillingLonliness88
東京にいた時、和式トイレと最新式のボタンがたくさんある洋式トイレに驚いた。
あとは、いまだに多くのレストランで喫煙が許可されていること。

(※オーストラリアなどの国々では屋内の喫煙が禁止されています)


・Comment from zeinq
日本人がリラックスしているだって?インタビューに答えた人はアメリカのどこ出身だ?
 ↑・Comment from ChaosChainGames
 たぶんアメリカの東海岸な気がする。


・Comment from uki
夜でも明るいのは良いね。夜中でもお店が開いてて買い物ができるし。
Suicaが便利でわざわざポケットから小銭を出す手間が省けて助かる!
あとは日本人は本当に知的でどんな商品でも細部までこだわりを見せている。


・Comment from Figgy5119
大きな町に行くといつもトルコ料理が見つかるね。


・Comment from Pistachio Shiba
パフュームのコンサートに行きたい。


・Comment from Patatacosas ポテトのもの
みんなすごく優しくてキッチリしていると思う。


・Comment from Renee Boyett
大学時代に日本から来たルームメイトがいたんだけど、彼女はこっちのトイレがどれも同じだってショックを受けていたな。
特別なボタンとかがあるわけでもない。あとは折り畳みベッドがないこと、テーブルの椅子に座るのも違和感があると言ってた。
彼女は座布団に座ったり、床に直に座るのに慣れていたからね。


・Comment from ARB San
これだから日本で生まれればよかったって思うんだよなぁ。
億万長者の猫や可愛いメイドのいる美しくて平和な環境に住みたい。


・Comment from Cameron Putt
日本って多くの飲食物に囲まれているよね。あんなにたくさんの自販機がアメリカにあったら肥満率がさらに上がるよ。


・Comment from alice n
私が驚いたのは、電車が時間通り正確に来ること。あとはプラットフォームにあるサインとかが凄く整備されていたこと。
あとは混雑した場所でも決して他人とぶつかったりしないこと。
でも私はやたら見られて視線を感じていた気がする。


・Comment from Ivy Pinkstar
は?アメリカ人っていつもリラックスしてるだろw


・Comment from Hela5123
日本人がすごく親切で協力的なのが驚いた。自販機がどこにでもあることもビックリしたね。
京都にいたときに誰もいない場所で迷子になって、神社がポツンとある場所だったんだけどそこですら自販機が4つあった。
すごく暑い日だったから助かったよハハハ


・Comment from loveliu
すごく治安が良くて午後10時ごろですら普通に歩いてたけど危険を感じなかった!
そんな時間なのに子供が自転車に乗ってるのも見かけたしw

関連記事:
外国人「道でタバコ吸ってちゃいけないの?」「ハグもダメ?」外国人が日本へ来る時に知っておくべき日本のマナー:海外の反応
外国人「日本人は世界的に見ても頭が良く健康的だという統計が出ているらしい」外国人にとって日本人の羨ましいところ:海外の反応