関東を拠点にしているたい焼き屋「くりこ庵」が、ポケモンのキャラクター「コイキング」の形をしたたい焼きの販売を始めました。
各店には非常に多くのお客がコイキング焼きを買おうと列を作っており、ポケモンというブランド力の高さが改めて実感された瞬間でもあります。

スクリーンショット (51)s


記事の要約↓

温かく、キュートでおいしい―これは日本にいる人ならみんな捕まえたいと思うポケモンだ。
ポケモンを強さのランキングで表した場合、コイキング(英:Magikarp)はまさしく最弱に位置することだろう。
コイキングは、痛々しいまでに効果がないわざの「はねる」や「たいあたり」をすることから、ゲーマーからはネタ扱いされている。
しかし、その最弱ポケモンというのがコイキングのアピールポイントでもある。

有名なフランチャイズのクリエイターが、「I love コイキング」キャンペーンを行いコイキングに対する愛を維持しようとしている。
もしも人々のハートへと通ずる道が彼らのお腹にあるとすれば、期間限定のキャンペーンの一環としてコイキングが伝統的なたい焼きになることにより人々の人気を勝ち得ている。

スクリーンショット (52)
12月23日、我々は横浜駅のすぐ近くにある「くりこ庵」でコイキング焼きを手に入れるために列に並んだ。
店の外にまで長蛇の列ができており、どうやら例の魚ポケモンを手に入れたいと思っていたのは我々だけではなかったようだ。

スクリーンショット (53)
横浜に拠点を置く、この伝統的なたい焼き屋は、東京、埼玉、千葉、そして神奈川県にも店を構えているが、コイキング焼きが売られているのは東京と横浜にある5店だけである。

スクリーンショット (54)
列の最前列近くまで来ると、コイキング焼き専用の特別な鉄の型が、従来のたい焼き用の型と非常に異なっていたのが印象的だった。

スクリーンショット (55)
ついに我々が注文する番になったとき、コイキング焼きが独自の公式値札と一緒に展示されているのが見えた。
163円でこの期間限定の焼きたてのたい焼きが食べられることを考えると、とてもお買い得である。

スクリーンショット (56)
コイキング焼きを購入すると、専用のパッケージに入れられて渡され、まるでコイキングがモンスターボールから出てくるのを待ちわびているかのようである。

スクリーンショット (57)
たい焼きとのご対面。温かく、おいしく、焼きたてで本物のコイキングとそっくり。

翻訳元:
http://en.rocketnews24.com/2016/12/24/magikarp-now-appearing-in-japan-as-a-traditional-taiyaki-sweet-【taste-test】/
https://www.facebook.com/japancrate/posts/1435356353143836
https://www.facebook.com/RocketNews24En/


以下、海外の反応↓

・Comment from Winston Lim
こういう好かれてないキャラクターが皮肉にも好かれるようになるのはうれしいよ。


・Comment from Han Tine Kelly Koh
OMG これはほしい!


・Comment from Lloyd Hope
コイキング大好き!


・Comment from Lydia Blocker
これって何味?
 ↑・Comment from Japan Crate
 一般的なのはあんこだよ!


・Comment from Jeremy Ng
いつもコイキングってどんな味がするんだろうって気になってたからついに試せるな


・Comment from Kimberly James
コイキング焼きのバニラ味か、オーソドックスな方のたい焼きを食べてみたい。


・Comment from Nicholas Vandeventer
日本にいた時に好きだった日本のお菓子のひとつさ。あんこが一番ベストだった。


・Comment from Jenna Grey
私が好きなのはカスタード味かな。あんこもおいしいけど


・Comment from Courtney Brennan
あぁーなんで日本ってこんなクールなんだ!!!


・Comment from ムランギャ ステフアニー
このコイキング焼きは本当に買いたい。
誰かが数年前に作ってアメリカで5000円くらいで売ってた


・Comment from Stephanie Valdez
これって12月限定の商品なのかな?


・Comment from Tori Terrazas
なんでこういうのアメリカではやってないの?!


・Comment from Danii Nhu-Ly Bui
俺はすでにこういうアイディアの構想を何年も前から持ってたよ。


・Comment from Emily Yu
まぁ少なくとも今はコイキングも役に立ってるのね?


・Comment from Ayako Cleavin
たい焼きは色んなバリエーションがあるんだよね。あんことかカスタードクリームとか抹茶とか桜クリーム(桜の季節限定)とか。