安倍首相が日本時間の28日、アメリカのハワイ・真珠湾で旧日本軍による真珠湾の犠牲者を追悼する施設を訪れ、黙とうを捧げました。

このあとの安倍首相の演説では、戦後長きにわたるアメリカとの蟠りを解消し、完全に和解することでお互いに協力し同盟国として良好な関係を築いていくことに尽力する旨を表明。
元アメリカ軍兵士一人ひとりと握手をかわし、穏やかに語りかけました。

cf5d1f4f-s


「安倍晋三首相が27日(日本時間28日)に米ハワイ・真珠湾で行った演説からは、敵国として熾烈(しれつ)に戦った米国との間で「戦後」に決着をつけ、強固な日米同盟を基盤にともに未来を切り開こうという強い思いがうかがえる。それは、4年前の第2次政権発足後、安倍首相が一貫して取り組んできたことでもある。

 「これで戦後は完全に終わりになるかな。いつまでも、私の次の首相まで戦後を引きずる必要はない」

 安倍首相は今回の真珠湾訪問を発表した5日夜には、周囲にこう語っていた。日米同盟に刺さった最後の「トゲ」である真珠湾で、5月の被爆地・広島に続いてオバマ米大統領と並んで戦没者の慰霊を行うことで、米政府との間では歴史問題をめぐる不毛な対立は今後、なくなるはずだ。」
(産経ニュース)
http://www.sankei.com/premium/news/161229/prm1612290025-n1.html



翻訳元:
https://www.yahoo.com/news/obama-japans-abe-seek-reconciliation-pearl-harbor-083434624--politics.html


以下、海外の反応↓

・Comment from Andyseah
安倍首相が訪れてから、オバマはアメリカこそが先に戦争を始めた国だと納得したように思える。日本じゃなくてね。
謝罪は必要なし。


・Comment from Blue
日本は歴史を隠ぺいしている。日本の若い世代の若者はその事実を知らないのさ。
アメリカの若者のほとんどはその歴史を学ぼうとする十分な意欲がない。
関係を修復したり過去を許そうとするための一環とはいえ、忘れられるべきことではない。
歴史を学ばない者は同じ過ちを繰り返すのさ。


・Comment from mike
俺らを攻撃してきた国にもう一度謝罪を


・Comment from jeffrey
第二次大戦以降、日本とアメリカは友好な関係を築いてきた。
ついに長いときを経てこの時がきたね。良い日だ。


・Comment from Scrooge
安倍にお辞儀をする必要なんてないよオバマ・・・


・Comment from LSU Bluedog
おいお前ら、これは驚くことかもしれないけどな、アメリカはとっくに日本人をずっと昔に許してるんだよ!
これ以上日本のリーダーから謝罪を求めようとするな!俺らはもう同胞なんだ!もうずっと昔の話なんだ!
もうホワイトハウスはトランプに任せて前に進むんだ。


・Comment from BucksWeetOBAMA
俺の死んだ祖父は弾丸をぶち込まれて体をバラバラにされて死んだんだろうなぁ・・・
悲しいよ、オバマがこんなことを俺の家族や軍にしなければならないなんて。


・Comment from Rusty
日本軍は真珠湾を攻撃して2300人もの命を奪った。アメリカは民間人を20万人以上殺した。
日本の歴代首相たちが数十年にも渡って真珠湾にリスペクトをしていたのに対して、オバマ大統領より以前のアメリカ大統領が誰も広島を訪れなかったってのが信じられないね。


・Comment from don
リベラルなメディアがまた「オバマにはリーダーシップがある」と思わせるようなクソ記事を書いてるな。


・Comment from Joe Hartwick
日本には何回も訪れたことがあるけど、歓迎されていないと感じた場所はどこにもなかったな。
昼でも夜でも、どこに行っても安全だし。注目されるべき国だ。


・Comment from Pamela
オバマはアメリカが犯した事に対する謝罪のために世界中を回った。
アメリカは超大国としての力を持つ国のはずなのにオバマのせいで弱弱しい国家になってしまった。


・Comment from John
今の日本に住んでいる99.9%の国民は第二次世界大戦に関わっていないし、
今のアメリカに住んでいる99.9%の国民も第二次世界大戦に関わっていない。
過去を清算し、第二次大戦の関係者はもう誰もいないようにするのはナイスだね。


・Comment from JStarkey
トランプはすぐに日本と戦争をすると思う。アメリカは日本を刺激してるし。


・Comment from Aspen
なんかここのコメント欄不快だな。かれこれもう71年以上経っているんだぞ。
状況は変わって日本はアメリカの最も親しい同盟国の1つとなっているんだ。
ここの人らはオバマと安倍が、世界最悪の歴史に幕をおろそうとしていることを非難している。
そしてここの人らは、真珠湾攻撃がまるで昨日のことかのように語りふたたび戦争を繰り返しより多くの犠牲者が出てほしいかのような書き方をしている。
お前らは平和が嫌いなんだね。


・Comment from Me
こういうのはトランプだったら絶対やらないだろうね。永遠に。
彼は幼稚で短気だし。オバマは知能があるし才能もある。


・Comment from Charles
オバマをこの慰霊碑に近づけるな。彼がショーのため以外にその場所へ訪れる理由なんかないんだよ。


・Comment from Jesus
このコメント欄を読んでる限り、ほとんどの人は歴史を知らないように思える。
あるいは記事をちゃんと読んでいない人がほとんど。