12月26日(日本時間27日未明)、安倍首相はアメリカのハワイ・ホノルルに到着し、旧日本軍の真珠湾攻撃で犠牲となった米兵らを埋葬した国立太平洋記念墓地を訪れ献花しました。
スレッド内では、「日本は自分が犯した罪を認め謝罪するべき」と批判する人々や「日本は十分に謝罪をした。これからはお互いに過去から学び前へ進むべき」と主張する人々で議論が行われていました。


「【ホノルル=田島大志、福田麻衣】安倍首相は26日午前(日本時間27日未明)、米ハワイ・オアフ島に到着した。

 オバマ米大統領と27日(同28日)に真珠湾を訪問するのに先立ち、首相は、旧日本軍による真珠湾攻撃の戦死者を含む米将兵ら約5万人が眠る米国立太平洋記念墓地(パンチボウル)を訪れ、献花した。

 首相は同墓地で花輪を献花、黙とうした後、記帳台に「安倍晋三」と記した。日米親善に尽力し2012年12月に死去したダニエル・イノウエ元米上院議員の墓碑にも献花した。

 首相はこの後、01年2月に愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」がハワイ沖で米原潜に衝突され沈没した事故で犠牲となった実習生ら9人の慰霊碑も訪れて献花した。」
(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20161227-OYT1T50004.html

3BA7CDD900000578-4066890-image-a-14_1482786783031
3BA7CDE500000578-4066890-image-a-15_1482786786492
3BA7D41100000578-4066890-image-a-26_1482787981023


翻訳元:
http://www.dailymail.co.uk/news/article-4066890/Japanese-prime-minister-arrives-Hawaii-memorial-visit.html


以下、海外の反応↓

・Comment from Carolyn
うちの祖父は第二次大戦中に日本と戦ったんだ。祖父は殺されたわけでも負傷したわけでもないけど日本のことはそこまで好きでもない。
両国とも苦しんだとはいえ、日本のほうがうちらの国より苦しんだろう。もはやどちらの方が悪いとか、どちらが謝罪すべきとかそういうのはどうでもいい。
なぜ、過去に対立が起こったのかを考えるのが重要なのさ。過去の過ちを繰り返さないためにもね。


・Comment from Bedfordshire warriror
過去、多くの戦争や対立が原因でたくさんの酷いこともあった。戦争で生き残った人たちにとって、許しがたい出来事や忘れがたい出来事だというのも理解できる。
しかし私たちは次のステップへ向けて歩みださないといけない。
私の母が小さいころ、第二次大戦中にロンドンへの爆撃で家が消し飛んだせいで母はしばらくホームレスになった。
私の祖父は、大戦中ドイツ軍との戦いの後精神的な病にかかってしまった。
でも、私がドイツを嫌っているかと訊かれると答えはNOだ。もちろんこの出来事は歴史から消すことはできないが、今も多くの問題が世界中で起こっている。
私たちは今の問題に集中すべきなのだ。


・Comment from The Royal
アメリカは奴隷政策に対して謝罪したの?
 ↑・Comment from Prof Oak
 日本だってやってたけど?


・Comment from dboy9977
アメリカは原爆を二度も落としたんだし謝罪を求めるのはおかしいと思わないか


・Comment from jimsword
今の政府は第二次大戦とは関係ないだろ。だから謝罪すべきだとか主張するのはバカげている。


・Comment from Prof Oak
日本が謝罪しないといけない理由はナチスと組んでいたからだ。あいつらもっと悪かったからな。
ドイツは十分たくさん謝罪したけど日本は何もしていない。

 ↑・Comment from Tadusa
 日本が第二次大戦中にやったことを考えると、アジア全ての国に謝る必要があるけどオバマだけが謝罪して周るべきだとは思ってない。


・Comment from Johnny2000
日本はもう何年にもわたって何回も謝罪をしてきている。首相が何人か国々をまわって謝罪してね。
だからこれ以上償うべき責任は残っていない。歴史の教科書に載せるべきだよこのことは。
あぁ、そういやアメリカは原爆を落としたことに対して謝罪してないよね。


・Comment from kikutea
香港で育った者としては、日本軍がうちの学校を拷問所として使ったことは決して忘れないね。
校庭は罪のないレイプされた女性や殺された子供を埋葬するための墓地に使われた。


・Comment from pensionista
何か過ちを犯したときは単に謝ればいいと思ってる日本。


・Comment from Jonathan Frame
なんで安倍首相が謝らないといけないの?当時起こったことに対しての責任はないでしょ?
 ↑・Comment from max Nex
 今も問題となっているから。第二次大戦の生存者はまだ生きているのだから。


・Comment from saintlady
日本は謝る必要もないし、誰も謝る必要はない。これらはもう俺たちが生まれるよりはるか前の出来事であり俺たちができるのは過去から学び取ること。


・Comment from Quintero
残念ながら、原爆を落としてしまった広島と長崎に対してトランプ大統領がこういう謙虚さを見せることはないだろうなぁ。


・Comment from ruok
もう時代も違うし世代も違う。互いにリスペクトしようよ。それこそが俺たちがやるべきこと。