とあるアジア人が申請したパスポートの写真がフェイスブックを元にネット上で話題になっています。
というのも彼のパスポートの写真があまりにも目が細すぎるため、目が閉じていると勘違いされ写真の再提出を食らったという出来事です。
写真を識別する機械のエラーが招いた出来事とはいえ、これをアジア人に対する差別だという人やそうでないと否定する人でコメントが分かれていました。

IMG_0114
「アジア系のルーツを持つ男性が、ニュージーランド政府のウェブサイトからパスポートの写真を拒否された。
というのも、彼のパスポートの写真の目が閉じていると顔の識別ソフトウェアから判断されたためである。」

IMG_0115
「識別装置は、メルボルンで宇宙工学とビジネスマネジメントを勉強しているこの22歳のDJの目が閉じていると伝えた。明らかに開いているのにも関わらず」

IMG_0116
「メッセージによると、『あなたがアップロードしたい写真は、目が閉じられているため基準に則していません』とある。」

sdfsdsdf
「このスクリーンショットはオーストラリア人DJのMashd N Kutcher(彼の友人)のフェイスブックに掲載されたが、彼はその事故についてあまり気に障っていないという。
彼曰く、
『あのエラーメッセージはあまり気にしていませんでした。ユーモアすら見られましたし、明らかに識別ソフトウェアのプログラミングエラーだったので。
遅れてしまったのがちょっとイライラしましたね。3回も再提出を食らった時はスタッフの適切な対応を期待したのですが。』とのこと。」

翻訳元:
http://9gag.com/gag/a7Z0Gg2?ref=fsidebar


以下、海外の反応↓

・Comment from kim_pong_un
74d875b2141733731735622540_700w_0
news_xlarge_0904_kato_001

・Comment from metaleagle
宇宙工学とビジネスマネジメントにどういう繋がりがあるっていうんだ
 ↑・Comment from lalangdua
 彼はDJでもあるっていうことを忘れるなよ・・・もはやなんでもありだな。
 ↑・Comment from ameanadiel
 しかも彼は次の学期から薬学を学ぶ準備もしているって聞いたぞ


・Comment from marco2l
これのどこがレイシストになるの?ソフトウェアはプログラムされたことをしているだけだろ・・・。


・Comment from the_skullkid
なんでみんなそう敏感なのかね。レイシストではなくきちんと識別されなかっただけだろ。
確かに目を閉じているように見えるし誰が悪いってわけでもない。
彼が出来たであろう最善策はもっと可能な限り目を開けるかクレームをつけることだけだ。シンプルだろう。


・Comment from machvise
これは絶対アメリカ人が使っていたテクノロジーに違いない。


・Comment from snort_white
俺には確かに目を閉じているように見えるな。


・Comment from lucas1982
OMGこの人平均的なアジア人と比較してもブサイクだな。


・Comment from maximumtrollma
機械がやったことですらレイシストとか言うのか?


・Comment from Morlord
なんでこういうのをインターネットでやろうとするの?ドイツではいちいち申請窓口まで行って提出しないといけないんだけど。


・Comment from alphacigar
この人ブサイクだって言う人めちゃくちゃ多いけどブサイクじゃないじゃん。


・Comment from doofenshmirtzco
正直に言うと、彼は瞬きをしている途中だったんだと思う。


・Comment from straatjutter
「明らかに」っていうか半分目を閉じてるように見えるんだが


・Comment from nek0master
まぁ確かに腹立つだろうけどこういう目の場合は識別失敗するのもわかる。
私の目の周りはちょっとへこんでいるし寝不足のせいで隈があるから時々認識されないときがある。


・Comment from manu144x
待て、つまり自分で写真を撮ってアップロードしたってことだよな?それって社会的信用があるのか?
警察署に行って、署の人たちに顔写真を撮ってもらってちゃんと写ってるかどうかを決めてもらうべきだろう。
ほかの誰かの写真とすり替えられることもあるんじゃないか?


・Comment from explosivedoge
なんでもかんでもレイシストっていうのはやめろ。ニュージーランドの顔識別ソフトは多くのアジア人の顔を認識できるようにまだできてないんだ。
ちゃんと改善させればもっときちんと識別できるようになるさ。


・Comment from Imntree
俺はアジア人だけど小さな目持ってるわけでもチ○コが小さいわけでもないけど喜んでいいかな?


・Comment from tonyprince1867
自分の出身であるアジアへ帰るべきだな。


・Comment from taking_it_in
もしも黒人だったらこの機械からなんて言われると思う?
「暗すぎて識別できません」