ドイツ人ユーチューバーのCathyCatさんが、道行く外国人に対し「日本へ行く際に気を付けるべきマナー」についてインタビューしています。
メキシコ人やスイス人、香港人などにインタビューし、彼らの回答としては


・道での歩きタバコはしないようにする。吸うときは喫煙所へ行くようにする。
・ゴミのポイ捨てをしないようにする。
・チップがないこと。
・屋内では靴を脱ぐようにすること。(一定のお店の中等は除く)
・道の通行方向が他の国からすれば逆なこと。(アメリカやメキシコ等では、日本と違い右側通行となっています。)


等が挙げられていました。


なお、動画の最後に投稿者のCathy Catさんからも気を付けるべきマナーの説明がされており、
誰かの写真を撮る際はその人の許可を撮ることを述べています。

我々日本人からすれば当たり前なことのようにも思えますが、国が違えばマナーや文化も違うので私たちも海外へ行くときは現地のマナーを事前に調べておく必要がありますね。

ちなみに私のアメリカ人やイギリス人の友人達は、家の中では靴を脱ぐ人もいれば脱がない人もおり、アメリカ・イギリスでもかなり差があるように思えます。



翻訳元:
https://www.youtube.com/watch?v=GefpDY5uJUs

関連記事:
外国人「アメリカだと歯医者でサングラスが渡される」「うちの国では喫煙者にもっと厳しい」外国人が日本で感じたカルチャーショックとは!?:海外の反応

外国人「ドイツとかなり似ている」「イギリスでも同じ」外国人2人が日本に住んでて大変なことについて語る:海外の反応


以下、海外の反応↓

・Comment from Ha Ppy
インタビューを受けたメキシコ出身の人たちはとても英語が上手いね。正確で流暢だからビックリしたよ。
まぁこういうのは失礼かもしれんけど・・・


・Comment from Mae Ulrich
電車内で騒がないこと!これって本当に腹が立つんだよね。日本人に対する外国人のイメージが悪くなるんだよね。


・Comment from Therockbrothersmc
ていうか公共の場で他人の写真を撮って良い国ってどこ?
 ↑・Comment from koosphps2
 アメリカ


・Comment from Erduk
こういうのよりもっと心配することがあるよ。日本はエチケットがめちゃめちゃ多いから。


・Comment from Scientist Girl
なんで道でタバコ吸っちゃダメなの?
 ↑・Comment from ivxlcdm
 ゴミを出さないようにするためじゃない?
 道で吸ったあとってたいていポイ捨てになるし。町中に公共のゴミ箱がないっていうのはおかしいなぁとは思うけどね。
 香港ではゴミのポイ捨てをすると罰金があるけども未だに深刻なゴミの問題があるね。海から洪水のようにゴミがビーチに流れ着いたとか。


・Comment from camelway
なんでガンを誘発する棒なんかしゃぶりたいと思うのかね。気持ち悪い。


・Comment from Tastypie
これを聞くのに失礼だと思われなかったらいいんだけど・・・。
日本人はトイレの後に手を洗わないっていうのは本当?そういうのを聞いたことがあるんだ。
衛生面をとても気を付けている日本人にしてはおかしいなって思ったんだけど。

 ↑・Comment from Aika IsaIreadyhere
 ありえない。日本人は家に帰ったら即手を洗うのが普通だよ。
 ↑・Comment from Cathy Cat☆カティー CanuDoitCat(動画投稿者本人)
 私が知ってる限りだと、日本人は手を洗うよ。女子トイレで見ている限りでは。
 ただ、石鹸ソープはないね。でもみんな手をふくためにハンカチ持ってるんだからちゃんと手を洗ってるんだなってわかるでしょ?
 だから女性に関してはみんな手を洗ってるって言えるね。


・Comment from HKG36E
テーブルマナーについては触れてないね・・・。
お箸で遊ばないとか食べ物に刺さないとか茶碗に刺さないっていうのはみんな知ってるけど、食事中に鼻をかまないとか食べ残しはダメっていうのはどうなの?

 ↑・Comment from inoob gamer
 食事中に鼻をかむやつがどこにいるんだよw


・Comment from Sumida Ryogoku
友達と会ったときにハグするのは絶対ダメ!
 ↑・Comment from EXpired island Works
 マジで?
 ↑・Comment from Anxious Panda
 なんで?
 ↑・Comment from Cathy Cat ☆ カティー CanuDoitCat
 私は友達にハグを受け入れてもらうよう言ったけど・・・確かに普通はハグしないね。


・Comment from Henrik Andersson
東京の人たちのエスカレーターの乗る位置が俺の国と違うんだよな・・・習慣ってなかなかぬけない。
大阪に行ったときは行ったときで逆に・・・なんだこりゃ


関連記事:
外国人「アメリカだと歯医者でサングラスが渡される」「うちの国では喫煙者にもっと厳しい」外国人が日本で感じたカルチャーショックとは!?:海外の反応

外国人「ドイツとかなり似ている」「イギリスでも同じ」外国人2人が日本に住んでて大変なことについて語る:海外の反応